ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム万騎が原小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

修学旅行まであと1か月!

2018年6月18日

 6月18日(月)の5時間目の授業参観で、6年生は「日光修学旅行」に向けて、グループごとに調べ学習してきたことを発表しました。

 

 見やすく大きな模造紙にまとめたり、クイズ形式で楽しませたり、それぞれのグループが工夫をこらして発表できました。

 日光修学旅行まで、いよいよ1か月を切りました!調べてきたことを、自分たちの目で確かめることができるのが、とても楽しみですね。

稲作活動 田植え

2018年6月18日

 6月9日(土)は、大池公園の中にある教育水田の田植えを行いました。2年生が育ててくれた苗を、3・4年生がきれいに代かきをして整備してくれた田んぼに、高学年の子どもたちが丁寧に植えていきます。

 

 初めて少しだけ体験する4年生、2年目の田植えになる5年生、そして小学校生活最後の田植えとなるベテラン6年生。子どもたちは、稲作指導員のみなさんに上手な植え方を教わりながら、心をこめて植えることができました。

 

体力向上!ドッジビー集会(高学年)

2018年6月13日

 体力向上運動の一環としてドッジビー集会を開きました。今日は5,6年生の部でした。クラス対抗で行い、思い切り楽しみました。ドッジビーの投げ方にもいろいろあるようで、ドッジビーが浮き上がる投げ方を教えてくれる児童もいました。

また、ドッジビーの取り方にもこつがあるようです。わたし(教師)が「どんなこつがあるの?」と聞くとその児童は「ひ・み・つ・だよ」と爽やかな笑顔で答えたので、今後も子どもたちの外遊びをじっくり見てみようと思いました。

外遊びには「体力向上」だけでなく、「友達と楽しむ」「ルールに則って」「勝ち負けを認める」など様々な価値が存在します。外遊びにも熱く取り組めるよう今後も活動を考えていきます。

 

ちなみに今日の集会は児童運動委員会が担当しました。司会や審判など、アドリブを効かせながらスムーズに進行しました。

 

 

体力調査を実施しました

2018年6月13日

 今年も例年通り体力調査(新体力テスト)を行いました。なかよし学年でグループをつくり、上の学年の子供たちが下の学年の子供たちの記録を測ったり、補助をしたりしました。高学年に上がるにつれて「昨年より記録が上がった!」とか体育読本を見て「この記録だと○点だ!」など自分の記録に興味をもっている児童が増えているようです。

 今後も体育の学習、休み時間の外遊びなど子どもたちの体力向上に向けて学校として取り組んでいきます。

 また、調査の結果はまとまり次第、保護者の皆様へお伝えする予定です。

もうすぐ水泳学習

2018年6月4日

 いよいよ、子どもたちが楽しみにしていた水泳学習が始まります。万騎が原小学校のみんなが気持ちよく、安全に水泳学習を行えるよう、6年生が準備をしました。

 

 最高学年として、みんなのために暑い中一生懸命働く姿が頼もしかったです。来週、11日(月)の朝会でプール開きを行い、お天気がよければ低学年の水泳学習が実施されます。楽しみですね!

開港記念式

2018年6月4日

 6月2日は、横浜のみなとが開かれた記念日です。万騎が原小学校では、朝会の時間を使って4年生が発表をしてくれました。

 

 港から入ってきて「日本で初めて…」が、横浜から広まったものはたくさんあります。そんな「横浜はじめて」にちなんだクイズに、全校も盛り上がりました。

スポーツフェスティバル特別練習開始

2018年5月6日

1~6年の選抜リレー選手、4年以上の鼓笛隊、応援団(希望者)の顔合わせが行われました。学級や学年、学校の代表として参加します。一生懸命練習すること、メンバーと協力し合うことをそれぞれ意識しながら活動していきます。

  

体力調査を実施しました 新着ページ

更新日: 2018年6月13日

万騎小スポーツフェスティバル

更新日: 2018年5月30日

全体練習の中で(鼓笛隊)

更新日: 2018年5月15日

プログラムの他にも・・・

更新日: 2018年5月15日

ブロック学年競技(低学年)

更新日: 2018年5月7日

応援団 当日までの道程

更新日: 2018年5月6日

1年生を迎える会

更新日: 2018年4月16日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる