ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム南太田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

2月21日 幼保小交流(1年生&5年生)

2019年2月21日

保育園の園児が、入学前に小学校体験にきました。

1年生が、ランドセルを担がせてあげたり…

教科書を見せてあげたりしてから…

南太田小学校クイズや…

おひな様の塗り絵などで、園児に楽しんでもらいました。

入学する頃に最上級生となる5年生は、学校探検の案内をします。

園児達の質問にも優しく答えていました。

みんな、新しい弟や妹の入学を楽しみにしています。

2月20日 人権タイム(2年生)&バイキング給食(6年生)

2019年2月20日

《人権タイム》 (2年生)

友達から、自分のよいところを聞いたり…

家族から、生まれてからの自分の様子を聞いたりして…

 

自分アルバムを作りました。

自分を大切にしていきたいと思います。

《バイキング給食》 (6年生)

卒業前のお楽しみ…バイキング給食です。

たくさんのメニューから、好きなおかずを選んで…

豪華な給食を…いただきます!

ふだんより静かなのは、色々なおかずを食べるのに夢中だから?

2月19日 今年度最終クラブ

2019年2月19日

朝、登校したらおひな様が飾られていました。

約90年も前から、毎年飾られている「横浜人形」のおひな様です。

最後のクラブは一年間の活動のふり返りをして… (写真:アートクラブ)

音楽クラブは、最後に初めて演奏する曲に挑戦。

サッカー・バスケクラブは、優勝カップをかけた試合。

料理手芸クラブは、学校で獲れた夏みかんも使ってデザート作り。

6年生は、小学校生活最後のクラブ活動を楽しみました。

2月18日 朝会&正三角形をかこう(3年生)

2019年2月18日

《 朝 会 》

 ベルマークとテトラパック回収の優秀クラスに、

PTA学級委員会からの表彰状が贈られました。

6年生を含む「読書50冊」の表彰もありました。 

保健委員会による、学校保健委員会報告が今日の朝会のメインです。

保健委員会のお陰で、ケガの予防に対する意識が 向上しています。

《正三角形をかこう》 (3年生)

円の性質を利用して、コンパスと…

 定規を使って、正三角形を書いています。

一人一人、コンパスと定規を上手に使って…

色々な大きさの正三角形を書いていました。

2月17日 節分鬼退治と焼きいも大会(PTAおやじの会)

2019年2月17日

お芋を、濡らした新聞紙とアルミホイールに包んだら…

PTAおやじの会のお父さんが、焼いて下さいます。

お芋が焼けるまでは、体育館で鬼退治。

焼きたてのお芋は…ほっかほかで、とても美味しい!

みんなでマシュマロ焼きも体験しました。

保護者の参加も多く、みんなでほっこり&にっこりできました。

PTAおやじの会は、7組教室のペンキ塗りもして下さいました。

子どもたちも、ペンキ塗りのお手伝い。

4組、5組、6組に続き、教室がまた一つ綺麗になりました。

PTAおやじの会の皆様、どうもありがとうございました!

2月15日 蒔田中体験入学(6年生)&ものの溶け方(5年生)

2019年2月15日

《蒔田中体験入学》 (6年生)

6年生の4組5組6組7組は、蒔田中学校で体験入学をしました。

中学生と一緒に、数学の問題に真剣に取り組んでいました。

蒔田中の先生が、丸を付けたり、教えて下さったりします。

国語と体育の授業も受けてきました。

《ものの溶け方》 (5年生)

水溶液に溶けたものを取り出す実験です。

ろ紙を使ってろ過をしたり、蒸溜をしたりしていました。

たどたどしい手付きでマッチを擦って、アルコールランプに点火し…

水分が蒸発していく様子を観察します。

安全めがねをかけて、安全に気をつけて行っていました。

2月14日 学校保健委員会

2019年2月14日

『安全で安心な南太田小学校にしよう!』

~けがを減らして、安全に過ごそう~

保健委員会から、安全パトロールの結果についての発表や…

保健の先生から、ケガの状況の話を聞いて…

不注意によるけがを減らす方法を、1組グループと…

2組グループに分かれて話し合いました。

右側通行をすると言う意見が、両方のグループから出されています。

 

PTA保健委員の方から、一人ずつ感想を頂き…

学校薬剤師さんから、講評を受けました。

ユニークな意見も出て、前回よりも話し合いが深まっていました。

2月13日 音楽集会(6年生)

2019年2月13日

今年度の音楽集会のトリは6年生です。

1曲目は「栄光の架け橋」…高音がきれいです。

2曲目は「この星に生まれて」 …強弱に気をつけて歌い上げました。

 

2曲とも勇気の湧く歌です。「この星に生まれて」は全校でも合唱。

退場もみんなで歌って…♬ドリーム カム トゥルー トゥゲザー♬

6年生は、卒業式の歌声にも期待がもてて楽しみです!

2月12日 幼保小交流&クラブ見学(3年生)

2019年2月12日

《幼保小交流》

保育園児が、飼育小屋の動物を見学に来ました。

飼育委員にうさぎを触らせてもらって大喜びです。

 保育園とは、こうした「ちょこっと交流」もしています。

《クラブ見学》 (3年生)

3年生がクラブの活動を見学しました。 (写真:バドミントンクラブ)

作ったスライムを触らせてもらったり… (写真:実験観察クラブ) 

パソコンの操作を教えてもらったり… (写真:デジタルクラブ) 

競技を体験したりすることもできました。 (写真:卓球クラブ)

4年生になったらどのクラブに入るか…決まったかな? 

2月8日 市学力・学習状況調査(2日目)&たてわり計画(5年生)

2019年2月8日

〈市学力・学習状況調査〉 (2日目)

6年生は、小学校最後の調査です。

問題に取り組む真剣さも、ひと味違います。

調査の結果は、学力向上に生かします。

〈たてわり計画〉 (5年生)

6年生に代わって、たてわり活動のリーダーシップをとるために…

交流の深まる活動について話し合っていました。

卒業する6年生と下級生にとって思い出に残るように…

考えて計画を立てています。楽しみですね!

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる