暫く更新が滞ってしまい、ご迷惑をおかけしました。

 

 12日まで行っておりました「夏休み作品展」につきましては、多くの保護者の方に足をお運びいただき、ありがとうございました。

 ここ数年、「夏休み作品展」を保護者の方にもご覧いただけるようにしておりますが、年々見に来ていただける保護者の方の数も増えていっているように感じます。ぜひ子どもたちの努力を認めていただくとともに、今後の夏休みの自由研究・工作の参考にしていただければと思います。

 

 さて更新が止まっている間に、6年生は修学旅行へ行って参りました。

 6年生の校外学習というと「雨」というイメージがつきまとっていますが、今回修学旅行は時折陽の差す、ちょうどいい天気となりました!

 

ネイチャーガイドとともに歩く戦場ヶ原と、雄大な華厳の滝の姿

 

 夜は、念願のキャンプファイヤー!炎の周りを取り囲んで、友情を深め、思いを高める子どもたち。空からは満月と、夏の大三角形が顔をのぞかせる場面も。とてもいい時間を過ごすことができました。

 

燃え盛る炎!弾ける思い!強まる絆!

 

 二日目の東照宮は、改修工事の影響でいろいろなものを見ることができなかったのですが、その歴史の重さを感じる時間となりました。(だいぶ疲れてはいましたが・・・)

 昼食のカレーは、おかわりを全て食べつくすほどでした。

 

輪王寺三仏堂も、陽明門も改修中。三猿も・・・

 

 一泊二日、とてもいい体験をした子どもたち。今後に生きていくといいなと思います。

 詳しい旅の様子は、また改めて学校だよりやHPの別ページでご紹介していきます。