ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎写真

更新情報

7月27日 南区水泳記録会

2016年7月28日

梅雨明けの好天気のもと、井土ヶ谷小学校で行われました。

井土ヶ谷小・永田小・永田台小のお友達と記録を競います。

お互いに応援し、健闘を讃えます。

閉会式では、南太田小が司会をし…

終わりの言葉も努めました。

悪天候続きであまり練習できませんでしたが、みんな頑張りました!

市水泳大会に、女子2名(平泳ぎ&背泳ぎ)の出場が決まりました。

おめでとうございます!

7月21日 夏休みの廊下

2016年7月21日

残念ながら雨天のため、今日の夏季水泳教室は中止となりました。

廊下で子どもたちの作品が、面談で来校する保護者を迎えています。

[ 1年生教室前]

[4組・5組教室前] 

 [2年生教室前]

[3年生教室前] 

[4年生教室前] 

[5年生教室前]

[6年生教室前]

 夏休み中(8月26日まで)は、「校長室日記」もお休みします。

(突然アップされる日もあるかもしれませんが…)

いつもご覧くださり、どうもありがとうございました。

 

7月20日 明日から夏休み(朝会 他)

2016年7月20日

朝会では、夏休みに3つの約束をしました。

さらに、‘ベルマーク’(PTAから)と‘読書50冊’(3名)の表彰をし…

「7月の生活目標」の振り返りは、3年生がしました。 

夏休みの生活のお約束も3つありました。 

いつも通り、昼休みにみんなでドッジボールをしてから… 

教室をきれいに掃除して夏休みを迎えます。 

よい夏休みを過ごしてくださいね!

夏休みが終わったら、また元気に登校してください!

7月19日 少人数授業 他

2016年7月19日

3年生と4年生の算数は、少人数授業をしています。

3年生は、「ぐんぐんクラス」と…

「じっくりクラス」にわかれて勉強します。

明後日からは夏休み!テストをしている学級も…(写真:4年生)

給食の時間は、放送委員がお昼の放送でクイズを出します。

みんな暑くても、最後まで頑張っています!

7月17日 学校に泊まっちゃおう会…朝

2016年7月17日

屋上で日の出を見るはずでしたが、あいにくの曇り空…

遠くにランドマークタワーが霞んで見えました。

ラジオ体操!…イチ!・二!・サン!

朝食を食べて…

アンケートに答えたら…

後片付けをして終了です!

PTAおやじの会のお陰で、貴重な体験をすることができました。

 

7月16日 学校に泊まっちゃおう会

2016年7月16日

今年は、南太田交流事業会主催「初期消火訓練」もありました。

いよいよ‘PTAおやじの会’主催の大イベントの始まりです!

水鉄砲大会は、子どもはもちろん保護者や先生方もずぶ濡れに!

‘フリスビー’や‘割り箸鉄砲’作り…できたら早速遊んでみます。

大きな‘ずんどう鍋’で作った美味しいカレーで満腹、満腹…

キャンプファイヤーでは、みんなで歌ったりゲームをしたり…

蒔田中の生徒がお化けになった肝試しでは、悲鳴が響きわたります。

校庭のテントや教室で就寝…笑顔一杯の一日でした!

7月15日 ねんどでいろいろつくろう(1年生)

2016年7月15日

図画工作で粘土をしました。

‘まるまる’を作ったり…

‘ほそなが’をつくったり…

 ‘ぺったん’を作ったり…

わざを使って、自由に形を作りました。 

みんな粘土が大好きです!

7月14日 ぐんぐんそだて(2年生)

2016年7月14日

生活科で野菜を育てています。

収穫を楽しみに、毎日根元に水をやっています。

ミニトマトの実も、ずいぶんと大きくなりました。

オクラは収穫できました!

野菜も、みんなも、グングン育て!

7月13日 上郷宿泊体験学習(4年生) 2日目

2016年7月13日

朝から元気一杯!…朝ご飯も美味しくいただきました。

野外炊事の開始!お昼ご飯を作ります…火起こし成功! 

 「いただきま~す!」…森で食べる自炊のカレーの味は格別です。

食器洗いもていねいに…後片付けも協力して行います。

 かまどの火の始末も忘れずに…きれいに片付けました。

お世話になった‘森の家’の方にお礼を言って、家族の待つ南太田へ…

 貴重な体験と楽しい思い出を、たくさん抱えて帰って来ました。

7月12日 上郷宿泊体験学習(4年生) 1日目

2016年7月12日

スローガン『協力パワーレベルアップ大作戦!』を掲げて出発! 

森永製菓工場見学では、お菓子の試食も…

みんなのテンションは上がりっぱなしでした。

いよいよ「上郷森の家」での集団生活が始まります!

ウォークラリーの前に、 レンジャーの方の森についてのレクチャー。

 

厳かに‘森の神’の登場 !…キャンドルファイヤーのスタートです。

最後はみんなで手を繋ぎ、一つの輪になって歌いました。 

子どもが中心となって計画・進行し、盛り上げることができました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる