学校図書館のようす

 

平成29年度

 

国語の「わたしの研究レポート」の単元で、ワークシートを使って課題を決めて、自分の調べたいことを本で調べて報告書を書きました。(4年生)3月2日

 

 

国語の「初雪のふる日」の単元で、安房直子さんの他の作品を並行読書しています。(4年生)3月9日

 

3年生の総まとめとして図書館クイズにチャレンジしました。聞かれていることを、図鑑やポプラディアを用いて調べて答えました。(3年生)3月7日

 

 

1年生の国語で、「どうぶつのあかちゃん」の単元で、動物の本を読んで、質問の答えがのっているページにしおりを挟みました。その後、分かったことを発表し合いました。(1年生)3月13日

 

 

 

 

社会で、世界の国を調べています。(6年生)

 

国語の「わたしの研究レポート」で、それぞれの調べたいことを本で調べて報告します。(4年生)3月2日

 

国語のモチモチの木で、作者である齊藤隆介さんと滝平次郎さんの出会いや、「モチモチの木」創作にまつわる話を聞きました。

それから、二人で製作した絵本の紹介を聞いて、心に残ったことを気に留めながら並行読書しています。(3年生)2月28日

 

 

 

国語で、ことわざの意味を調べて、奥付を見て出典を書きました。(3年生)2月14日

 

 

 

国語のスーホの白い馬で、モンゴルの食べ物、遊びなどの紹介を聞き、モンゴルクイズにチャレンジしました。また、いろいろな国の民話・昔話を並行読書しています。(2年生)2月19日・20日

  

国語のことばあそびで、谷川俊太郎さん、まどみちおさんの詩を楽しんだり、早口言葉にチャレンジしたりしました。(2年生)2月5日・6日

 

 

「ランパンパン」のアニマシオンで、登場するキャラクターの役にあわせて体を使って表現しました。(2年生)1月29日・2月16日

 

 

図書館の本のならび方についての話を聞いて、「NDCのうた」を練習しました。(1年生)2月5日・6日・22日

 

国語の、「どうぶつのあかちゃん」で、動物の赤ちゃんの本の読み聞かせを聞いた後、簡単なクイズをしました。

また、6つの問いが本に書かれているかチェックしながら、動物の赤ちゃんの本を並行読書しています。(1年生)2月27日

 

 

 

図書委員が自分の担当の棚の本を紹介するPOPを作成しました。

 

 

おはなしポケットさんが掲示を作ってくださいました。

 

図書館ボランティアさんが本の紹介をしてくださっています。

 

 

 

国語の「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の単元で、人間と動物が出てくる次の6冊の絵本を読み、「おはなしのウィンドー」で好きなところなどを紹介しました。

「ろくべえまってろよ」「ガンピーさんのふなあそび」「ラチとらいおん」「アンディとらいおん」「へびのクリクター」「ねこのなまえ」

 

 

 

 

国語の「見たこと、かんじたこと」の単元で自分で詩を作る前に、いろいろな詩の紹介を聞いて楽しみ、本から自分の好きな詩を探して写しました。(2年生)1月15日・16日

 

 

図書館の本の並びを復習して、「NDCのうた」を覚え、本探しゲームをしました。(2年生)1月22日・23日

 

 

「だんだん行数が減ってくる詩」「題名が雲の詩」などテーマにそって集めた詩を聞いて楽しみ、自分でもテーマを決めて、詩を集めました。(3年生)1月10日

 

 

日本十進分類法を復習して、「NDCのうた」を覚え、本探しゲームをしました。(3年生)1月24日・31日

 

 

 

「ありの行れつ」の単元で、科学読み物の紹介を聞いて、友だちに伝えたいびっくりしたところ、または本を読んでわかった謎を伝え合いました。(3年生)1月24日・31日

 

 

「うなぎのナゾを追って」の単元で、本を読んで発見したこと、わかったことなどを意識して科学読み物を読んでいます。(4年生)1月12日

 

 

音楽の授業でサン・サーンスの「白鳥」の鑑賞に際し、「みにくいアヒルの子」のお話や白鳥の写真などを見て、イメージを膨らませました。(4年生)1月26日

 

国語の「想像力のスイッチをいれよう」の単元で、情報の扱い方の話を聞きました。(5年生)1月19日・31日

   

 

職業について考えたり、狂言絵本を読んだりしています。(6年生)

 

 

5年生が4年生に委員会の紹介をしました。図書委員はクイズを出したり、ビデオを用意したりして委員会の仕事を紹介しました。(5年生)1月29日

 

 

おはなしポケットさんが掲示を作ってくださいました

 

 

 

横浜市立緑図書館(十日市場)に森の台小学校の児童が書いた「おはなし列車 150選」が1月まで展示されています。

横浜市立緑図書館

  

校内掲示

 

いろいろな職業について学習しています。(6年生)

 

国語の「グラフや表を用いて書こう」の学習で、意見文を書くため、『朝日ジュニア学習年鑑』や『日本のすがた』などの統計資料を活用しています。(5年生)

 

国語「プラタナスの木」の学習で、椎名誠さんの紹介を聞いて、4年生くらいが主人公の本を読み、自分の経験と比べて感想文を書いています。(4年生)12月8日

 

 

国語「うなぎのナゾを追って」の学習で、科学読み物を読み、新たに発見したことなどを意識しながら並行読書をしています。(4年生)12月8日

 

国語「三年とうげ」の学習でいろいろな国の昔話を読み、お話の面白いところを書き留めています。(3年生)12月6日

 

 

国語「わたしはおねえさん」の学習で、自分と同じくらいの子が出てくる物語を自分と比べながら読んでいます。(2年生)12月4日・11日・12日

 

 

 

国語の「むかしばなしがいっぱい」の学習で、お話の面白さを探しながら、昔話を並行読書しています。(1年生)12月11日・12日

 

おはポケさんが掲示を作ってくださいました。

 

 

 

鳥獣戯画について学習しました。(6年生)11月13日・17日

貴重書体験の時に、巻物の見方を大学の先生に習い、一人1回実際に古い巻物を広げてみました。

 

新見南吉の著作を読みました。(4年生)11月10日

 

ローマ字の達人への道にチャレンジしました。

ローマ字で書かれた単語を読んでみたり、ひらがなをローマ字になおしてみたり、クイズにローマ字で答えてみたりしました。(3年生)11月8日

 

 

 

『三年とうげ』の学習で、世界の昔話や民話を読んで、おもしろいところを探しました。(3年生)11月29日

 

 

図鑑の使い方を学び、図鑑クイズにチャレンジしました。2時間目は書架から必要な図鑑を選び取り、問題にチャレンジしました。(2年生)11月7日・13日・14日・20日

 

 

 

 

2年生ぐらいの子が主人公の物語を、自分と比べて似ているところ、似ていないところを探しながら、読んでいます。(2年生)11月28日

 

 

中川李枝子さんの本を読みました。『いやいやえん』が人気でした。(1年生)10月31日・11月13日

 

 

学校の柿で干し柿を作りました。

 10月31日

 12月4日

 

図書委員が読書月間に校内オリエンテーリングを行いました。校内各所に掲示されている学校図書館にまつわるクイズ5問にチャレンジするもので、たくさんの子どもたちが楽しんでいました。

朝練をがんばった読書集会ではビブリオバトルと、劇『どろぼうがっこう』を演じました。読書集会のあった週は中休みだけで400人以上の児童が学校図書館に来てくれました。

 

図書館ボランティアさんがくじびきスタンプラリーを開催してくださいました。

 

 

「やまなし」の単元で、宮沢賢治の紹介を聞き、宮沢賢治の他の作品をたくさん読みました。(6年生)9月27日・29日・10月5日・12日

 

 

 

また、宮沢賢治の絵本など絵がある本をしばらく読んだ後、文字だけの本に変えて、読書感想画にも取り組みました。(6年生)

 

随筆やエッセーについての説明を聞き、随筆やエッセーを読んでいます。(6年生)

 

椋鳩十の紹介を聞いて、椋鳩十の他の作品を読んでいます。(5年生)9月25日・26日・10月6日

 

 

伝記の紹介を聞き、一人1冊伝記の本を読んで、同じ偉人の伝記を読んだグループで読書会をしました。偉人の生き方と自分の生き方を比べて、また他の人の意見を聞いて、自分の考えを深めました。(5年生)10月4日・5日

 

新見南吉の紹介を聞き、新見南吉の他の作品を読みました。また、新見南吉の書いたもともとの「ごんぎつね」を聞いて、教科書の「ごんぎつね」と比べてみました。(4年生)9月29日・10月6日・20日

 

 

愛川宿泊体験に向けて、調べ学習をしています。(4年生)

 

「ちいちゃんのかげおくり」の単元で、あまんきみこさんの新聞記事や、「おてだまいくつ」の読み聞かせなどを聞きました。また、戦争の絵本や、戦争の新聞を読みました。(3年生)

9月27日・10月4日・11日

 

 

 

 

「どうぶつえんのおいしゃさん」の単元で、飼育員と獣医の仕事や1日などを聞いた後、「どうぶつえんのじゅうい」の読み聞かせを聞きました。(2年生)10月17日・19日・24日

 

「うみのかくれんぼ」の単元で、「うみのかくれんぼ」の読み聞かせを聞き、かくれんぼクイズを作りました。(1年生)9月26日・10月17日

 

 

 

「くじらぐも」の単元で、「くものこどもたち」の読み聞かせを聞き、中川李枝子さんの他の作品の紹介を聞いて読みました。(1年生)

 

 

図書館ボランティアさんが、読書コーディネーターの方をお招きして本の修理講習会を開催されました。10月10日

 

 

 

おはなしポケットさんが今月の展示を作成してくださいました。

 

 

 

キャッチコピーを工夫して、本の帯を作成しました。(5年生)

 

 

 

阪田寛夫さんの詩に親しみました。童謡になっている「さっちゃん」や「おなかのへるうた」の詩を知らない児童も多かったです。

他に、「しょっぱい海」「夕日がせなかをおしてくる」「びりのきもち」「水のなか」「すっからかんのかん」などを読みました。(4年生)

 

 

「森の台の時間」で、目の見えない人、盲導犬、聴導犬、バリアフリー、パラリンピックなどについて調べました。(4年生)

 

「ふるやのもり」の読み聞かせを聞き、感想を伝え合いました。(4年生)9月22日

 

 

ポプラディアの使い方を学び、ポプラディアで調べて答えるクイズにチャレンジしました。(3年生)7月12日・19日

  

 

 

金子みすゞの紹介を聞き、詩をみんなで読みました。(3年生)9月6日

 

 

国語で、里山の調べ学習をしました。(3年生)

 

国語辞書の達人への道にチャレンジしました。(3年生)9月13日

 

 

 

音楽を使ったブックトークを聞きました。(2年生)9月4日・5日

 

 

50音をつかって文を作ったり、音の面白い詩を読んだりなどして、ことばあそびをしました。(2年生)9月11日・19日・21日

 

国語の、「ゆうやけ」の作者、もりやまみやこさんの本を並行読書しました。(1年生)

 

 

図書館ボランティアさんの修理講習会が開催されました。9月8日・12日

 

 

おはなしポケットさんが掲示を作ってくださいました。

 

今月のおすすめの本です

 

森小おすすめの本120冊コース、第二弾がスタートしました。9月11日から10月6日までです。

 

学校図書館の日本十進分類表をリニューアルしました。

 

 

 

 

1時間目は「総合百科事典ポプラディア」の特徴を知り、実際に言葉を引いてみました。2時間目は、ポプラディアを使ってクイズに答え、次にポプラディアに載っている言葉が国語辞書にも載っているか調べてみました。(3年生)7月5日・12日

 

 

 

 

図書館の本の分類について学び、分類クイズにチャレンジしました。(3年生)6月28日・7月5日

 

 

『どうぞのいす』や『もぐらバス』の読み聞かせを聞き、おはなしクイズにチャレンジしました。(2年生)

6月28日・7月5日

 

 

「くちばし」の単元で、本などを使ってくちばしクイズを作りました。(1年生)6月下旬から

 

おはなしポケットさんが掲示をしてくださいました。

 

 

今年度の読書感想文課題図書の紹介を聞き、クラスで1週間4冊の本を借りました。

また、昨年の感想文課題図書の紹介を聞いて、その本で横浜市や全国で優秀賞をとった感想文も聞きました。(1年生は「アリとくらすむし」2年生は「ボタンちゃん」、3,4年生は「さかさ町」、5,6年生は「ワンダー」を紹介) 全学年全クラス 5月23日~7月10日

 

星野道夫さんの紹介を聞き、星野道夫さんの本を並行読書しています(6年生)6月20日

 

 

班ごとに同じ日の新聞を読みながら、「新聞のつくりと編集の仕方を知り、新聞を読む」活動を行いました。次の時間は、各班に同じ日の新聞を4誌、5部ずつ配布し、「同じ出来事について書かれた記事を読み比べる」活動を行い、さらに、興味をもった記事を選んで読み、意見や感想を書きました。(5年生)

5月26日・29日・31日・6月1日

 

 

 

 

 

新聞のつくりを学習しました。(4年生)6月8日・9日

 

 

出典の書き方を確認し、調べる本の使い方を学習しました。(4年生)6月23日

 

 

カイコの調べ学習をしました。(3年生)5月25日

 

 

カイコも大分大きくなり、マユにもなりはじめています

 

 

本を使って記号の学習や、チョウの学習もしています。(3年生)

 

 

「天の岩屋戸」「やまたのおろち」「いなばのしろうさぎ」「根の国のものがたり」などの神話の紙芝居の読み聞かせを聞きました。(2年生)5月29日・30日・6月12日・16日・20日

 

レオ・レオニの紹介を聞き、「あおくんときいろちゃん」の読み聞かせを聞きました。レオ・レオニのほかの作品を並行読書し、どこをどう思ったか、感想を書いています。(2年生)6月19日・24日・27日

 

 

「これはのみのぴこ」の読み聞かせを聞いたり、森の台小おすすめの本120冊 ピンクコースを進めたりしています。(1年生)6月12日・19日・20日・22日

  

 

森の台小学校おすすめの本120冊、ピンクコース(低学年 45冊)、ブルーコース(中学年 45冊)、イエローコース(高学年 30冊)がスタートしました。今年度は3回に分けてチャレンジします。第1回は6月12日から30日までです。期間内に低学年と中学年は15冊、高学年は10冊読み終えると、プレゼントがもらえます。プレゼントは素敵なしおりか、夏休み3冊借りられるチケットから選ぶことができます。次回は9月を予定しています。

 

 

図書委員と先生の今月のおすすめの本です。

 

学校図書館に「まほうのじょうぎ」が登場しました。

「まほうのじょうぎ」は誰でもつかうことができます。本を集中して読むことができるものです。

 

図書ボランティアさんが、ブックスタンドを作ってくださいました。

 

図書ボランティアさんがきり絵の飾りを作ってくださいました。家紋クイズになっています。

 

 

図書ボランティアさんおすすめの本です。

 

おはなしポケットさんが掲示をしてくださいました。

 

 

 

 

班ごとに同じ日の新聞をみながら、「 新聞のつくりと編集の仕方を知り新聞を読む」活動を行いました。その日の記事の面積一番、身近なニュース、お気に入りのコーナー、一番印象に残った写真などを探して、クラスで共有し、新聞の便利なところなどを考えました。(5年生)5月23日

 

 

「漢字辞典の達人への道1」に音訓索引、部首索引、総画索引を使ってチャレンジしました。

(4年生)5月19日

 

 

 

「国語辞典達人への道3」として5分間生き物調べチャレンジと、国語辞典意味の逆引きに取り組みました。

(3年生)5月10日

 

 

「さぎとり」「さらやしきのおきく」「七どぎつね」の落語紙芝居を楽しみました。

(2年生)5月15日・16日 

 

図書館ボランティアさんが、月に一度の本の修理を行ってくださいました。5月16日

 

 

 

おはなしポケットさんが、展示を作ってくださいました。

 

図書委員がおすすめの本を紹介しています。

 

 

 

 

 

全クラスオリエンテーションを行いました。

6年生は、出典の書き方、調べ方、分類を確認した後、1人で図書館クイズ(分類の知識、ポプラディア、図鑑、年鑑を用いておこなうもの)にチャレンジしました。4月13日・17日・19日

 

 

 

5年生は、年鑑の使い方について学習した後、「朝日ジュニア学習年鑑」を一人一冊使って、年鑑を用いて解くクイズにチャレンジしました。4月13日・17日・19日

 

 

 

 4年生は出典の書き方、調べ方、分類を確認した後、図書館クイズ(分類の知識と、ポプラディア、図鑑、8類の本などをつかって解くもの)に1人でチャレンジしました。4月14日

 

 

 3年生は、日本十進分類法を学び、書名・著者・出版社をヒントに、書架から本を探してラベルを転記するミッションに2人1組でチャレンジしました。4月12日

 

 

 

 2年生は、図書館のマナーについて○×クイズをしたあと、図書館の本が10のグループに分類されていることと、本のラベルの読み方、意味などを学びました。そして二人一組で「ラベルをみて本を戻すゲーム」と、「本の背表紙のカードをみて本を書架から探すゲーム」にチャレンジしました。4月18日

 

 

1年生は、図書館のマナーについて○×クイズにチャレンジしたあと、本の借り方、返し方を学び、学校図書館を探検しました。4月24日・28日   

  

 

国際平和スピーチコンテストにむけて、本で調べてスピーチの準備をしています。テーマは2015年に国連持続可能な開発サミットで採択された「持続可能な開発目標 17の分野別目標」です。(6年生)  

 

 

草野心平さんの詩、「かっぱ」「春殖」「天気」「冬眠」「ごびらっふの独白」を鑑賞しました。

 あまんきみこさんの紹介を聞いて、あまんさんの本を並行読書しています。(4年生)4月19日・20日

 

 

 

 国語辞典達人への道1として、国語辞典に出てくる順番を学ぶクイズにチャレンジしました。また、国語辞典達人への道2として、生き物調べ5分間チャレンジを行いました。(3年生)4月26日

 

 

のはらうたクイズにチャレンジしました。(2年生)4月24日・27日・28日

 

 

おはなしポケットさんが掲示をしてくださいました。

 

 図書委員がおすすめの本の紹介をしています。