ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム南山田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

おめでとうの会から卒業式へ

2017年3月30日

 おめでとうの会から卒業式へ

 今年も1~4年生が作成した、心のこもった卒業をお祝いする飾りも体育館に飾られました。

卒業式壁面飾り1 壁面飾り2

壁面飾り3 壁面飾り4

 

 また、3月10日金曜日に学校開放団体の方々の協力をいただき、体育館のワックスがけが完了しました。
 ぴかぴかに光るきれいな体育館で、16日木曜日は予行練習を行いました。

 

 そして3月21日火曜日の朝、「おめでとうの会」が行われます。30分ほどの短い時間ですが、いよいよ6年生とのお別れの会です。その日のために1年生から5年生は呼びかけのタイミングなど練習をしました。なかよしペアクラスで集まって、花作りもしました。卒業式に参加できない1年から4年の子どもたちは、おめでとうの気持ちをここで伝えます。5年生は在校生の代表として卒業式に参加します。在校生の代表として立派に役目を果たしてくれました。
 

卒業式1 卒業式2

 6年生の皆さん、卒業おめでとうございます。中学生になっても、自分の夢に向かって頑張ってください。

お弁当箱給食

2017年3月30日

 お弁当箱給食

 楽しみだった給食の時間、小学校最後の給食のメニューは赤飯・ボイルドキャベツ・鶏肉の竜田揚げおろしソースがけ・お祝いすまし汁・桜ゼリー・牛乳です。残さず食べたでしょうか?
 中学では、お弁当になる子どもたちもいます。家庭科の学習を生かして栄養のバランスや配食を考えお弁当給食も体験しました。

お弁当箱給食1

 お弁当箱給食2

 

感謝の会

2017年3月30日

 感謝の会

 3月3日金曜日に感謝の会が行われました。
 「緑豊かな丘の上にある南山田小学校。春の明るい陽が降り注ぐ中、ぼくたち6年生は、もうすぐ卒業の日を迎えます。今まであたたかく教え導いて下さった先生方、12年間育み、支えてくださったお家の方に、感謝の気持ちをこめて、『感謝の会』を開きます。ぜひ、いらしてください。どうぞよろしくお願いします。           6年生一同」

 6年生から、こんな招待状が届きました。大勢の保護者の方々が見守る中、各クラスの合奏、スピーチ&スライドショーを披露していました。どの子どもたちも、引き締まった素晴らしい表情でした。
 

感謝の会1

 感謝の会2

6年生ありがとうの会

2017年3月30日

 6年生ありがとうの会

 3月2日木曜日に、6年生ありがとうの会が行われました。運営委員会の5年生たちが、この日のために準備をしてきました。6年生の思い出を取材したり司会の練習を重ねたりしてきました。
 当日は、1年生から5年生まで順番に、心のこもった歌や合奏をプレゼントしました。6年生は、卒業式で歌う「ふるさと」を披露し、卒業式に出席できない1~4年生にも、式の空気を届けてくれました。全校で歌った「音楽のおくりもの」が、きれいに体育館に響きました。

 

おめでとうの会1

 おめでとうの会2

おめでとうの会3

感謝の気持ちを伝えよう

2017年3月30日

 感謝の気持ちを伝えよう

 3月の生活目標を6年生が発表しました。「感謝の気持ちを伝えよう」です。
 6年生では、感謝の気持ちを届けるために、感謝の会や、各教室で使用する雑巾づくりを行いました。生活目標の振り返りでは、6年生から1~5年生に「ありがとう」の気持ちを伝えてくれました。
 ペア学年の1年生は、ありがとうカードを作成し、1年間お世話になった6年生に感謝の気持ちをプレゼントしました。
 

生活目標発表

 6年生からのぞうきんプレゼント

全校集会

2017年3月30日

 全校集会

 2月24日木曜日に行われた今年度最後の全校集会は、毎年恒例の下級生たちが6年生とジャンケンをして、勝ったら6年生にサインがもらえるサイン集めゲームでした。校庭のトラックにずらっと並んだ6年生の前に、下級生の行列ができました。6年生が少しかがんで、低学年とじゃんけんをしている姿はとても微笑ましい光景でした。

全校集会1

 全校集会2

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる