ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム六つ川台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

学校全体

更新情報

令和6年 1年生を迎える会

2024年4月16日

 今年度六つ川台小学校に仲間入りした1年生を2~6年生が迎えました。

 

会の中では、全校でゲームをして、普段なかなか関われない学年のお友達と、楽しむことができました。

また、1年生に向けた六ッ川台小学校に関する○×ゲームでは、楽しく六つ川台小学校のことを知ることができました。

 

他にも、2年生や6年生からプレゼントを貰ったり、2~6年生による校歌の合唱などで、一年生を迎えることができました。

1年生のみなさん、これからよろしくね!

 

令和6年度 着任式・始業式・入学式

2024年4月8日

いよいよ新年度が始まりました。

着任式では新しい教職員の方々との出会いに胸を弾ませていました。

 

そして始業式では、自分が1つ上の学年へと成長したのだと実感しながら、この一年間、一緒に学び、過ごしていく先生方と顔合わせをすることができました。

本年度もどうぞよろしくお願いします。

 

そして、令和6年度 入学式が行われました。

1年生の皆さんは校長先生やPTA会長、そして担任の先生からの話を最後までしっかり聞くことができました。また6年生からの言葉や校歌などのお迎えを受けて、無事に六つ川台小学校に入学することができました。

令和5年度 離退任式

2024年4月2日

 令和5年度の離退任式が行われました。

新しい活躍の場に旅立たれる教職員の方々から、子どもたちに心温まるメッセージをいただきました。

そして、今までたくさんのことを教えてくれたり、学校生活を支えてくれた方々へ代表の子どもたちから感謝のメッセージと花束を贈りました。

  

令和5年度 6年生を送る会・卒業式

2024年3月19日

 令和5年度の6年生を送る会と卒業式が行われました。

 

6年生を送る会では、1年生~5年生までの子どもたちが6年生へ、1年間の感謝の気持ちを言葉や歌に込めて伝えることができました。

       

 

また卒業式では5年生が6年生から学んだことを引き継ぎ、今後の六つ川台小学校のリーダーになるという思いが5年生の姿から伝わってきました。そんな5年生のお手本となってくれた6年生は、6年間の成長を自分たちの姿で伝えようとする思いが伝わってくるような、卒業証書授与、門出の言葉を行い、六つ川台小学校旅立っていきました。

      

5年 ニュースパーク見学&DeNAベイスターズ試合観戦

2024年3月18日

 雲一つない春空のもと、5年生はニュースパーク見学及び横浜DeNAベイスターズ試合観戦に行ってきました。

 ニュースパークでは、新聞が私たちの手元に届くまでに、どのような行程を経ているのかを学習しました。博物館を利用する際のマナーを守って、見学をすることができていました。

 横浜スタジアムでは、プロ野球の試合観戦を通して、スタジアムで働く人々が多くいることに気が付きました。「〇〇選手ー!!」と大きな声援を送ると、その選手が手を振って応えてくれたため、子どもたちは大盛り上がりでした。

 

   

社会科見学 森永工場

2024年3月18日

 社会科の学習で森永工場見学に行きました。工場で働いている人の役割や買い手が安心して購入するための工夫など、学校で学習したことが実際に工場でどのように行われているのかじっくり見学したり、他の工夫があるのかに注目したりして見学することができました。

午後は三池公園でお弁当を食べたり、ウォークラリーをしたりして学年の仲を深めました。

3年生は今年の学年目標の一つである「助け合い」を意識して、学ぶときは学び、楽しむときは楽しみ、ルールを守るときは守るなど、けじめをつけて行動できるように、声をかけあいながら社会科見学を行うことができました。

大谷翔平選手のグローブが届きました!

2024年3月7日

 MLBロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手によって全国の小学校にグローブが届けられました。

「このグローブによって野球に興味を持つきっかけになってほしい。」と話す大谷選手の思いに応えるように、子どもたちは寒空の下でもはつらつとキャッチボールをする姿が見られました。

 誰も歩いたことが無い道を歩む「世界の二刀流」は、横浜市の六ッ川に住む267名の子どもたちの野球の扉を開きました。

今後グローブはすべてのクラスをまわり、キャッチボールタイムが行われます。

 

「野球しようぜ!」

 

   

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる