ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

1月23日 放送朝会&クラブ発表会(卓球)

2017年1月23日

《放送朝会》

インフルエンザや発熱の欠席が増えたので、今日は放送朝会です。

「南区小学校児童図画工作巡回作品展」(15名)の表彰。 

各学年の児童一人ひとりに賞状を手渡しました。

今日から始まる「クラブ発表週間」についての説明もありました。

各クラブがどんな発表をするのか?…楽しみです!

《クラブ発表会(卓球)》

昼休みに、体育館で卓球クラブが発表していました。

卓球クラブの児童が、3~5年生に体験をさせてあげています。

来年度入るクラブを、見学や体験を通して決定します。

1月20日 「一食分の献立を考えよう」(6年生)

2017年1月20日

今日は「大寒」…4年生の元気な挨拶が寒さを吹き飛ばします。

調理室では、心も体も温まりそうな食事を作っていました。

食材をよく洗って皮をむいています。

保護者ボランティアの方々もお手伝いくださっています。

具材を煮たり炒めたりして、火を通して…

お皿にきれいに盛り付けていました。

完成した料理を「いただきま~す!」…なかなかの味わい?

 ぜひお家でも、家族の方に作ってあげてくださいね!

 

1月19日 東京見学(6年生)

2017年1月19日

国会議事堂の衆議院本会議場に見学に行きました。

たくさんの学校で混雑…待ち時間も資料を見てお勉強!

将来はここで活躍するお友達が出てくるかもしれませんね!

続いて国立科学博物館に到着しました。

まずは屋上へ…東京スカイツリーを眺めながら腹ごしらえ。

グループでまとまって、とても広い館内を見学します。

しっかりと記録をとっているお友達もいます。

さすが6年生!という態度で、よい学習と思い出作りができました。

 

1月18日 特別クラブ(サッカー)&議題説明会

2017年1月18日

《特別クラブ(サッカー)》

今朝は昨日に続いて、特別サッカークラブが活動しています。

ボールをパスでまわす練習や…

敵をかわして、パスからシュートに繋ぐ練習をしています。

後半は、紅白に分かれて試合形式。

朝早くても、寒さに負けず元気です!

《議題説明会》

6年生のいない、初めての代表委員会議題説明会です。

司会や提案を初めて行う5年生も…

初めて学級代表として臨む3年生も…緊張している様子です。

6年生の卒業に向けて、下級生にバトンが渡されました。

1月17日 特別クラブ(バスケットボール)&学校づくり懇話会

2017年1月17日

《特別クラブ(バスケットボール)》

初級チームと中・上級チームに分かれて練習していました。

初級チームは体育館で…

個人の技能を高める練習から始めます。

中・上級チームは校庭で…

相手を想定したパスの練習をしていました。

どのチームも、2月14日に先生との試合に挑みます。

《学校づくり懇話会》

懇話会委員は地域やPTAの代表の方々にお願いしています。

「学校評価アンケートのまとめ」をもとに話し合いました。

今年度の成果と課題について、率直で暖かいご意見を頂きました。

1月16日 給食週間&Y校生による英語活動

2017年1月16日

《給食週間》

24日は「学校給食の記念日」。本校では今日から給食週間です。

学校栄養士の先生から、給食についてのお話をうかがいました。

お昼の放送では、給食委員会児童が給食の歴史について説明。

休み時間には、給食委員会が作成した「給食かるた」を探して…

給食に関わる「5・7・5」の文を写しています。

給食は、それに関わる方や食べ物に感謝していただきましょうね!

《Y校生による外国語活動》

休み時間には、横浜商業高校のお姉さんお兄さんはお話したり…

大縄跳びをしたり…

ドッジボールもしたりして遊んでくれます。

英語活動では、自己紹介をするのも… (写真:2年生)

一緒に歌を歌うのも… (写真:3年生)

国旗や地図のクイズも、もちろん英語です。 (写真:4年生)

横浜商業高校のお姉さんお兄さん方のおかげで、

楽しく英語を使ったコミュニケーションができました。

 

1月14日 Y校スポーツゴミ拾い&キッズ餅つき

2017年1月14日

《Y校カップ スポーツGOMI拾い大会》

南太田小の5年生と放課後キッズクラブのチームも参加。

南太田の町に出て、ゴミを拾い集めます。

集めたゴミの計量…町にはたくさんのゴミが落ちていました。

楽しみながら、住みやすい町づくりに貢献することができました。

《放課後キッズクラブ 餅つき大会》

南太田小以外に、四小学校の放課後キッズクラブが集まりました。

黄色いジャンパーを着た「おやじの会(南太田小)」も大活躍です。

 

つき立ての美味しいお餅を…「いただきまーす!」

体育館では、色々な‘昔遊び’を教えてもらって楽しんでいます。

色々な小学校のお友達が、仲良く一緒に遊んでいました。

1月13日 外に出ての授業(1年生)

2017年1月13日

外に出て「うつしてあそぼう(図工)」の授業をしていました。

凹凸を見つけて、その上に紙を置いて…

クレパスで上から色を塗って、模様を写し出します。

色々な凹凸を見つけて…

写し方も試しながら工夫していました。

校庭では別のクラスが「短縄跳び(体育)」をしています。

「前回し跳び」から始めて…

「駆け足跳び」「後ろ回し跳び」など色々な跳び方に挑戦です。

冬のお日さまをいっぱい受けて、元気に活動していました。

1月12日 国際理解教室(5年生)

2017年1月12日

日本とネパールのお菓子の値段を比較していました。

チョコやガムなどの値段を、グループで相談して予想します。

グループ毎に、予想したネパールでの値段を発表。

「ミラクル!」…ピッタリ!正解が出ました!

アイスクリームの値段は、担任の先生が大当たり!

また昨日に続き、今度は5年生も体育館で書初めをしました。

琴の音色「春の海」をBGMに、心を込めて書いています。

1月11日 集会・避難訓練・書初め(6年生)

2017年1月11日

《 集会 》 (1~3年生)

集会委員(6年生)の進行による『猛獣狩りに行こうよ』。

言われた言葉の数と同じ人数のお友達を集めます。

「そろったよ!」…急いで座ります。揃わないお友達は大慌て!

他学級や他学年のお友達とも、仲良く楽しめました。 

《避難訓練》

今回は予告無しで、火災訓練を実施しました。

煙や落下物を予防して、静かに並んで避難ができました。

空気が乾燥しているので、火の扱いにも十分に気を付けましょうね!

《書初め》  (6年生)

6年生全員が、体育館で書初めをしました。

 

一文字一文字、気持ちを集中させて書いていました。 

 

 校内書初め展(17日~30日)では、全校児童の作品を展示します。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる