ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

2月23日 朝の読書タイム

2017年2月23日

「…15分間、静かに読書を楽しんでください。」

放送委員もアナウンスをした後、読書を始めました。

教室でも、みんな一斉に本を読み始めます。(写真:4年生)

保護者による読み聞かせのクラスもあります。(写真:2年生)

保護者の方々にボランティアでお越しいただき… (写真:5年生)

読み聞かせを、全学級で複数回実施できました。 (写真:4・5組)

ご協力ありがとうございました。

2月22日 人権タイム(2年生)

2017年2月22日

みんなのよいところや、頑張っているところの発表です。

「運動が大好き」で頑張っている人や…

「親切で優しい声掛けができる」人など…

色々なよいところがいっぱい出てきました。

「いいとこを、見つけた人も見つけられた人もいい気持ち!」

「いいとこ見つけて、ホッカホカ!」ですね!

2月21日 学校に恩返しをしよう(6年生)

2017年2月21日

昇降口に、80年の伝統を持つお雛様が飾られました。

6年生は、総合的な学習の時間に中庭で活動していました。

学校のみんなのために、中庭のテーブルや…

ベンチのペンキを、きれいに塗り替えてくれました。

中庭の床磨きや池の掃除までしてくれています。

 

6年生のあたたかい気持ちがとてもうれしいです。

2月20日 朝会・小学校体験・プロ選手の指導(6年生) 

2017年2月20日

《 朝 会 》

読書50冊(6名)の表彰に続き…

養護の先生と保健委員会からのお話です。

学校保健委員会の報告と「歯の健康DAY」の説明がありました。

《小学校体験》

清水ヶ丘保育園・南愛児園・小学館アカデミーまいた保育園と交流です。

小学校の生活について、1年生が教えてあげました。

学校探検は、5年生が手を引いて出発!

理科室で、不思議なものを見せてあげたり…

図書室では、本を読んであげたりしていました。

最後は、5年生みんなでお見送りです。

新しい弟や妹が入学するのを楽しみにしています。

《プロ選手の指導》 (6年生)

プロバスケットボールチーム「横浜ビー・コルセアーズ」の、

喜久山選手・満田選手・小川GMがお越しくださり…

バスケットボールについてご指導くださいました。

プロ選手による指導に、子ども達も張り切って練習!

 

 さすがプロ選手という技やプレーも見せていただきました。

給食も一緒に食べながらお話をしてくださったり …

 

お昼休みも一緒にドッジボールなどで遊んでいただき大喜び!

「横浜ビー・コルセアーズ」の皆様ありがとうございました。

南太田小は「横浜ビー・コルセアーズ」を応援します!

2月19日 ペンキ塗り(PTAおやじの会) 

2017年2月19日

「おやじの会」が4・5組の教室のペンキ塗りをしてくれています。

廊下の柱の塗装の経験があるだけに、準備も段取りも万全です。

子ども達もお手伝いしてくれました。

「おやじの会」は、学習環境整備の面でも大変力強い存在です。

2月17日 パラバルーン(1年生)&年中行事を調べよう(3年生)

2017年2月17日

《パラバルーン》 (1年生)

体育でパラバルーンを使った運動をしていました。

左に回って…

右に回ったら…

上に持ち上げて…

中に入れ!

みんなで息をそろえて、上手にできました。 

《年中行事を調べよう》 (3年生)

社会科で、パソコンを使った調べ学習です。

お友達同士でも教えあって…

「見つかった!」

わかったことは、しっかりとノートにとっています。

 行事と生活の結びつきも知ることができました。

 

2月16日 学校保健委員会

2017年2月16日

『口の中の健康について』をテーマに、保健委員会児童の発表です。

歯磨きの大切さの説明と、各学級の取組の成果を発表。

保健委員会から、歯磨き優秀クラスが表彰されました。

これまでの取組と今回の発表をふり返っています。

学校歯科医さんと学校薬剤師さんや…

PTA保健委員会の方々にも参加いただき、お話をうかがいました。

保健委員会児童の努力で、歯磨き活動が広がっています!

2月15日 ティーチャーズ戦(サッカー)&ハーモニーステージ(6年生)

2017年2月15日

《ティーチャーズ戦》  (サッカー)

昨日に続き、 特別クラブ(サッカー)の児童と先生方の試合です。

先生のシュートをかわして…

いざ!反撃だ!

特別クラブを締めくくり、日枝小との交流戦に挑みます。

《ハーモニーステージ》 (6年生)

1組合奏「いつでも誰かが」は、曲の楽しさが溢れていました。

2組合奏「サマーロード」は、しみじみとした曲想が伝わりました。 

6年生全員による合唱「糸」は、美しく高音が響きました。

全校児童による「マイバラード」も、しっとりとした歌声です。 

退場曲は、4年生による「リトルフィン リトルウイング」です。 

今年度最後のハーモニーステージは、さらにレベルアップしました。

2月14日 ティーチャーズ戦(バスケ)&たてわり活動

2017年2月14日

《ティーチャーズ戦》 (バスケットボール)

 特別クラブ(バスケ)の児童と、先生方が試合をしました。

小学生チームがボールをとりました!

練習の成果を生かして、パスと…

ドリブルでボールを運んで…

シュート!

 試合も応援も、盛り上がっていました。

《たてわり活動》

 6年生からバトンを受けて、5年生が計画・進行しました。

自分たちがしてもらってきたことを実践しています。

5年生もだんだん頼もしくなってきました。

2月13日 朝会&招待状づくり(1年生)

2017年2月13日

《 朝 会 》

「心のコントロール」のお話に続いて…

各学年の「区読書感想画コンクール」出品者の表彰(7名)と

「読書感想画中央コンクール横浜地区審査会・佳作」(2名)の表彰。

ベルマーク集め上位3クラスに、PTAからの感謝状を渡しました。

みんな、とても静かにお話が聞けて立派でした。

《招待状づくり》 (1年生)

幼保小交流会の招待状をつくっています。

お手紙に宛名(幼稚園・保育園の弟・妹)や絵を書いて…

お手紙と台紙に、半分に折り目をつけたら…

お手紙の裏に糊付けをして…

台紙に貼り付けたら完成です。

幼稚園・保育園の弟・妹たちは、きっと喜んでくれるでしょう!

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる