6年生には、社会科で「政治の仕組み」について学習する単元があります。

 それに関連して、昨年度までは東京見学で国会議事堂を訪れていましたが、今年度から東京見学をキッザニアにした関係で、横浜市会を見て議会の有り様を学ぶこととしました。

 

 蒔田小学校から市会議事堂までは、地下鉄ですぐの距離。地下鉄の乗り方も、さすが6年生。

 市会議事堂の外で、説明を受ける。

 議事堂の中ではまず会議室に通され、説明を先に受けるグループと、本会議場を先に見学するグループに分かれ、途中で交代しました。

 本会議場では、まさに今、定例会の真っ最中。市長の答弁や、市会議員の質問などを実際に見ることができました。内容も自分たちの身の回りのことなので、興味がわいたようです。

 途中、「蒔田小学校の皆さん、おはようございます」と議長に声掛けをいただく一幕も。元気よくあいさつを返すことができました。

 

 本会議を傍聴できたのはわずか20分くらいでしたが、国会議事堂にはない身近さと実際の議会の様子を見られたことはよかったと思います。

 

 この後横浜公園で、小学校最後になる、おうちの方に作っていただいたお弁当を食べ、5時間目に間に合うように学校へ戻ってきました。

 

見よ、6年生にふさわしい、この快晴!!

 

 小学校最後の校外学習にふさわしい体験となりました。