ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム南太田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

7月28日 南区水泳記録会

2017年7月28日

井土ヶ谷小プールで、井土ヶ谷小・永田小・永田台小と一緒に…

4年生以上の参加者が、タイムを競い合いました。

先生や友達に見守られ、応援を受けながら…

ゴールを目指して、全力で泳ぎます。

閉会式では、南太田小が代表で感想を発表しました。

力を出し切って、緊張から解放され…皆とてもいい顔です。

夏休みのチャレンジを、一つ達成することができました。

7月24日 水泳教室&職員研修

2017年7月24日

《水泳教室》

【前半】(4・5・6年生)は、泳法を基礎から…

しっかり身につけて…

正しく早く泳げるように頑張っています。

南区記録会に向けて、平泳ぎや…

背泳ぎの練習をする子もいました。

【後半】(1・2・3年生)は、水に顔をつけたり…

水に浮かんだりして、水に慣れることから始めて… 

手足を使って泳げるように頑張っていました。

自分で立てた水泳の目標は、達成できそうかな?

《職員研修》

図工の「造形遊び」の授業法について研修しました。

指導主事を講師に招いて、実際に体験もしながら…

ご指導をいただき、これからの授業に活用していきます。

夏休み、先生方は学校内外の研究・研修や環境整備に取り組みます。

いつもご覧くださりありがとうございます。

夏休み終了まで『校長室日記』はお休みします。(8/28再開)

ただし、ニュースがあれば臨時でお知らせしたいと思います。

7月23日 南まつり②(蒔田公園)

2017年7月24日

6年生が、今日はかき氷と…

焼き鳥の販売のお手伝いをしています。 

絵どうろうは、日が暮れると明かりが灯って幻想的です。

「夏がいっぱいPart1」  【2年生】  「夏がいっぱいPart2」

 

「屋上から見たまち」     【4年生】  「大岡川の流れるまち」 

 

「夏の色」    【5年生】  「夏の思い出」  

 

 「富士山」  【6年生①】 「海と花火」

 

「とび出す日本の名所」 【6年生②】 「未来のとびら2020」

 

『絵どうろうコンテスト』では、2年生の作品が「佳作」を…

 4年生の作品が「南区小学校長会会長賞」を受賞しました!

始まったばかりの夏休み…さっそくよい思い出になりました! 

7月22日 南まつり①(蒔田公園)

2017年7月24日

 たくさんの人出で大賑わい。蒔田中吹奏楽部も出演していました。

本校6年生も、青少年指導員協議会の模擬店で焼きそばや…

 飲み物を販売するお手伝いをしています。

 猛暑に負けず、元気な呼び込みで客集めも頑張っていました。

「絵どうろうコンテスト」にも、作品を5基出展しました。 

「夏がいっぱいPart1」  【2年生】  「夏がいっぱいPart2」

 

「屋上から見たまち」     【4年生】  「大岡川の流れるまち」

 

「夏の色」    【5年生】  「夏の思い出」 

 

「富士山」  【6年生①】 「海と花火」 

 

「とび出す日本の名所」 【6年生②】 「未来のとびら2020」

 

 どれも力作揃いで、まつりに華を添えていました。

7月21日 今日から夏休み

2017年7月21日

水泳教室に参加する子どもたちが登校してきました。

 前半は4・5・6年生が…

後半は、1・2・3年生 が、泳力別に指導を受けます。

 学級や学年で育てている野菜畑の、水やりに登校した子もいます。

 猛暑だけに、きっと植物たちも喜んでいることでしょう。

 観察記録も、しっかりとつけていました。

夏休みに入っても、子どもたちはそれぞれに頑張っています。

7月20日 朝会&学年劇発表会(5年生)

2017年7月20日

《 朝 会 》

「夏休みに向けた三つの願い」のお話と、「読書50冊」の表彰。

「振り返りと夏休みのめあて」は、5年生が発表です。 

 夏休みの生活について…お約束ですよ!

お世話になった、保健室の先生の離任式も行いました。

お別れに、みんなで校歌をプレゼント。  

夏休み明けの朝会も、またみんな元気で集まりましょう! 

《学年劇発表会》 (5年生)

学級毎に、自分たちで創作した…

 学級生活をテーマにした道徳の劇や…

お米作りをテーマにした社会の劇を… 

発表し合っていました。色々と工夫されています!

7月19日 リアルまちがいさがし集会

2017年7月19日

10秒間、このシーンをよく見て… 

 次のシーン。一体どこが違うでしょう?

 「間違いがわかった人!」…一斉に手が挙がります。

間違いのうち二つは答えが出ますが、三つ目が難しいようです。 

 さて、第二問目は…?

やっぱり三つ目はなかなか正解が出ません。 

 集会委員の皆さんによる、ユニークなクイズでした。

毎回、とても楽しい企画を考えてくれます。

7月18日 PTAフラワーボランティア&クラブ

2017年7月18日

《PTAフラワーボランティア》

花壇の手入れをしてくださいました。副校長もお手伝いしています。

 

「何のお花なの?」…子どもたちも、興味津々です。

 

暑さの中をありがとうございます。

《クラブ》

「実験観察」…段ボール箱で、空気砲作りをしていました。

「デジタル」…パソコンで、オリジナルの名刺を作っています。

「サッカー・バスケ」…雨なので、作戦会議をしていました。

「ダンス」…「愛を叫べ」(嵐)に合わせて、振り付けの練習。

「卓球」…上級生が4年生に教えています。

「バドミントン」…保護者ボランティアの方も、指導のお手伝い。

「アート」…絵を描いたり、工作をしたり、自由に表現。

「室内レク」…今ブームの将棋を、真剣に指していました。

どのクラブも、興味・関心を持って取り組んでいます。

7月16日 学校に泊まっちゃおう会②(おやじの会)

2017年7月18日

早起きをして、屋上から日の出を見ました。

寝不足でも元気に!ラジオ体操…「1・2・3・…」

朝食…「どのパンにしようかな…?」

みんなで食べると、どのパンもおいしいね!

アンケートに答えたら…

片付けをして終了です。

なかなか経験できない、とても楽しい思い出になりました。

7月15日 学校に泊まっちゃおう会①(おやじの会)

2017年7月15日

横浜商業高校の生徒もお手伝いして作ってくれた、

かき氷やポップコーンを食べながら…

体育館や校庭で遊んだり、似顔絵を描いてもらったり…

 

割り箸鉄砲や新聞フリスビーの作り方を教わったり…

 

「水鉄砲大会」では、大人も子どもも一緒にずぶ濡れになって…

着替えた後は、手作りのカレーを皆でお腹一杯食べました。

キャンプファイヤーでは、歌って踊ってゲームして…

蒔田中の生徒がお化けになった肝試しでは、怖い思いをして…

子どもたちにとって、パラダイスのような一日でした。

夜は、校庭に張ったテントや教室で眠りにつきました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる