ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

まちたんけん

2016年7月11日

  

生活科「大すき わたしたちの まち」の学習で、まちたんけんへ行きました。

三ツ沢公園へ行き、今まで気づかなかった施設や建物を発見したり、様々な植物やたくさんの生きものを観察したりして、とても充実した時間となりました。

学校へ戻ったあとも、友達同士で発見したことをお互い話し合い、自分たちが住むまちに対して関心を深めていました。

平成27年度公開授業研究会 全授業案内

2016年6月25日

11月27日(金)に公開授業研究会を行います。

公開授業研究会全授業案内.pdf [560KB pdfファイル] 

社会科見学 神奈川県警

2016年6月20日

  

 6月7日(火)社会科見学で神奈川県警察本部に行ってきました。交通管制センターで神奈川県のすべての道路や交差点を管理している様子や、通信指令室で次々にかかってくる110番通報に対応する様子を見学し、警察が社会の安全を守っていることを身近に実感することができました。

 また、20階の展望ロビーからは横浜の中心街が一望のもと見渡すことができ、ヘリコプターだと箱根まで15分で行けることなど教えていただきました。

プール開き

2016年6月15日

 6月13日(月)に、プール開きが行われました。

 今年の目標を発表したり、きまりについて全校で確認したりしたあと、校長先生からプールの鍵を受け取り、これから始まる水泳学習に向けて、意欲を高めることができました。

 

なかよし遠足

2016年6月7日

 5月26日(木)に、三ツ沢公園に全校なかよし遠足に行きました。1年生にとって初めての遠足でしたが、優しいおにいさん・おねえさんに手を引かれ、安心して楽しく行ってくることができました。教室とは違う雰囲気の中で、とても楽しむことができました。

 三ツ沢公園では、ジェスチャーゲームをしたり、みんなで歌を歌ったりしりとりをしたりして、キーワードを集めました。

 キーワードは「さかせよう ひまわり」。今年度の宮谷小学校のテーマである「みやがや ひまわり」がたくさん咲くような1年間を過ごせるよう、頑張ってほしいと思います。

 

 

なかよし遠足

更新日: 2016年6月7日

郵便局出前授業

更新日: 2015年8月27日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる