ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム南太田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

12月12日 音楽集会(1年生)

2018年12月12日

 1年生は、「赤鼻のトナカイ」と「U&I」を歌います。

指揮者をよく見て、高い音もきれいに発声していました。

 

「U&I」を全校で合唱。「世界中の友達が一つになって~♩」

みんなの声が一つになりました。

 「U&I」を歌いながら退場。爽やかに授業をスタートします。

早朝にもかかわらず、保護者の方も大勢参観してくださいました。 

いっぱい練習してきて、1年生も素敵な発表になりました。 

12月11日 たてわり活動

2018年12月11日

旗を持った6年生のお迎えに、1年生はワクワク!

6年生による出席の確認と、今日の活動内容の説明です。

趣向を凝らしたクイズや…

ゲームをみんなで楽しみました。

6年生が折ったおり紙のプレゼントも…嬉しいですね!

最後に、今日の活動のふり返り。

次回は、5年生がリーダーになって6年生とのお別れ会をします。

12月10日 朝会

2018年12月10日

「読書50冊」の表彰に続き…

教務主任の先生から、人権についてお話がありました。

「相手も、自分も、大切にしましょう!」 

保健委員会より、「安全パトロール」の結果の報告です。

声かけも広まって走る子が減り、ケガも減少したそうです!

放課後は…冬休みを前に、今日から個人面談が始まりです。

順番を待っている間は、校内作品展をご覧いただきました。

12月7日 公開授業研究会(図工)

2018年12月7日

今年度最後の授業研究会。他校の先生にも公開しました。

〈見つけて つなげて 広げて〉(5年生)

~いつもの○○が大変身!~

身の回りの物の「形」や「色」の特徴から…

イメージを広げて見立て…

友だちの見立ても鑑賞します。 

他校の先生や蒔田中の先生が、大勢参観くださいました。

〈研究会〉色々な先生が加わり、新たな視点の話も出ました。

文部科学省調査官や指導主事から、的確な指導・助言と評価も頂き…

最終回の研究授業も、大変有意義なものになりました、

12月6日 平仮名ができるまで(6年生)

2018年12月6日

書写の時間に、漢字から平仮名への変化を毛筆で書いています。

お手本をよく見て、一字一字丁寧に書いていました。

一枚書けたら乾燥台で乾かして、続きを二枚目に…

みんな落ち着いて、緊張感のある態度でした。

書き初めで名前を書くときに生かせますね。

12月5日 人権タイム(6年生)

2018年12月5日

 友だちとの付き合い方で、大切なことを発表しました。

 よくありがちな友だちとのトラブルを寸劇で演じます。

「どうしたらよかったと思う?」…インタビューもありました。 

友達同士で大切な「あやとり」を発表。 

いての気持ちを考える」「くそくを守る」

もだちを大切に」「かいする心」 

今週は人権週間です。自分の気持ちも、友だちの気持ちも大切に…

12月4日 いっしょにチューリップをうえよう(2年生)

2018年12月4日

 小学館アカデミーまいた保育園・南愛児園・清水ケ丘保育園と…

2年生が南太田公園で交流しました。自己紹介をしたら…

一緒にプランターに土を入れて… 

球根を植え… 

 最後に土をかけます。

プランターを運ぶのは、上級生もお手伝いしてくれました。 

 春には園児達の小学校入学を、きれいに咲いて迎えてくれます。

12月3日 朝会&認知症サポーター養成講座(6年生)

2018年12月3日

《 朝 会 》

今朝も「読書50冊」を始め、表彰がたくさんあります。

文集「よこはま」の入選者や…

「ボイス・オブ・ユース」の入選者は、作文を読んでもらいました。

保健室の先生からは、ケガや病気の予防についてのお話です。

表彰を受けた作文は、どちらも心温まるとてもよい作文でした。

 《認知症サポーター養成講座》 (6年生)

地域の、認知症キャラバンメイトの方にご指導いただきました。

認知症を扱った感動的なドラマを見て…

認知症の方との接し方について、お話をうかがいました。

感想を書いたら、オレンジリングが渡され…

今日からみんなは認知症サポーターです。

11月30日 蒔田中職業体験&こころの劇場(6年生)

2018年11月30日

《蒔田中職業体験》

本校を卒業した蒔田中の2年生が、職業体験に来ました。

一日先生として学級に入って、授業のお手伝いをして…

お勉強を教えてくれたり…

一緒に活動してくれたり…

おしゃべりをしたり、遊んだりしてくれました。

去年の春卒業したばかりなのに、見違えるほど立派になっています。

《こころの劇場》 (6年生)

山下公園でお弁当を食べました。

小春日和の海は気持ちがいいです。 

県民ホールには、たくさんの小学6年生が集まりました。 

 劇団四季のミュージカル「魔法を捨てたマジョリン」を鑑賞。

 みんなで歌った「心から心へ」の歌詞が心に残りました。 

11月29日 選挙フォーラム(6年生)

2018年11月29日

 選挙管理委員会の方から、選挙の投票の仕組みを教わりました。

 「給食のご飯選挙」で、実際の手順通りに投票を体験。受付をして…

投票用紙に「鳥ごぼう・チキンライス・中華おこわ」から選び記入。

 投票用紙を投票箱へ入れ、今回は資料と記念品を受け取ります。

 開票開始宣言を合図に、開票作業に入ります。

 開票の結果は…チキンライスに決まりました!

当選したチキンライスは、後日の給食で本当に採用されます。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる