学校図書館のようす

 

 平成27年度

 

どうぶつのあかちゃんのシリーズの本を読み、質問の答えがわかる場所にカードを挟んでいきました。そのあと、わかったことを発表しあいました。また、どうぶつのあかちゃんの本を並行読書しました。(1年生)2月25日・3月2日・4日

 

 

 

 

『アローハンと羊』などの読み聞かせを聞き、世界の国の民話・昔話を並行読書しました。

(2年生)2月22日・29日・3月1日・7日

 

 

「国語辞書達人への道 第四弾」として、意味から言葉を探したり、5分間でいきものの名前を調たりしました。

(3年生)2月26日・3月1日

 

 

 

 

百科事典の使い方を復習し、参考文献の書き方、問いの立て方などを学習しました。

(4年生)2月24日・25日・3月3日・8日・10日

 

 

 

委員会活動を4年生に紹介しました。(5年生)2月29日・3月1日

 

 

 

6年生が卒業プロジェクトで学校図書館に掲示物を作ってくれました。

 

 

おはなしポケットさんが掲示を作ってくださいました。

 

 

図書ボランティアさんが掲示を作ってくださいました。

  

伝記のブックトークを聞き、並行読書しました(5年生)2月10日・16日・17日

 

    

科学読みもののブックトークを聞き、並行読書しました。(3年生)2月9日・19日

 

 

 

 

『スーホの白いうま』の読み聞かせを聞き、世界の国の民話・昔話を並行読書しました。また、モンゴルの食べ物や家畜のことなどを学習し、モンゴルのなぞなぞにもチャレンジしました。(2年生)2月8日・9日・15日・16日

 

 

 

 

どうぶつのあかちゃんのシリーズの本を読み、質問カードの答えがわかる場所に質問カードを挟んでいきました。そのあと、わかったことを発表しあいました。(1年生)2月24日

 

 

おはなしポケットさんが掲示を作ってくださいました。

 

図書ボランティアさんが飾りと掲示を作ってくださいました。

 

  

 『プラタナスの木』の単元で、主人公が同じくらいの年齢の本を並行読書しました。(4年生)1月8日

 

 

『うなぎのなぞを追って』の単元で、科学読み物を並行読書しました(4年生)1月12日・26日

 

 

『ランパンパン』のアニマシオンで、読み聞かせにあわせて、登場人物の動きを表現しました(2年生)1月12日・18日

 

 

反対語カードでババ抜きをしながら、反対語を確認しました(2年生)1月19日

 

 

『ことばの階段をつくろう』ということばあそびをしました(3年生)1月22日・26日

 

 

 

伝記のブックトークを聞き、並行読書しました(5年生)1月12日・15日

 

 

おはなしポケットさんが掲示を作ってくださいました

 

図書ボランティアさんが飾りをつくってくださいました

 

 

 

 

   主人公が同年代の本のブックトークを聞き、並行読書しました。(4年生)12月10日

 

 科学読み物のブックトークを聞き、並行読書しました。(4年生)12月11日・17日

 

 

 

 滝平二郎さんと斎藤隆介さんの絵本のブックトークを聞き、並行読書しました。(3年生)12月12日

 

 

 

 すがたをかえる食品の工夫を調べました。(3年生)12月11日

 

 

 『ピンクのれいぞうこ』を聞き、アニマシオンで、張り紙と冷蔵庫の中身を自分で考え、絵を書きました。(2年生)12月14日

 

 

 

 『きょだいなきょだいな』を聞き、アニマシオンで、巨大なものを自分で考え、絵を書きました。(1年生)11月26日・12月2日

 

 

 『まのいいりょうし』の読み聞かせを聞き、昔話を並行読書しました。(1年生)12月16日・17日

 

 おはなしポケットさんが飾りを作ってくださいました。

 図書ボランティアさんが飾りを作ってくださいました。

 

森小大賞はクイズに答えて応募用紙をもらい、児童が好きな本を投票したものです。

 随筆の書き方、読み方を紹介し、現代の随筆やエッセーをブックトークしました。(6年生)

 

 

 椋鳩十について紹介し、椋鳩十の本をブックトークしました。(5年生)

 

 すがたを変える工夫を、本から調べました。(3年生)

 

 

 

 

『よかったねネッドくん』の読み聞かせをし、ネッドくんのおはなしの続きを書きました。(2年生)

 

 

 

 

中川李枝子さんの本をブックトークしました。(1年生)

 

 

 

 

読書集会にむけて朝練を行いました。(図書委員会)

 

 

 

学校図書館の様子

 

 

 

おはなしポケットさんが掲示をしてくださいました。

 

図書ボランティアさんがクイズの掲示と学校図書館内の飾りをしてくださいました。

 

 

 

 

 森小に貴重書がやってきた!(6年生)

鶴見大学図書館と、神奈川県立図書館の方々のご協力をいただき、昔の本に直接触れて学習をすることができました。貴重な本の数々に、興味や驚きをもって積極的に授業に臨みました。→ 鶴見大学図書館ホームページ はこちらです。(森の台小学校の記事が載っています。)

   ポプラディアの使い方を学習しました。(3年生)

 

 

 

2時間目は国語辞書も使って、ポプラディアと両方で言葉を調べてみました。(3年生)

 

谷川俊太郎さんなどの詩を用い、ことばあそびをしました。(2年生)

 

宮沢賢治の本をブックトークして並行読書しました。(6年生)

 

 

新美南吉について紹介し、ブックトークをしたあと、並行読書をしました。(4年生)

 

学校図書館で本を探すゲームをしました。(1年生)

 

図書ボランティアさんが飾りをしてくださいました。

 

おはなしポケットさんが掲示を作ってくださいました。

  9月15日と16日に、子ども読書コーディネーターさんをお招きして本の修理講習会が開催されました。(図書ボランティアさん)

 

  

 

本のポップを作るため、キャッチコピーの作り方を知り、考えました。(5年生)

 

 

国語辞書を使って生き物を10個、5分間で調べるチャレンジをしました。(3年生)

 

 

 

 

『おおきなかぶ』の学習に関連して、外国の昔ばなしを並行読書しました。(1年生)

 

 

おはなしポケットさんが掲示を作ってくださいました。

 

図書ボランティアさんによる1年生へのスタンプラリークイズが始まりました。

 『どうぞのいす』と『みずいろのぞう』でアニマシオンを行いました。(2年生)1回目は普通に読み、2回目はわざと間違えて読みます。間違いに気づいたところで「ダウト!」といって正解を答えてもらいました。

 

 

新聞のつくりを知り、同じ日付の新聞を4誌比べたりして、新聞について学習しました。(5年生)

 

 

レオ・レオニさんの本を並行読書しました。(2年生)

レオ・レオニさんのエピソードを添えて『あおくんときいろちゃん』の読み聞かせをし、レオ・レオニさんの本の紹介をしました。

 

 国語辞典を使ってクイズを行いました。(3年生)意味を聞いて単語を推測し、1人で国語辞書を引いて単語をみつけるというものです。

 

 今年度の課題図書を1年生から6年生の全クラスに紹介しています。

 

 

 

 図書ボランティアさんによるスタンプラリークイズが6月15日より始まりました。

 

  『これはのみのぴこ』の読み聞かせをしました。(1年生)お話を聞いた後、最後のページをみんなで声を出して読みました。

 

 

おはなしポケットさんが図書室前に掲示をしてくださいました。

 

オリエンテーション(4月)全学年全クラスで図書室オリエンテーションを行いました。 

◆6年生  図書室のマナーと本の並び方を学び、自分で必要は本(図鑑・百科事典・年鑑など)を探してクイズに答え、出典を書きま        した。        

    

◆5年生  年鑑の使い方をクイズに答えながら学習しました。                         

      

◆4年生  図書室のマナーと本の並び方を学び、自分で必要な本(図鑑・百科事典など)を探してクイズに答え、出典を書きまし

      た。          

        

◆3年生  図書室のマナーと本の並び方を学び、本を探すミッション(本の題名を見て本を探す)を二人一組で行いまし

      た。 

                           

    

◆2年生  図書室のマナーと本の並び方を学び、本を戻すゲームと本を探すゲームを二人一組で行いました。                

◆1年生  本の借り方と返し方など図書室の使い方を知り、どこにどんな本があるか図書室を探検しました。

                       

 

 

『モチモチの木』の作者、斎藤隆介さんと滝平二郎さんの絵本を時間いっぱい読みました。(3年生)    

『どうぶつのあかちゃん』の絵本を読みながら、6つの質問カードを、答えの書いてあるページにはさんでいきました。(1年生)    

ポプラディアと国語辞書を使って、クイズに答えたり言葉を調べたりしました。(3年生)

     

2人1組で1冊の年鑑を使って、年鑑の使い方を学習しました(5年生)

    

 図書委員のおすすめの本コーナーができました。

  

平成26年11月24日から12月24日まで人権週間にともない、本を展示しました。

 

 

平成26年10月14日図書ボランティアさんと図書室の椅子の座面をすべて張替えしました。

丁寧に使ってもらえるととてもうれしいです。

 

5年生に伝記を紹介するにあたり、クイズを階段に掲示しています。

     

普段の授業のようす

   

      

『プラタナスの木』の単元で、主人公が同じくらいの年齢の本を並行読書しました。(4年生)2月12日・15日

  

 

ポプラディアの使い方を復習して、出典の書き方、問いの立て方を学習しました。(4年生)2月17日・24日