ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム南太田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

2月22日 感謝の気持ちを伝える品物を作ろう(6年生)

2018年2月22日

廊下で甘い、いい匂いがすると思ったら… 

家庭科室で、クッキーを作って焼いていました。 

感謝したい人に、気持ちを込めて贈ります。 

 教室では、ソーイングに取り組んでいる子もいました。

これまでの学習を生かして、ミシンも使い…

素敵なプレゼントを、やはり心を込めて作っています。

贈られた方の笑顔が楽しみですね!

2月21日 人権タイム(2年生)&幼保小交流&バイキング給食(6年生)

2018年2月21日

《人権タイム》 (2年生)

「おはようございます!」「にこにこが いっぱい!」

  「みんな なかよし!」…自分や友達のことを大事にして…

 明るく、仲良く毎日を過ごしましょうね!

《幼保小交流》

最初は1年生が、園児たちにランドセルを背負わせてあげたり… 

 給食の白衣を着せてあげたり…色々な体験をさせてあげました。

続いて5年生が、学校探検の案内をします。 

「階段では、足下に気をつけてね!」…親切に配慮していました。

お兄さんお姉さん達は、入学も優しく迎えてくれますよ!

《バイキング給食》 (6年生)

6年間の給食の、最初で最後のイベントです。 

 たくさんのメニューからビュッフェ形式でおかずを取って…

「いただきます!」…おかわりもたくさんありました。

色々な味とおしゃべりを楽しみながら食事しました。

2月20日 めざせ短縄マイスター

2018年2月20日

今日からおひな様が、みんなの登校を迎えます。

今月は体力づくり月間。休み時間には校庭で…

☆から☆☆☆☆コースの、縄跳びの色々な技に挑戦します。

技ができるようになったら、ゼッケンをつけた運動委員の…

検定を受けて、合格すると検定カードにチェックがもらえます。

コースの全ての技ができたら、次のカードに挑戦!

☆☆☆☆コースのマイスターを目指して頑張りましょう!

2月19日 朝会

2018年2月19日

久しぶりの体育館での朝会。「読書50冊」の表彰に続き… 

保健委員会児童から、学校保健委員会の報告がありました。 

 南太田小のけがを減らすために…3つのお約束。

 保健室の先生からも、みんなの安全についてお話がありました。

保健委員会の作成した保健室前の掲示物も見て… 

みんなで「けが0!」を目指しましょう!

2月18日 焼きいも&豆まき大会(PTAおやじの会)

2018年2月18日

お芋を、濡らした新聞紙とアルミホイルで包んだら…

焼けるまでの時間は、豆まき大会。先生も鬼になって逃げます。

おやじの鬼は本格的。赤組・青組、たくさんボールを入れた方が勝ち。

遊んだ後は焼きいもに舌鼓。と~っても美味しかったです。

子どもも保護者も、大勢の参加がありました。

 さらに…午後には、教室のペンキ塗りをしてくださりました。

おやじの会の大人に混じって… 

 子どもたちもお手伝い。ありがとうございます!

おやじの会のおかげで、また教室が一つ綺麗になりました。

2月17日 one day キッズパーク

2018年2月18日

蒔田公園でイベントがあり…

青少年指導員とPTAおやじの会が、豚汁を販売していました。

南太田小放課後キッズクラブのお友達が、「的当て」と…

「毛糸でポンポン作り」のブースで活躍していました。

美味しい&楽しい体験をさせてもらってきました。

2月16日 学年球技大会(5年生)

2018年2月16日

学級対抗で、バスケットボールの試合をしていました。

審判も、児童が頑張ってしています

男子チームの試合も…

女子チームの試合も、とても白熱していました。

ナイスシュート!

ゲームを通して、学年の仲がさらに深まりました。

2月15日 たてわり活動&めざせけが0!(学校保健委員会)

2018年2月15日

《たてわり活動》

今年度の最終回は、6年生に代わって5年生が進行します。 

 活動の最後に、6年生にお礼の言葉やプレゼントを贈りました。

6年生からも、下級生にメッセージが贈られ… 

 6年生から5年生に、しっかりとバトンが渡されました!

《めざせけが0!》 (学校保健委員会)

保健委員会から、南太田小のけがの実態報告を聞いて… 

どうしたらけがを予防できるか?…対策会議を開きました。 

学級代表(4年生以上)が、積極的に意見やアイデアを出しました。 

参加してくださったPTA保健委員会の方からの感想や… 

学校薬剤師の方からのお話もいただきました。 

安全・安心な南太田小になってくれることを期待しています!

2月14日 音楽集会(6年生)

2018年2月14日

今年度最後の音楽集会を飾るのは、6年生です。

1曲目は、「木星」をリコーダーでシットリと演奏。

 

2曲目は、合唱「マイバラード」。卒業が近いことを感じさせます。

 

 6年生の発表の後は、「マイバラード」をみんなで合唱。

 

退場するときも、「マイバラード」を口ずさみながら…

朝にもかかわらず、保護者の方も多数見えました。

しっかりとした態度で、卒業式の歌も楽しみです。

2月13日 金ぞくのあたたまり方を調べよう(4年生)

2018年2月13日

金属の棒や板の一部を熱したとき、どのような暖まり方をするかな?

まずは金属の棒と金属の板に、ろうを塗ります。

金属の棒の中央を熱し、ろうの溶け方を調べました。

予想通りの結果だったかな?

金属の板は、端を熱して…今度はどうでしょう?

理科では、色々なものの暖まり方の実験・観察をしています。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる