ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム南太田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

6月25日 魚の誕生(5年生)

2019年6月25日

メダカのオスとメスの違いは何でしょう。 

学校の池にいたメダカを観察して、違いを見つけていました。

ヒレの違いに気がついたようです。

 もう一度、みんなで確認してみます。

ノートに観察記録をまとめました。

同じように見えても、よく見るとオスとメス見分けられるのですね。

6月24日 朝会&算数少人数授業(3年生)

2019年6月24日

《 朝 会 》

月の最後の朝会は、表彰と生活目標の振り返りです。

「よこはま子ども国際平和スピーチコンテスト区審査会」の表彰。

1年生が、6月の目標「学校の約束を守りましょう」を振り返ります。

専任の先生から「家族や地域とのお約束も守るようにしましょう。」

みんなが安全に安心して生活するための約束は守りましょうね!

《算数少人数授業》 (3年生)

学級の半分の児童しか授業をしていませんね?

残りの児童は、別の教室で授業をしていました。

2つに分かれて暗算の仕方について、お勉強していました。

算数は3年生と4年生は少人数、2年生はTTで授業をしています。

6月21日 第1回授業研究会(図工)

2019年6月21日

テーマ:『夢中になって自分の思いや考えを

表現できる子を育成する図画工作科学習』

~ 自ら思いをもち、他者の考えを受け止め、

粘り強く取り組む子どもの姿を目指して ~

〈クルクル ぐるーり〉 (1年生)

先生方や指導主事、大学教授の見守る中…

好きな色や太さで、思いのままに描きます。

 1年生にとって、初めての筆や絵の具との出会いです。 

 〈タイヤをつけて出発進行!!〉 (3年生)

身近な材料で作った車体にタイヤを付けて… 

坂を走らせます。

 タイヤが転がる仕組みを工夫していました。

〈研究会〉

熱心な研究協議で、たくさんの意見が出ます。

橫浜国大教授、県・市両指導主事から指導・助言をいただきました。

6月20日 不審者対応訓練

2019年6月20日

南警察署の方が不審者役です。

突然教室に現れ、文句を言ってきました。 

 その言動から不審者と判断。特別な伝達方法で、職員が集まります。 

各教室では児童がドアの鍵をかけ、身を隠します。

身を守る態勢も取りながら会議室に誘導し、警察の到着を待ちます。

 訓練終了後には、警察の方から講評をいただきました。

昨年度と違った形の不審者にも、無事対応することができました。

6月19日 音楽集会(5年生)&スピーチコンテスト

2019年6月19日

 《音楽集会》 (5年生)

今年度最初の音楽集会です。1曲目は「星の大地に」。

 

2曲目は「はじめの一歩」。どちらも素晴らしい歌声です!

あらためて「はじめの一歩」は、全校で歌いました。 

5年生の合唱を聴いて、とても幸せな気持ちになりました。 

《スピーチコンテスト》  

よこはま子ども国際平和スピーチコンテスト南区選考会で、

南公会堂に学校代表児童と応援の児童と一緒に行きました。

学校の発表よりも、さらにスピーチが上手になっていました。

どの学校も、とてもよい発表でした。

「音楽の奇跡を信じて」…国際平和のために頑張ってください!

6月18日 演劇「トラの恩がえし」鑑賞

2019年6月18日

5年生の歌によるオープニングで始まりました。

大笑いするシーンもたくさんありましたが…

心温まるよいお話で、思いやりと優しさの大切さが心に残ります。

エンディングでは、韓国・朝鮮の大道芸で楽しませてくださいます。

オープニングの指導を受けた5年生による、花束贈呈とお礼の言葉。

オペレッタ劇団ともしびの皆さん、ありがとうございました。

6月17日 色々なシーン

2019年6月17日

《 朝 会 》

よこはま子ども国際平和スピーチコンテストの

学校代表児童のスピーチを全校で聞きました。

明後日、南区選考会に出場します。

《食育月間スタンプラリー》

今日は1年生と6年生がポイントを回り…

食育に関するクイズに答えて、スタンプをもらっていました

スタンプを集めると、給食委員からシールが贈られます。

《調理実習》

4組5組6組7組の5年生と6年生が、ゆで野菜サラダを作っています。

美しく盛り付けて、ドレッシングも手作りしていました。

食べるのに比べ、調理は手間も時間もかかりますね。

《Y校生による英語活動》

 休み時間も遊んでもらえて、子どもたちは大喜びです。

 

Y校生による英語活動第一回目。楽しみながら英語が学べます。

横浜商業高校国際学科の皆さん、今年度もよろしくお願い致します。

6月14日 水泳学習(低学年)

2019年6月14日

特に1年生は、初めての水泳学習です。しっかり体操をして…

キャーキャー言いながらシャワーを浴びたら…

バディを確認して、水の中へ入りました。

水が冷たく感じているようですが、楽しく活動しています。

水泳後、2年生は「防犯教室」がありました。

お友達との関わりで「やっていいことと悪いことに」ついて、

南警察と少年補導員の方々が紙芝居で教えてくださいました。

 

6月13日 休み時間

2019年6月13日

休み時間に校庭に出てみると、元気に走り回っている子や…

遊具を使って、遊んでいる子がいます。

飼育小屋では、動物の飼育委員が動物の世話をしています。

生活科で植えたアサガオに水をやったり…

理科の観察で、百葉箱をのぞいて見ている子もいました。

休み時間も、一人一人の子どもにとって大切な勉強の時間です。

6月12日 プール開き集会

2019年6月12日

めあてを持って、安全で楽しい水泳学習ができるように確認です。

運動委員会委員長に、「安全の鍵」が渡されました。

運動委員会から、学校のプールで泳ぐときの約束です。

注意事項のお知らせを…

スタンツでわかりやすく伝えました。

先生からも、改めて確認がありました。

今日は水温と気温が低くて、水泳学習は中止でした。

水泳に最適な好天気が、たくさんあるといいですね!

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる