ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム南太田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

4月28日 ソーラン (5・6年生)

2017年4月28日

運動会に向けた、高学年の合同体育です。

昨年度の経験がある6年生が、最初に演技をし…

5年生はしっかりと演技を見つめています。 

 演技の最初の部分を、代表児童がやって見せた後…

グループに分かれて練習。

 6年生が、5年生に 優しく指導していました。

 今度は、5年生が6年生に見てもらう番です。

 少しづつ区切りながら、練習を繰り返しました。

4月27日 国際理解教室講師とスクールカウンセラー

2017年4月27日

TV放送で、新しい国際理解教室の先生を紹介しました。

すごく元気のよい、明るい先生です。 (写真:6年生)

英語で、フィリピンの挨拶の仕方や…

日本とフィリピンの違いを教えてくださいます。

新しいスクールカウンセラーの先生も紹介しました。

相談のない時間は教室の様子も見てくださいました。

とても優しい、相談のしやすい先生です。

1年間お世話になります。お二人ともよろしくお願いします!

 

 

 

4月26日 家庭ごみ調べを整理する(4年生)

2017年4月26日

社会科でごみについて考えていました。 

 ゴミが増えるとどうなるか?…活発に手が挙がります。

 しっかりとした考えや、ユニークな発想でいっぱいです。

 良い考えには、みんなから拍手も起きました。

記録をきちんと取っているお友達もいました。

集められたごみの行方について、これから調べていきます。

4月25日 五月人形&4・5・6組給食

2017年4月25日

《五月人形》

「おはようございます!」登校してきたみんなを…

五月人形が迎えました。柏餅の飾りもありますが…

学校のシンボル「かしわの木」の、本物の柏の葉も青々として…

みんなの健やかな成長を願ってくれています。

《4・5・6組給食》

「いただきます!」給食室で給食を受け取って…

五月人形の前を通って…

今日は教室で、低学年だけで給食の準備。

残さず美味しく食べられました。

大きく育て、かしわの木のように! 

 

 

4月24日 朝会&リコーダー練習(4年生)

2017年4月24日

《 朝 会 》

体育部の先生が、校庭での遊び方についてお話しました。

みんなしっかりとした姿勢で聞いていました。

4月の目標は、「ていねいな言葉を使いましょう」でした。

6年生の代表が、学級の様子のふり返りを発表しました。

「安全・安心」な学校を、みんなでつくっていきましょう!

《リコーダー練習》 (4年生)

音楽で「小さな世界」をみんなで歌い…

曲の2番から、歌とリコーダー演奏のグループに分かれています。

新しい音(高いファ)の指使いを教わり…

実際に吹いて練習します。

音の範囲が広がり、演奏できる曲も少しずつ増えますね!

4月21日 交通安全教室&地域防災拠点会議

2017年4月21日

《交通安全教室》

始めに1年生が、交通安全協会の方のお話を聞きました。 

 「右見て、左見て、もう一度…」ルールを守って歩きます。

保護者の方も、指導のお手伝いをしてくださいました。 

続いて全校児童への説明と、実際に車を使った実験です。 

最後に3年生が、自転車の乗り方について指導を受けました。

 

  登下校も、お出かけも、交通安全に気をつけましょうね!

《地域防災拠点会議》

「地域防災拠点運営委員会」が開催されました。

特設公衆電話の通話テストも実施しました。

特に春は、健康と安全に関する取り組みが続きます。 

4月20日 避難訓練&学校案内(1・2年生)

2017年4月20日

《避難訓練》

 1年生は入学後初めての避難訓練、ヘルメットをして外に出ます。

 

 どの学年もおしゃべりせずに、静かに落ち着いて避難しました。

校庭に出たクラスから、速やかに並んで人数確認。

「お・か・し・も・す・き」を守って避難ができました。

今日から新しく加わった、学生ボランティアの紹介もしました。

万一の火災の時も、今日のように避難できれば安心です。 

《学校案内》 (1・2年生)

1年生に、2年生が学校の中の案内をしてくれました。

職員室や特別教室などの使い方について、丁寧に説明しています。

校長室の中をのぞいて見たり…

水槽の中の魚をのぞいたり…

新しい発見がいっぱいありました。

4月19日 委員会紹介(集会)&観察記録(3年生)

2017年4月19日

《委員会紹介》 (集会)

集会委員が司会を務めています。

9つの委員会の委員長が、ステージに揃いました。

各委員会の活動について、委員長が紹介します。

5・6年生の委員の皆さんは、一年間よろしくお願いしますね!

《観察記録》 (3年生)

理科で、身のまわりの生物とその周囲の環境について観察します。 

虫めがねも使って、アリなどの小さな生物や…

水の中にも生物を見つけて観察していました。

スケッチをして、観察したことをまとめます。

暖かくなって、色々な生物が顔を出してきました。 

4月18日 スタートカリキュラム(1年生)&学力・学習状況調査(6年生)

2017年4月18日

《幼保小スタートカリキュラム》 (1年生)

今日は南愛児園の先生が来てくださいました。 

 みんなのチューリップの歌に合わせてお花が咲きます。

 「どうぞのいす」のお話に、みんな釘づけです。

 小学生になって、お行儀よい姿を見てもらえました。

《全国学力・学習状況調査》 (6年生)

みんなの真剣な空気は、廊下にも伝わってきます。 

 「児童質問紙」への回答は、少しリラックスしてできました。

結果はわかりませんが…試験に臨む姿勢は、みんな合格です!

4月17日 朝会&外国語活動

2017年4月17日

《 朝 会 》

いじめについて話し、文部科学大臣のメッセージを伝えました。

新しいく見えた、外国語活動の先生(AET)も紹介しました。

よろしくお願いいたします!

《外国語活動》

さっそく新しいAETの先生の授業です。(写真:5年生)

英語を使って、お互いに自己紹介。

給食も一緒に食べながらお話…できるかな?(写真:4年生)

先生は、ブルーマウンテンコーヒーで有名なジャマイカ出身です。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる