ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎写真

更新情報

9月26日 読書の秋(朝会)&実りの秋(5年生)

2016年9月26日

《読書の秋》(朝会)

新しい非常勤の先生の紹介…よろしくお願いします!

’読書50冊’(3名)の表彰に続いて…

副校長先生から、『読書の秋』のお話がありました。

8・9月の目標「きそく正しい生活をしましょう」の振り返り…

2年生が落ち着いて発表しました。

副校長先生のお話の通り、読書をいっぱいしてくださいね!

《実りの秋》(5年生)

夏中をかけて育ててきた稲を収穫しました。

刈り取った稲を少しずつ束ねたら…

干して乾燥させます。

自分たちで育てたお米はどんな味がするかな?

9月23日 初めてのパソコン授業(1年生)

2016年9月23日

今回初めてパソコンを操作するお友達もいます。

お友達同士でも教え合っていました。

ゲームでマウスのクリックの練習をします。

みんなマウスの操作に夢中です。

ずいぶんと操作にも慣れてきたようです。

9月22日 秋の味覚を楽しんじゃおう会(おやじの会)

2016年9月23日

蒔田公園の町内会館に、雨にも関わらず100名以上集まりました。

めったに体験できない流しそうめんに、子どもたちは大喜び!

バーベキューにも舌鼓!思いっきり食べて飲んで…

子どもはもちろん、保護者同士にも素敵な懇親の場でした。

9月21日 人権タイム(5年生)&防災教室(3年生)

2016年9月21日

《人権タイム》(5年生)

「せかいのひとびと」の読み聞かせから、違いについて考えました。

放課後やお休みの日の行動についての注意もありました。

違いを理解し認め合い、ひとの気持ちも考えて行動しましょう!

《防災教室》(4年生)

消防署と消防団の方々がご指導くださいました。

消防の仕事や119番通報の仕方を教えていただき…

煙の中の避難の仕方や…

消火器の使い方も体験しました。

消防の仕事や火災の怖さをあらためて学ぶことができました。

9月20日 3つのかずのけいさん(1年生)&お別れ会(4・5組)

2016年9月20日

《3つのかずのけいさん》(1年生)

3つの数の式のつくり方を考えました。 

ノートに自分でやってみて…

「答えられる人?」「ハイ!」…たくさん手が挙がりました。

 お友達の意見をしっかり聞いて、自分の考えと比べます。

1年生も算数の考え方が身についてきました。

《お別れ会》(4・5組)

転校のため今日でお別れするお友達とゲームをしました。

‘お別れのことば’とみんなで作ったプレゼントの贈呈です。 

新しい学校でも元気で、お友達をいっぱいつくってくださいね!

9月16日 研究授業

2016年9月16日

今年度の重点研究は図画工作科です。

『夢中になって自分の思いや考えを表現できる子を育成する

図画工作科学習』

~想像力を伸ばし、つくり出す喜びを味わえる授業をめざして~

「ぺたぺたぺったん おはながみ」(1年生)

「ほると出てくるふしぎな花」(4年生)

「気持ちを形に!強くてやさしい組み木のオブジェ」(6年生)

子どもの反応を中心に見てテーマに迫る研究協議です。

 新学習指導要領の評価もふまえた研修をしました。

9月15日 クリーン大作戦(6年生)

2016年9月15日

家庭科の時間に、掃除の仕方について話し合いました。

ワークシートに相談の結果をまとめたら…

身支度を整えて…

作戦開始!

ふだん掃除されていないところを工夫をして綺麗にします。

終わった後はグループで振り返り…お家でも活用しましょう!

9月14日 ハーモニーステージ(3年生)

2016年9月14日

今週と再来週は4年生の「あいさつ隊」がお出迎え。

ハーモニーステージの始まりです!

最初に「あの雲のように」をリコーダーで演奏。

2曲目は「やさしい風」を気持ちをこめて歌いました。

全校児童による「ゆかいに歩けば」…元気な歌声が響きます。

最後は1年生の「さんぽ」の歌声に合わせて退場しました。

3年生の演奏と歌声は、聞いていて優しい気持ちになりました。

9月13日 ぐんぐんそだて(2年生)

2016年9月13日

生活科で育てた野菜についての発表の後…

学校栄養士の先生が食育の授業をしました。

 ワークシートに、考えたことやわかったことをまとめます。

バランスのよい食事で、元気な毎日を送りましょう!

9月12日 朝会 他

2016年9月12日

‘読書50冊’(4名)の表彰。

算数少人数の先生の「持ち物について」のお話です。

学校栄養士の実習生の紹介もしました。 

その実習生が、給食の時間に配膳のお手伝い。 

子どもたちと一緒に給食を食べました。 

実習期間中(一週間)色々なクラスに来てくださいます。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる