ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム南太田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

10月17日 小中合同朝練&遠足(3年生)

2018年10月17日

《小中合同朝練》

今朝蒔田中で、本校と蒔田小の市体育大会の陸上選手(6年生)が…

陸上競技部の生徒から、スタートの仕方や…

バトンの受け渡しの仕方などを教わりました。

小学校とは違う広い校庭を、思いっきり走ることができます。

三ツ沢競技場で、Y校生と蒔田生の教えを生かして頑張ります!

《 遠 足 》 (3年生)

電車に乗っていっぱい歩いて、舞岡公園に着きました。

かやぶき屋根の古民家の前で説明を聞いて…

古民家の中を見学。ちゃんと記録もとります。

レクリエーションタイム…「だるまさんが…転んだ!」

みんなで仲良くお弁当。

お友達と仲良く楽しく、お勉強をしたり遊んだりしてきました。

10月16日 演劇ワークショップ(6年生)

2018年10月16日

劇団風の子北海道」の方のご指導によるワークショップです。

「マーレンと雨姫」の物語のあらすじを聞いて…

準備運動をしたら…

劇の中の6年生が参加する場面を練習しました。

火の玉小僧が大暴れ!

11月の演劇鑑賞本番で、6年生が活躍します。

10月15日 朝会

2018年10月15日

今日の朝会の場所は校庭です。

2名の教育実習生の紹介と…

「読書50冊」の表彰に続いて…

6年生が「Let's Dance With YOKOHAMA」を披露しました。

24日に三ツ沢競技場で行われる市体育大会の演技種目です。

教育実習生は、担当の教室で自己紹介をし…

4週間の実習のスタート!

アシスタントティーチャーで来ていた二人なのでみんなも顔なじみです。

10月12日 小中児童生徒交流会(6年生)

2018年10月12日

蒔田中の1年生と、本校と蒔田小の6年生がY校の講堂で行いました。

最初は、蒔田中による学級毎に合唱…さすが中学生の歌声!

続いて、蒔田小の合唱…自分達で考えたオリジナル曲でした!

いよいよ南太田小の出番…高音が、きれいに会場に響き渡ります。

とても素晴らしい歌声で、音楽の先生も絶賛していました!

 

最後に、三校合同で「Believe」を2部合唱しました。

終わりの言葉は、南太田小の児童が代表です。

会場のほとんどの子は、半年後には中学校生活が一緒になります!

10月11日 外国語活動(2年生)

2018年10月11日

AETの先生の英語による指示に従って…

様々な動きをしています。

机の上に置いた宝物を獲れるように、目をつむったお友達を…

 ‘go to straight’ ‘turn left (right)’など、みんなで声をかけます。

‘Stop!’…宝物をゲットできました!

 英語によるコミュニケーション力を、楽しくつけることができます。

10月10日 陸上朝練&人権集会(4年生)

2018年10月10日

《陸上朝練》

市体育大会に向けて、Y校陸上部の生徒が指導に来てくれました。 

 ウォーミングアップも本格的です。

100m走の選手は、スタートの仕方を… 

リレーの選手は、バトンの受け渡しの仕方を教わりました。 

高校生の指導で、練習がさらに充実しました。 

 《人権集会》 (4年生)

 「だれもが関わり合えるように」という学習の発表でした。

 目や耳、手足の不自由な人にとって役立つ工夫を知ったり…

 車いす体験や目隠し体験を通して、考えたことを発表しました。

誰にとっても居心地のよい社会をつくっていきましょう!

10月9日 後期始業式

2018年10月9日

 失敗を恐れず、失敗しても諦めることなくチャレンジしよう!

 みんなの代表として、2年生と…

 3年生の児童が、後期のめあてを発表しました。

 後期のスタートも元気な校歌から!

 教室では、自分の後期のめあてを書いたり… (写真:4年生)

 みんなに発表したりしました。 (写真:4組・5組・6組・7組)

後期も楽しいことがいっぱい待っています!

10月5日 前期終業式

2018年10月5日

 前期に、みんなのよかったことを3つお話しました。

続いて、児童の代表の4年生と… 

 5年生のお友達が、前期のふり返りを発表しました。

最後に、みんなで元気よく校歌を歌います。 

終業式の後に、前期最後の読書50冊の表彰もしました。

教室では、1年生が初めてのあゆみにワクワク ・ドキドキ…

前期は、みんなのよいところがたくさん見れました。

10月4日 消防署見学(4年生)

2018年10月4日

 蒔田消防出張所に見学に行きました。

消防車の中を見せて頂いたり… 

施設の中を見学させて頂いたりしたほか… 

 119番通報訓練や…

煙の中の避難訓練… 

消化器による消火訓練などの貴重な体験をさせて頂きました。

消防署の仕組みや、万一の場合の対応の仕方を理解できました。 

10月3日 野毛山動物園遠足(1年生)

2018年10月3日

入学して初めて、みんなで電車に乗って出かけます。

動物園には、色々な動物のほか…

ヘビやトカゲ、カメなどの、は虫類もいます。

ハツカネズミやモルモットなどの小動物に、直接触れられました。

見学の後は、お楽しみのお弁当を食べて…

どんぐり拾いをして帰ってきました。

拾ったどんぐりは、後日生活科で使います。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる