ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム南太田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

3月24日 修了式&離任式

2017年3月24日

《修了式》

今年度一年間で、みんなとても成長しましたね!

1年生が、今年度の振り返りと次年度に向けて抱負の発表です。

声を揃えて、元気よく校歌を歌います。

修了式に続いて、春休みの生活の注意もありました。

教室に戻ってから、一人ひとりに「あゆみ」が渡されました。

来年度のみんなの活躍も、とても楽しみです!

《離退任式》

離退任される先生が、10人もいらっしゃいます。

代表の5年生児童による、お別れの言葉。

先生一人一人に花束を贈ってから、言葉を頂きました。

校歌を一緒に歌うのも、これで最後です。

花道をつくって、涙の見送り。

去られる先生方…大変お世話になりました。

いつもご覧くださり、ありがとうございます。

お陰様で、平成28年度も無事に終えることができました。

子どもたちが春休みの間は、校長室日記もお休み致します

4月4日に、再開予定です。

 

3月23日 明日は修了式

2017年3月23日

5年生は、最後の家庭科「楽しく団らん」。

転校するお友だちとの「お別れ会」。(写真:2年生)

最後はみんなで大掃除。

椅子の足に付いたゴミも落として…(写真:1年生)

イスと机を廊下に出して、ほうきで掃いたら…(写真:3年生)

床にこびりついた汚れを落とします。(写真:4年生)

次のクラスのお友達が、気持ちよく使えるようにします。

3月22日 楽しかったよ2年生

2017年3月22日

卒業生が作ってくれた「かしわクロックちゃん」が、

昇降口など5カ所に飾られました。

2年生は、一年間の思い出を作文に書いていました。

楽しかった思い出をふり返り、文章にまとめています。

書けたら、先生の確認の列に並んで…

一人ひとり、誤字や脱字、表現の仕方などの指導を受けます。

点検を受けた作文を清書して…完成です!

PTA保健委員会の保護者の方が、給食の白衣を回収して…

手分けをして、修繕をしてくださいます。

今年度の締めくくりと次年度の準備が進んでいます。

3月18日 6年生送る会&卒業式

2017年3月18日

《6年生を送る会》

在校生から卒業生に、最後のメッセージと歌を贈りました。

卒業生からは、在校生に応援のエール!

花道をつくり、卒業生を拍手で祝福しました。

卒業式に参加しない1~4年生は6年生との最後のお別れでした。

《第96回 卒業証書授与式》

 卒業生は希望溢れるまなざしで、証書を受け取っていました。

あふれる涙をこらえて、精一杯の思いを込めた呼びかけと歌。

5年生と保護者や先生方の拍手に送られて卒業して行きました。

卒業生はとても立派で、素敵なよい卒業式でした。

卒業生の皆さん!ご卒業おめでとうございます。

校歌の歌詞のように、広い世界に羽ばたいてください!

3月17日 卒業式を前に

2017年3月17日

英語の授業をしてくれた横浜商業高校のお兄さんお姉さんから、

卒業する6年生にお祝いのメッセージを頂きました!

 6年生は1年生と交流し、卒業式の歌を披露しました。

最後に一緒に、元気よく校歌を歌い…

退場する1年生に、激励の言葉をかけていました。

卒業式に向けて、在校生は奉仕活動。

 明日、6年生が最後に使う靴箱も綺麗に!

 放課後には、先生方が式場づくりをしました。

 明日6年生を送り出す、卒業式の準備が整いました。

3月16日 IUIお別れ会&卒業式予行

2017年3月16日

《IUIお別れ会》

国際理解教室の先生とのお別れ会を開きました。

「覚えているかな?ネパール〇×クイズ」

お礼の言葉を英語でスピーチして、花束を贈りました。

ALTの先生の話す英語の挨拶…意味がわかったかな?

最後に、みんなで校歌を歌ってプレゼント

退場の時は、みんなに握手を求められていました。

とても愉快で楽しい授業を、ありがとうございました。

《卒業式予行》

本番と同じように、緊張して姿勢よく6年生が入場しました。

卒業生(6年生)の呼びかけと歌も…

在校生(5年生)からの歌も、きれいにそろっています。

最後の退場も含めて、練習の成果が表れていました。

みんなの心がこもった、よい卒業式が迎えられそうです。

3月15日 とびだせたんけんたいⅡ(2年生)

2017年3月15日

お店や施設3カ所のうち、自分が質問したい所に分かれます!

駄菓子屋さんには、みんなの好きなお菓子がいっぱいです。

パン屋さんはとてもいい香りがしました。

地区センターでは、コーラスに混じって「夕焼け小焼け」を合唱。

どのお店や施設も、みんなの質問に丁寧に答えてくださいました。

3月14日 作品バッグに絵を描こう(3年生)

2017年3月14日

図工の授業です。

 作品を入れる布のバッグに、絵を描いていました。

耐水性のカラーペンを使って…

好きな色で、好きな絵や…

イラストを描いて、オリジナルのバッグが完成しました。 

これまでに仕上げた作品を入れて持ち帰ります。

3月13日 朝会&英語活動(1年生)

2017年3月13日

《 朝 会 》

副校長先生のお話…「学年の終わり、そして次のスタートへ!」

市総合文化祭に、図工作品が出品されたお友達の表彰と…

読書50冊の表彰。今回は、8名も出ました!

AETの先生に、一年間の感謝の会もしました。

AETの先生から、英語と日本語で挨拶してくださいました。

来年度は未定ですが…また来てくださるといいですね!

《英語活動》 (1年生)

みんな、すっかり英語に慣れてきたようです。

 「チャレンジャー」の手が、いっぱい挙がります。 

「グッド ジョブ!」…みんな誉められていました。

 

給食も順番に教室を回って、一緒に食べてくださっています。 

一年間楽しみながら、英語に親しむことができました。

3月10日 蒔田中卒業式&タグラグビー(4年生)

2017年3月10日

《蒔田中卒業式》

蒔田中学校の卒業式に行ってきました。

南太田小の平成25年度卒業生も、中学校を卒業します。

卒業生は凛として立派で、退場時には涙のよい式でした。

《タグラグビー》 (4年生)

体育の授業です。最初はタグ鬼でウォーミングアップ。

タグを取られないように、相手をかわしたり…

パスをしたりして、ラグビーボールを運びます。

「タグを取ったぞー!」

トライ目指して駆け抜けろ! 

ルールを守って楽しく活動できました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる