ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム南太田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

10月19日 山のポルカ(2年生)

2017年10月19日

音楽の時間、鍵盤ハーモニカで「山のポルカ」を演奏していました。

タンバリンなど打楽器のパートの子もいます。

カスタネットは、合わせて練習。

できるようになったら、先生に確認を受けて…

みんなで音を揃えて合奏です。

ふれあいコンサートに向けて頑張っています!

10月18日 横浜市小学校体育大会(6年生)

2017年10月18日

日産スタジアムで開催されました。

みんなで選手に声援を送ります。

リレーの第一走者は、大型ディスプレイに映し出されます。

バトンの受け渡し練習の成果を発揮して頑張りました。

 

「 めざせクラスの最高記録 長縄跳び」では、1組も…

2組も、クラスで団結してあと一歩の活躍でした。 

リズムに乗った「Let's Dance WithYOKOHA」では… 

会場全体が、息の揃った演技に沸きました。

式典では、各校の代表児童がスポーツ旗の旗手を務めます。 

 大きな声援を受けながら、走り幅跳びの選手も…

 

100mの選手も、全力を出しました。

 

久しぶりのお天気の下…スポーツの秋!でした。 

10月17日 たてわり活動

2017年10月17日

 たてわりハイキングに向けて、グループで話し合いをしました。

最初に6年生が、コースや活動について説明します。

中・高学年は、学年ごとに遊びを1つ考えます。  

中学年には、6年生がアドバイスをしていました。

低学年は、お弁当の前後にする挨拶の言葉を考えてリハーサル。

清水が丘公園までの並び方も確認していました。

雨が続いてますが…11月のハイキングは、よいお天気になるように!

10月16日 朝会

2017年10月16日

真冬のような冷え込みに、みんな長袖や上着を着ています。

それでもまだ秋…読書50冊は10名を表彰。

副校長先生から、図工の造形遊びから学ぶ「人生の知恵」のお話。

朝会が終わり…「ちょっと待った!」突然、マント姿の児童が登場!

運営委員会から、挨拶運動についての紹介でした。

マントをなびかせて、「あいさつ隊は」軽やかに退場。

爽やかな挨拶があふれる学校にしてくれそうです!

10月13日 小中児童生徒交流会(6年生)

2017年10月13日

横浜商業高校の講堂で開催されました。

開会の言葉は南太田小学校です。

蒔田中の1年生が、学級ごとに素晴らしい合唱を披露。

続いて、蒔田小の6年生が「道」を合唱。

いよいよ南太田の合唱です。

「COSMOS」を気持ちを込めて…

指揮に合わせて美しい声で歌いました。

最後は三校合同で「翼をください」を合唱。

会場のほとんどのお友達が、半年後は一緒に中学校生活をします。

10月12日 授業研究会(図工)

2017年10月12日

「カラーコップで『みんなでピース!!』ワールドをつくろう」(4年生)

 

と~ても高くなりました!

光が透けてとてもきれいです!

「こすってわくわく ぼかしあそび」 (2年生)

パスをこすってぼかしたり、ペンで描き加えたり…

お友達の作品のよいところも発見しました。

「研究会」…グループによるワークショップと発表。

文科省の教科調査官・指導主事・他校校長が講評くださいました。

10月11日 人権タイム(4年生)&トリエンナーレ見学(5年生)

2017年10月12日

《人権タイム》 (4年生)

だれもが関わり合えるようにするための工夫や道具について… 

点字ブロック、盲・聴導犬、手話についての発表に続き… 

4年生全員が、「ビリーブ」の歌に合わせて手話をしました。

「みんなが安心して過ごせるには、人を思う心が大切です!」 

最後の言葉が、ビリーブの歌と共に心に響きました。

《トリエンナーレ見学》 (5年生)

横浜美術館に行ってきました。

最初に美術館の方のレクチャーを受けて…

館内を見学します。

アート作品を鑑賞して、感じたことや気がついたことをメモします。

ちょっと変わった作品や、不思議な作品もたくさんありました。

三菱みなとみらい技術館で、お弁当を食べて見学もしました。 

不思議な体験や面白い体験がたくさんあります。

 集団行動を意識して、学校ではできない体験をしてきました。

10月10日 後期始業式&ティーベースボール(4年生)

2017年10月10日

《後期始業式》

頭も体も心も一杯使って、自分という財産を大きく増やしましょう!

2年生の代表「勉強を頑張り友達と仲良くする!」

3年生の代表「リコーダーと漢字を頑張り、好き嫌いを無くす!」

二人の発表に続いて、みんなで校歌を歌います。

学年後半に向かって、新たなめあてをもってスタートしました。

 《ティーベースボール》 (4年生)

体育で、ティーベースボールをしていました。

ティーの上にボールをのせて… 

ナイスバッティング! 

 守備はボールを追って、アウトを取ります。

オッと!ボールがそれました。 

秋晴れの下、仲良く楽しくゲームをしていました。

10月6日 前期終業式

2017年10月6日

前期の振り返りと、みんなの成長ぶりについてお話しました。

 4年生が、皆で協力すること、楽しむことができたことを発表し…

 5年生は、積極的に活動できたということを発表しました。

 校歌も元気よく歌うことができました。

教室に戻ったら、いよいよ「あゆみ」が渡されます。 

お家の方と、何をどのように頑張るかを考えてみてください。

10月5日 陸上競技朝練②(6年生)&メンター研授業

2017年10月5日

《陸上競技朝練②》

蒔田中陸上部のお兄さんお姉さんも、指導に来てくれました。 

小学校時代に、市体育大会の選手だった子もたくさんいました。 

 中学校の部活動の練習方法も取り入れて、走り幅跳び…

 100m…

 4×100mリレーに分かれて、親切に指導してくれました。

来年も、指導に来てくれる子が出てくるかもしれませんね! 

《メンター研授業》

メンターチーム(若手の先生) による、自主研究授業です。

 道徳「あとすこし」(2年生)

やるべきことをあきらめず、やりとげようという心情を育てます。 

放課後には研究協議を行い、先生同士がスキルアップを図ります。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる