横浜を愛し、公共の精神を尊び、積極的に社会に関わり、貢献する子どもを育みます。

「笑顔、輝き、勇気」を「も・と・い・し・か・わ」でつくります。

(も) もっと知りたい。もっとうまくなりたい。いつも学ぶ姿勢を大切にします。(知)
(と) 友だちづくりはあいさつから、仲間と助け合い、協力してやりとげます。(徳)
(い) いつでも進んで運動したり、友だちと協力して健康・安全に気をつけたりします。(体)
(し) 自分のよいところや友だちのよいところを進んで見つけます。(徳)
(か) かかわり合いを大切にします。積極的に地域や地域の人たちとかかわります。(開)
(わ) 私たちのまちの人やものを大切にします。(公)

公園探検 

 元石川小学校では、まちたんけんや調べ学習を行い、地域のことを調べたり、地域の方にお話を聞いて、自分たちが生活している町をもっと好きになれるような学習活動の展開に取り組んでいます。

 

 専門家の方にたずねよう

 社会や総合の学習では、地域で働かれている方の仕事場を訪問したり、出前授業をしていただいたりして、職業や仕事の様子についての学習に取り組んでいます。6年生では山内中学校との児童交流会や部活体験学習行い、中学生に向けて考える機会をもっています。 

 

 また、元石川小学校では月に一度、火災や地震、不審者の侵入など様々な場面を想定して避難訓練を行い、命を守る学習をしています。子どもたちは静かに迅速に行動し、真剣に取り組んでいます。