更新情報
-
5月16日(金)4年生が、社会科の学習「ごみはどこへ」の一環として、資源循環局鶴見工場と資源化センターの校外学習を行いました。
始めに動画で、工場及びごみ処理の概要を学習しました。
工場のコントロールセンター、そしてゴミクレーンでごみを運搬する場面を見学しました。
ごみを持ち上げるクレーンの大きさに驚きの声をあげました。
資源化センターでは、びん・缶などを分別していく現場を見学しました。
自分の家で出たごみがどのように処理されていくか、そしてなぜ分別が必要なのか、子どもたちはそれぞれ見学を通して考えていくことができました。
-
本校のスタートカリキュラムでは、1年生が入学しておよそ1カ月間、
心と身体をほぐして仲間づくりをする「なかよしタイム」を朝の時間と1時間目に設定しています。
子どもたちは、多目的室の開放的な空間で、
カプラやおはじき、お手玉、けん玉、お絵かきなどの遊びで楽しい時間を過ごします。
音楽に合わせて、みんなで体を動かす遊びもしました。
丸山台保育園の保育士さんも来校し、一緒に歌を口ずさみながら、手遊び歌を楽しみました。
子どもが安心して学校生活に慣れていくことができる大切な時間です。
-
4月16日(水)丸山台小学校の新しい仲間「1年生」の入学をお祝いする「1年生を迎える会」を全校で行いました。
6年生と手をつなぎながら、笑顔で花のアーチを入場
6年生が会の司会を務めました。話を聞く1年生の姿勢がとても立派です。
2年生から手作りのメダルのプレゼント
丸小クイズ(三択や○✕形式)で、楽しみました。
「丸山台小学校に咲いているバラの種類はなんという名前でしょう。」
答え・・・はまみらい
始めは緊張していた1年生も、プログラムが進むにつれ気持ちもほぐれ、会を楽しむことができました。
-
「春の生き物をさがしてみよう」
見つけた生き物を、色・形・大きさに着目しながらカードに記録していきます。
普段は見逃がしてしまうくらいの小さな植物も、虫めがねを使いながら、細かい部分まで観察をしていきます。
春のさわやかな風の中、季節を感じながら学習を進めることができました。
-
4月4日(金) 新6年生が、入学式の準備を行いました。
新1年生の教科書を、一人分ずつ丁寧にそろえていきます。
「おはながみ」で花を製作。1年生の教室に飾ります。
全校児童の靴箱も整備しました。
こちらは「1年生をむかえる会」の準備です。
正門の桜も八分咲きになりました。
新1年生のみなさん。待っていますよ!