ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

12月8日 卒業文集を作ろう(6年生)

2016年12月8日

卒業アルバムに載せる文集を作っています。

自分の紹介やエピソードを書きこみます。

わからない漢字や言葉は辞書を使ってチェック!

フレームに合わせて切り抜いて、完成したら係に提出します。

係の児童は名簿でチェックします。

卒業に向けた準備が始まりました。

12月7日 人権タイム(6年生)&フジスーパー見学(3年生)

2016年12月7日

‘あいさつ隊’(2年生)の、爽やかな挨拶で今日もスタート!

《人権タイム》(6年生)

 12月4日~10日は、ちょうど人権週間です。

学年で行なった、車椅子とアイマスクの体験について発表。

「できることから始めましょう!」の言葉で締めくくられました。

《フジスーパー見学》(3年生)

お店の方が、お肉の販売や…

魚の販売について、実物を見せて説明してくださいました。

店内でのインタビューなど…

色々な担当の方にお話を伺うことができました。

 身近なスーパーマーケットの仕組みを知ることができました。

フジスーパーの皆様、ご協力頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

12月6日 漢字の練習(2年生)

2016年12月6日

新出漢字の読み方と書き方を練習しました。

「この字を使った言葉がわかる人!」…いっぱい手が挙がります。

 止めやはらいを確認したら…

みんなで一緒に宙に書いてみて…

漢字を、一文字一文字丁寧に書いて練習しました。

習った漢字は、これから積極的に使いましょうね!

12月5日 朝会

2016年12月5日

 「文集よこはま」佳作入選の表彰のほか…

「南区親子読書座談会」参加証(2名)…

「南区読書感想文コンクール」(各学年1名)…

さらに「読書50冊」(1名)と…表彰がいっぱい!

新しく見えたアシスタントティーチャーの紹介もしました。

保健週間ということで、保健室の先生からのお話です。

正しい手の洗い方を、みんなでやってみました。

病気が流行しやすい季節です。健康に気をつけて生活しましょう!

12月2日 日産追浜工場見学(5年生)

2016年12月2日

クルマづくりについての説明の後は…

工場の中を案内してくださいました。

ショールームの中は、自由に見学。

真新しいクルマに、直接触れることもできます。

お弁当は、野島公園まで歩いて行って食べました。

天気が良いので、展望台からは海も富士山も眺めることができます。

鬼ごっこをしたり…

落ち葉をかけ合ったりして、楽しく遊んで帰ってきました。

電車等のマナーの面でも、成長した姿を見ることができました。

12月1日 読書タイム&きらきらぼし(1年生)

2016年12月1日

《読書タイム》

どのクラスも静かに読書をしています。(3年生)

保護者ボランティアの方の読み聞かせのクラスも…(1年生)

やはり静かに、食い入るように…(2年生)

お話に聞き入っていました。(4年生)

学校の一日が、落ち着いた雰囲気でスタートしました。

《きらきらぼし》(1年生)

鍵盤ハーモニカの演奏の練習をしました。

指使いに気をつけて練習します。

上手にできるようになったかな?…みんなで音を揃えて演奏!

「きらきら星」のきれいなメロディーが流れました。

11月30日 南区球技大会(5年生)

2016年11月30日

蒔田小学校の5年生を招いて行われました。

蒔田中学校ブロックの小学校同士、サッカーと…

バスケットボールに分かれて、全力でボールを追いました。

閉会式で、両校の代表児童が爽やかな感想を述べました。

最後はみんなでお見送り…また会いましょう!

中学生になったら、同じ学級や部活になるかもしれませんね!

11月28日 朝会&蒔田中生徒職業体験

2016年11月29日

《 朝会 》

今日の朝会は盛り沢山です。「読書50冊」(3名)表彰に続き…

職業体験に来た、蒔田中学校の生徒の紹介です。

’勤労感謝の日’と’職業体験’に合わせ、副校長先生から仕事のお話。

保健委員会による「歯の健康」について発表。

集会委員会からのお知らせ。

11月の目標「自分の仕事は最後まで責任を持ってやりましょう」

の振り返りは、4年生がしっかりと報告しました。

 仕事について考えることができた朝会になりました。

《蒔田中生徒職業体験》

授業で、お勉強をやさしく教えてくれたり…

休み時間には、一緒に遊んでくれたり…

給食も、準備から一緒にしてくれました。

卒業生が、とても立派になって帰ってきました。

11月28日 人権集会

2016年11月28日

人権週間に向けて「みんなで生きる」ことについて考えました。

 身の回りの、’人に優しい作り’について気づくことができました。

 少しの段差も、車椅子の人にとっては大きな段差です。

 ’点字ブロック’の上に自転車等が置いてあると不安は倍増!

 絵本「ハンドトーク ジラファン」の読み聞かせもありました。

 「寄り添う気持ち」と「乗り越える気持ち」を大切にしましょう!

 

11月25日 研究授業(図工)

2016年11月25日

重点研究授業(第3回)

〈とろとろとろ~り クリームえのぐのえ〉(1年生)

クリーム絵の具の感触に大喜びです!

〈おもしろパックパク〉(4年生)

動く仕組みを生かした楽しいおもちゃを考えています。

〈音楽を形に!はさみと紙のハーモニー〉(6年生)

曲を聴いて感じた色や形を組み合わせ、独自の世界が生まれます。

〈すかしてセロハン切り絵カレンダー〉(4・5組)

カッターを上手に使い、考えた形通りに切り抜くことができました。

 〈研究会〉

ワークショップ型グループ協議の結果も共有し合います。

低・中・高学年ブロック毎の研究が、さらに深められました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる