ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム森東小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

   

5月10日

 5月1日から令和元年となりました。10連休が明けて、森東小学校は今年度の再スタートをきりました。多くの子どもたちが、ゆっくり休めたためでしょうか、明るい笑顔で登校してきて、落ち着いて学習に取り組んでいました。 

交通安全教室

 5月8日(水)、1,2年生が交通安全教室を行いました。

 学校付近の交差点に出て、横断歩道を渡ったり歩道を歩いたりしながら、安全な通行の仕方を学びました。PTA校外委員さんや保護者ボランティアのみなさんにも見守っていただきました。

 学校周辺は、大きな道路が通っていて車の通行が多く、登下校時に限らず歩くときには気を付けるにこしたことはありません。ここのところ、交通事故に関する痛ましいニュースが続いています。子どもたちには、交通ルールを守ることで、まず第一に自分の身を自分で守る意識をもっていてほしいと思います。

 

 

たてわり班なかよし集会

 5月9日(木)、体育館で全校集会を行いました。たてわり班ごとに分かれて行う、なかよし集会です。

 

 全校児童が体育館に集合し、たてわり班ごとに整列すると、集会委員会のみなさんがルール説明をしました。種目は「メディシンボール」です。通常「上、下」と回していくゲームですが、今回は「右、左」と回していくやり方でした。どの班も、落ち着いて話を聞いていました。

 説明の後は場所移動をして並び方を変え、ゲームスタートです。移動のときの整然とした様子とは一変、体育館の中が歓声にあふれました。

 

 翌日の全校遠足ではたてわり班で行動し、ゲームを行ったりミッションに取り組んだりします。班ごとの集会を行い、みんな遠足がいっそう楽しみになったことと思います。

 

 

4月26日

 

4月音楽朝会

 月曜日の朝には朝会があります。4月22日は音楽朝会でした。

 全校で「はじめの一歩」を歌いました。

 

  はじめの一歩 明日に一歩

  今日から何もかもが新しい

  はじめの一歩 明日に一歩

  勇気をもって大きく 一歩歩き出せ

 

 この部分で、1~4年生が高音部、5,6年生が低音部を歌い、美しいハーモニーを生み出していました。歌う中で、お互いに声の響き合いを聴き合うこともできました。

年度のスタートにふさわしい曲です。

 

元気よく運動

 

 休み時間には、ラバー敷きの校庭に子どもたちが元気よく出てきて、春の明るい光の中で遊んでいます。

 第1校庭で誰もがボールを使った遊びをしてしまうと危ない、ということで、奥のバスケットコートで、日によってボールを使って遊んでよい学年が決まっています。また歩道橋を渡った第2校庭でも、学年交代で遊んでよいことになっています。こちらは広々と使えるので、おにごっこやボール遊びが余裕をもってできます。

 

 今週は火曜日朝に4~6年生、木曜日朝に1~3年生が体育着に着替えて体育館に集まり、ラジオ体操を行いました。動きのポイントを確かめながらしっかりと取り組んでいました。

 25日(木)は、朝から雨が降ったりやんだりしていました。ところが午後になると陽が出てきて、外で体育ができました。

 

 第1校庭、第2校庭それぞれに体育の授業を行っていました。明るい日差しの中、ラバーコートに、体育着の白がまぶしく映えていました。

 

 

たてわり活動

 4月26日(金)、たてわり班の顔合わせがありました。

 1年生は初めてなので、6年生が教室まで迎えに行きました。手をつないでそれぞれの教室へと移動しました。

 各教室では、6年生が司会を務めて、自己紹介を行いました。

 

 5月10日(金)の全校遠足は、このたてわり班で行ってきます。

 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる