皇帝ひまわり

平成27年11月24日(火)

 職員室前に大きな存在感で育っている皇帝ひまわりに、花が咲いています。これから花でいっぱいになることを想像しながら楽しみに育てていきます。

 

 

 

中山まつり

平成27年11月3日(火)

 毎年行われる中山まつりで、6年生のソーラン節とマーチングの発表が行われました。

・6年生ソーラン節

 

・森の台シーエンジェルスの演奏

 

 

ボランティア清掃

平成27年10月28日(水)

 今日は、PTA役員のみなさまや保護者のみなさまとともに地域清掃を行いました。森の台小学校周辺、ロケット公園や信濃谷公園、寺山第二公園周辺など、普段利用している公園を中心にゴミ拾いを行いました。

 

 

 

地域総合防災訓練

平成27年9月6日(日)

 各自治会の会長さんを中心に地域のみなさんが、万一の災害に備え訓練を行いました。本校児童や地域のスポーツクラブのみなさん、各家庭のお子さんなどの参加があり、区役所職員、横浜市職員、緑消防署職員、中山中学校職員、本校職員と共に、地域ぐるみでの取り組みとなりました。仮設トイレの組み立てや、簡易テントの組み立て、炊き出し訓練、LEDランタン点灯試験など実際に体験しました。

そのようすをご覧ください。

・開会式

 

 

・安否確認試験

 

 

・体験のようす

 

・緑消防署による防災講座

 

 

 

 

花いっぱい活動のための掘り起こし 

平成27年5月21日(水)

 今日は、5月22日に行われる4年生の『花いっぱい活動』のために、PTAや保護者のみなさまのご協力をいただき、森の台小学校周囲にある街路樹の掘り起こし作業が行われました。掘り起こしていただいた街路樹の根元に4年生のみんなで花を植えます。

日差しが強く暑い中、長時間に渡ってご協力いただき、ありがとうございました。