ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム南山田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

5年 20周年お祝いケーキができました  2

2017年2月17日

 5年 20周年お祝いケーキができました 2

 5年4組の子どもたちがデザインした20周年ケーキが完成しました。

5年4組ケーキ

 販売店  チロル

 販売期間

  2月21日火曜日 から 26日日曜日まで

 価格 399円(税込み)

給食週間

2017年2月17日

 給食週間

 1月18日から29日まで、給食週間でした。19日の給食集会では、給食委員会が作成したビデオを見ました。調理員さん達が細心の注意をはらって作ってくださっていることや、給食を作っている様子、給食についてなど、盛りだくさんの内容。今まで知らなかった給食のことを知ることができ、これまで以上に感謝の気持ちをもって食べるようにしたいと思いました。また、2,3年生は普段なかなか接することのできない調理員さんと会食を行いました。2月には、給食の完食を目指す、からっぽ賞を行う予定です。

給食週間

書き初め展

2017年2月9日

 書き初め展

 新年が明け、冬休みが終わり、寒さが残る凛とした空気の体育館で、4年生から6年生が書き初めをしました。新年の清々しい気持ちを込めて書きました。1・2年生はフェルトペンで書きました。作品は廊下などに掲示し、みんなで見合いました。授業参観の日には保護者の方々にも見ていただきました。

 1年生「お正月」 2年生「新しい年」 3年生「生きる力」

 4年生「元気な子」 5年生「美しい空」 6年生「夢の実現」

書き初め展

 

人権週間の取り組み

2017年1月13日

 人権週間の取り組み

「身近な生活の中で偏見や差別をなくし、相手の立場や人権を尊重することや、人への優しさと思いやりの大切さを理解し、実践への意欲をもつ」 ことをねらいとして、南山田小学校の人権週間(12/1~12/13)を設け、様々な取組を行いました。

人権擁護委員の方のお話

 

 地域の人権擁護委員の方に、人権についてお話をしてもらいました。

 

 

 

 

認知症についての学習

 

 寸劇を通して認知症の方との接し方を教えていただき、相手の気持ちを理解して寄り添うことの大切さを学びました。

 

5年生 区球技大会

2017年1月12日

 5年生 区球技大会

 12月2日金曜日、南山田小学校の校庭、体育館において球技大会が行われ、牛久保小学校の子どもたちとサッカー、バスケットボールで交流しました。大会を通して、自らを高め、運動に親しむ資質や能力、豊かな心を育てることがねらいです。めあてをもって練習やゲームを行うことにより、運動の楽しさや喜びを味わいました。

球技大会 バスケットボール

 球技大会 サッカー

【児童の感想より】

 みんなと声をかけ合って、練習や試合をすることができました。スポーツのよさを改めて知ることができました。

 ミスをしたとき、「ドンマイ」と励ましてもらえて、うれしかったです。みんなで協力してプレーすることができました。

中川中ブロック ふれあいフェスタ

2017年1月12日

 中川中ブロック ふれあいフェスタ

 中川中学校区の小学校3校と中学校1校、地域の方々との交流を深めるため、歌や演奏、演技などを披露しました。地域活動グループのフラダンス教室の発表も見せていただき、楽しむことができました。本校からは3年生と4年生が参加しました。

ふれあいコンサート

 

【児童の感想より】

 わたしは、少しきんちょうしたけど、笑顔で歌えたので、よかったです。(3年生)

 わたしは、やさしい歌声をみんなにとどけたいなと思いました。ステージに立って歌ってみると、すごくきんちょうしたけど、やさしい歌声をみんなにおくれたなと思いました。(3年生)

 わたしは、ふれあいフェスタに出て「よかったな。」と思いました。他の学校の歌や合そうを聞き、いろいろな工夫を見つけることができました。自分たちもうまく歌うことができておうちの人にも「上手だったよ。」といってくれました。(4年生)

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる