ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム大豆戸小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

    

         新年度がはじまりました。

       どうぞよろしくお願いいたします。

更新情報

岸根公園遠足

2018年6月13日

    

   

 6月13日(水)に1・2年生合同で岸根公園へ遠足に行ってきました。6日(水)はあいにくの雨となり行けませんでしたが、てるてるぼうずを作ったおかげなのか、とてもいいお天気でした。岸根公園では、ひょうたん原っぱと忍者とりでに分かれ、1・2年生合同のグループで遊びました。ひょうたん原っぱでは、事前に話し合って決めた「おにごっこ」や「だるまさんがころんだ」「長縄」などの遊びを、忍者とりででは、様々な遊具を楽しみました。

 お腹がすくまで遊んだあとは、楽しみにしていたお弁当タイム!グループごとに場所を決め、いろいろな話をしながらお弁当やおやつを食べていました。

 2年生がリードして1年生に声をかけてくれる姿がたくさん見られ、とても頼もしかったです。1年生もそんな優しいお兄さんお姉さんと一緒に活動してとても楽しそうでした。

 お天気にも恵まれ、交流を深めることができ、思い出に残る一日になりました。

はまっこ交通安全教室

2018年6月8日

 

 6月8日(金)にはまっこ交通安全教室が行われました。1年生は、安全な歩き方や横断歩道の渡り方を教えていただきました。歩道の建物側を歩くことや、横断歩道では左右を確認して手を挙げて渡ることに気を付けて、練習をしました。下校時には、教わったことを思い出して、車が来ないかをきちんと確認してから横断歩道を渡っていました。

 また、港北区安全安心大使のマリノスケやトリコロールマーメイズの方も来てくれました。歩き方の手本をしてもらったり、マーメイズ体操を教えてもらったりと楽しく学習することができました。

日頃の感謝の気持ちを込めた、地域清掃

2018年6月7日

       

 

 6月1日(金)に、学校全体では初めての行事として地域清掃を行いました。当日は天気に恵まれ、ふれあい委員会委員長の6年1組酒井さんの言葉から気持ちのよい出発式がはじまりました。今回は、地域を三方面に区分して、1・2年と3・4年、5・6年のなかよしグループで分担して道端に落ちているゴミを拾いました。まめどサポーターズの方々の協力もあって、安全に活動することができました。

 清掃活動を通して、自分も地域の一員なんだという気持ちが高まっている様子が見られたり、「ありがとう」と地域の方に声をかけていただいて嬉しそうだったりしました。

まめどの時間

2018年6月6日

3年生は理科・大豆戸の時間(総合的な学習の時間)でカイコをを育てています。これからどんな姿に成長していくか楽しみですね。

まめどスピーチコンテスト、開催!!

2018年6月5日

              

 

 6月5日(火)の5・6校時に、まめどスピーチコンテストが行われました。6年生一人一人が「国際平和」というテーマをもとにスピーチを考え、自分の言葉で表現しました。事前に行われた各クラスでのコンテストで選ばれた3人が集結した計9人が、5・6年生や保護者の方々、普段お世話になっている地域の方々に向けて、堂々とスピーチすることができました。

 さまざまな角度から「国際平和」について考えられたスピーチは、大変素晴らしく、日々の生活を考えさせられるものばかりでした。また、聞いている子どもたちが真摯にスピーチを受け止め、自分たちにできることを考える姿も立派でした。優秀賞は、6年1組 小柳津結衣さん、6年3組 阿部なな子さん、最優秀賞は6年2組 本田 花歩さんに決定しました。3人は、21日(木)の集会で全校に向けて、発表します。最優秀賞の本田さんは、学校代表として、港北区審査会に参加します。

港北スポーツセンター見学

2018年6月5日

6月4日に生活科のまちたんけんとして港北スポーツセンター見学を行いました。

子ども達は「いつできたんですか?」「どうしてあるんですか?」といった質問をして興味津々の様子でした。

ますます大豆戸のまちが好きになった一日でした。

水泳学習 日程予定

2018年5月31日

平成30年度 水泳学習日程表

今年度の水泳学習予定です。

本日の運動会は実施します

2018年5月26日

 本日の運動会は予定通り実施いたします

7時にいったん開門しますが、児童の登校は通常通り8時10分で

本日は、暑くなる予想です。ご家庭でも水分補給をご配慮ください。

なお、駐輪場はありません。自転車での来校はご遠慮ください。

一日よろしくお願いします。

平成30年度運動会マスコット決定!

2018年5月25日

 今年度の運動会はみんなで輪になる運動会~THE まめ活~ ま:まじわろう め:めざそう 活:活やくしよう」をテーマに掲げ、「交流」を大きなテーマに活動を進めています。マスコットを決める時も「交流(みんなで)」「まめちゃんの友達」をテーマに各クラスで1点ずつマスコット案を出し、全校で投票しました。来年度の40周年のキャラクターに何かの形で生かしていきたいと考えています。どの作品もステキでしたが、

今年度は「Wおうえん豆友ちゃん」に決定しました。

               

 

2年 スーホの白い馬 出前授業

更新日: 2017年2月6日

2年 書き初め 「新しい年」

更新日: 2017年1月24日

地域の皆様へのお願い

更新日: 2017年1月23日

学習交流会 がんばるゾウまつり

更新日: 2016年12月1日

保護者・地域の皆様へ

更新日: 2016年11月29日

大豆戸小学校地域防災訓練

更新日: 2016年11月14日

地域の皆様へのお願い

更新日: 2016年11月17日

個別支援級 小中交流会

更新日: 2016年11月4日

5・6年生 日光体験学習報告会

更新日: 2016年10月23日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる