本校では、自己肯定感の向上と生涯にわたっての健康的な生活を送るための取組として、平成26年度より「体育科」を中心とした授業研究を進めています。

 

 今年度は12月9日に、3年間の研究の成果を「まいたの体育 研究発表会」として公開させていただくこととなりました。

 それに先立ち、今年度5回目の校内授業研究を11月4日に、6回目を11月24日に行いました。

≪第5回授業研究会の様子≫

 

 

1年生のボール蹴りゲーム、4年生のキャッチバレー、6年生の保健の授業を行いました。

(保健の写真がありませんでした。すみません・・・)

≪第6回授業研究会の様子≫

 

 

 

個別級の自立活動、2年生の跳び箱遊び、3年生の保健を行いました。

(本当は5年生のボール運動もあったのですが、雨で中止になりました)

 

 「まいたの体育」の基本となるのは、「ユニバーサルデザイン化」「スモールステップ」「自分で作る学習計画」「包括的な保健学習」の四つの柱です。それぞれの学習の中で、これらの手立てを十分に生かしながら、「できる・わかる喜びを味わい、友達と関わり合いながらすすんで学ぶ」子どもたちを育てていきたいと思います。

 

 12月9日の研究発表会につきましては、次のファイルをご参照ください。お申し込みは直前まで受け付けております。ご多用の折とは思いますが、ぜひ足をお運びください。

12月9日「まいたの体育」案内 WEB版.pdf [1094KB pdfファイル] 

(保護者の方はお手伝いいただくPTAの方を除き、ご参観いただけません。大変申し訳ありません。)