ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム南太田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

5月23日 運動会予行練習

2018年5月23日

開会式の練習は、全校の入場に続いて…

2年生による「開会の言葉」から始まりました。

4年生指揮による、「運動会の歌」で盛り上がり…

そのまま、プログラム1番の「南太田体操」に入ります。

閉会式は、プログラム最後の「みんなで体操」からの流れで始まり…

最後に、3年生指揮による「校歌」を歌って締めくくられます。

午前と午後の2回行われる「応援合戦」練習も盛り上がり…

運動会に向けた気持ちの準備も、整ってきています。

5月22日 伝統の南太田ソーラン2018(高学年)

2018年5月22日

運動会の高学年団体演技も完成してきました。

赤いはっぴの6年生と…

黒いはっぴの5年生が、力強いソーランの演技を披露します。

「ヤーッ!」…最後もバッチリ決まりました。

団体競技「負けられない戦いがここにある!南太田の決戦!」では…

男女別で騎馬戦をします。今日は動きの確認です。

 暑さの中で、よく声を出して頑張っていました。

5月21日 平和教育&南区音頭&大玉送り

2018年5月21日

《平和教育》

副校長先生から、戦争と平和についてお話がありました。

学校に贈られたユニセフからの感謝状の紹介と贈呈です。

戦争の恐ろしさと平和の大切さについて考えました。

《南区音頭&大玉送り》

たてわり班の班長が整列をさせます。 

南区音頭は、地域やPTAの方が見本を見せてくださいました。

 

タタロチカは覚えやすくて、みんなノリノリです。

大玉送りは、赤白に分かれて全校で一斉に競技します。

みんなが並んだレールの上を…

ボールをできるだけ早く転がしていきます。

ボールをレールから外さないことが大切です。

5月19日 走り方教室(太田地区社協主催)

2018年5月19日

体育館で、南太田小の子どもたちが参加していました。

ラダーを使って、フットワークをよくして…

ヨーイッ!ドン!

運動会で、ぜひ成果を発揮してくださいね!

5月18日 応援合戦集会&スピーチコンテスト

2018年5月18日

《応援合戦集会》

全校で応援合戦の練習をしました。

応援団長を中心に、白組も…

赤組も、声を張り上げ…

太鼓の音も、指揮に合わせて響きます。

 

 集会後、5・6年生は石拾いをして校庭を整備しました。

運動会まで、いよいよあと一週間です。

《スピーチコンテスト》

 5・6年生の各学級で、選抜された代表児童が…

「国際平和のために、自分がやりたいこと」を発表しました。 

 4年生もスピーチを聞いて、感じたことや考えたことを述べます。

 代表1名が、「よこはま子ども国際平和スピーチコンテスト」

南区審査会に出場します。

5月17日 レインボーでええじゃないか(中学年)

2018年5月17日

中学年の運動会の演技は、ダンスから組み体操に変化します。

組み体操では、個人の技から…

二人組になっての技。そして…

続くグループの技は、5人組から学級と人数が増えて…

最後は全員でレインボー。今日から練習に入りました。

楽しく、力強く、美しい演技が完成に近づいてきました。

5月16日 学年選抜リレー練習

2018年5月16日

給食後の清掃が終わったら、リレーの選手は…

校庭に出て、チーム毎に準備運動を済まして…

運動会のリレーの練習です。列を揃えて駆け足で入場。

バトンが上手に渡りました!

退場は一列に並んで…最後までしっかりとできました。

「学校づくり懇話会」を開き、保護者や地域の代表の方や…

蒔田中の校長先生から、学校運営の意見をいただきました。

5月15日 たてわり綱引き

2018年5月15日

たてわり活動の時間に、6年生がたてわり綱引きの説明をし…

たてわり毎の並び方も確認しました。

さあ!校庭に出て、実際に練習。「位置について!ヨーイッ!」…

「ドン!」…白組がやや優勢ですね。

しかし…赤組も必死で抵抗します!

運動会では、どんな対決が見られるでしょうか?

5月12日 南太田体操&大きくなあれ私の花(1年生)

2018年5月14日

《南太田体操》

運動会のプログラム1番、南太田体操の練習です。

会場・用具係の児童が、前でお手本となって…

軽快な「ハイホー」の曲に合わせて、みんなで行います。

何だか心もウキウキとしてきますね!

《大きくなあれ私の花》 (1年生)

 生活科の学習で、アサガオの種まきをしました。

お友達と協力して、植木鉢に土を入れて… 

 土に指で5つ穴を開け、一粒ずつ種を蒔きます。

早く芽が出ますように…何色の花が咲くかな?

5月11日 ぐんぐん育て(2年生)

2018年5月14日

生活科の学習で、野菜の苗を植えます。 

 枝豆・キュウリ・オクラ・ナス・ピーマン・トマト・ミニトマト…

 植木鉢に土を入れて…

 野菜の苗を植えました。

ペットボトルに水を入れたら、植木鉢にセットして完了。 

 野菜の成長と収穫が楽しみですね!

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる