ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

横浜市立大豆戸小学校

更新情報

お話し会に市川副校長先生が来た!

2016年9月22日

 いつもステキな読み聞かせをしてくださる読み聞かせのボランティアの方々。子どもたちも先生たちも楽しみにしている時間です。そんな中、9月の6年生のお話し会で読み聞かせをしてくれたのは「市川副校長先生」でした。子どもたちは「えっ!」という表情でしたが、落語の本を軽快に話す副校長先生に引き込まれていました。

 

市球技大会(バスケット)始動!

2016年9月22日

 今年度、大豆戸小学校は11月12日(土)に横浜国際プールで行われる横浜市球技大会(バスケットボール)に出場します。大会に向けて朝練習が始まりました。子どもたちと先生たち一丸となって頑張っています。

 

全校遠足リーダー会議

2016年9月22日

 9月21日に予定されていた「全校なかよし遠足」は残念ながら延期になりましたが、

全校なかよし遠足が充実したものになるように6年生が中心となって活動についての話合

いをしています。30日(金)は行かれるとよいですね。

5年生 社会科見学

2016年9月12日

 9月12日(月)に、社会科見学で日産自動車追浜工場に出かけました。教科書や資料集では学べない、音・におい…といったところまで体で感じながら学習することができました。

 工場見学の後は、「はまぎん子ども宇宙科学館」に行きました。さまざまな体験コーナーを通じて、自然科学の楽しさに触れることができました。他の利用者に迷惑をかけないように、班行動が立派にでき、成長を感じました。

日光体験学習に行ってきました!

2016年9月8日

 天気が心配されていましたが、予定されていた活動はほとんど体験することができました。

 今回の学習で学んだことや成長したことをこれからの日々の学校生活に生かしていきます。

 子どもたちの思いやりや助け合う姿が随所に見られ、充実した二日間になりました。         

 

 

 

 

 

 

 

5,6年生 なかよしグループ集会

2016年9月6日

 9月1日に5、6年生のなかよしグループで「メディシングボール」を行いました。1回目はやや硬い表情だった子どもたちも、2回目は声を掛けあってチームワークよくボールを送ることができました。全校遠足に向けて、助け合う気持ちを高めていけるよう支援を続けていきます。

防犯教室

2016年9月5日

 9月5日(月)アルソックの方々をお迎えし、防犯教室を行いました。

防犯の心得「いかのおすし」とは、何かグループごとに考え発表しました。

不審者が突然現れて、怖がりながらも教わったことを生かして

知らない人に近寄らず、先生に不審者の様子を報告する場面が見られました。

外壁工事、進んでいます。

2016年9月2日

 

台風一過、素晴らしい青空が広がりました。

夏休み前から始まった校舎の外壁工事。夏休み中もちゃくちゃくと進められ、完成まであと半分ほどのところまできました。南側校舎の足場は外され、新しく塗装された校舎が見えるようになりました。まだまだ工事は続きますので、ご来校の際はご不便をおかけすることもあるかと思いますが、どうぞご理解、ご協力いただけますようお願いいたします。

6年生 元気な声が戻ってきました!

2016年9月1日

 8月29日(月)元気な声が大豆戸小学校に戻ってきました。

6年生は9月7日、8日の日光宿泊体験学習に向けて、

ガイドページを見合いました。

 

 

 

 

 

 

 

港北区水泳大会(PDFファイル)

2016年9月1日

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる