ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム蒔田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

東日本大震災により被災した児童生徒または原子力発電所事故により避難している児童生徒へのいじめの防止について

2017年4月27日

保護者・地域住民の皆様へ

 

 子供たちは、親や地域の大人の言動を見ています。被災児童生徒へのいじめの背景の一つには、避難されている方々への誤解や、被災地の状況や放射線に関する理解不足からくる、大人の配慮に欠ける言動があるとも考えられます。

 まずは大人である私たちが、被災された方々、故郷を離れて生活されている方々の思いを理解すること、放射線について科学的に理解するとともに、科学的に思考し情報を正しく理解することが必要です。

 現在でも、PTA関係者をはじめとする保護者、地域住民の方々が、教育委員会・学校と連携して、被災地の状況や放射線の理解を深めようとする取組が進められています。引き続き、保護者、地域住民の方々と教育委員会・学校が連携し、子供たちにおけるいじめをなくす取組を行っていただきますようお願いいたします。

クラブ活動で異学年交流

2017年4月27日

 平成29年度のクラブ活動も早々に始まりました。

 

 今年度は科学クラブや卓球クラブの希望が多く、残念ながら第二希望に移ってもらった児童もいます。できる限り希望に沿いたいところではあるのですが、道具や部屋のキャパシティがあるので、申し訳なく思いつつも調整しました。

 

 第一回目は、クラブ長・副クラブ長を決めたり、活動のめあてを決めたりしました。

 

 

順に科学クラブ・パソコンクラブ・家庭科クラブ・音楽クラブの様子です。

 

 6年生が中心となって、活動を進めていきます。

 クラブ活動は、その内容を体験することももちろんですが、その中で4年生から6年生までが交流をしながら活動することも目標に掲げています。

 

 本格的な活動は、次回よりスタートです。

 今年度は、年間15回の活動を計画しています。

安全な登下校を目指して

2017年4月20日

 蒔田小学校では、毎年4月の中旬に「集団登下校訓練」を行っています。

 

 朝の集団登校、万が一の際の集団下校を安全かつ円滑に行うことができるように、今年もPTA校外委員の保護者の方のご協力を得て実施しました。

 

 各地区班の集合教室に集まった児童は、6年生・5年生の登校班班長を中心に、朝の集合時刻や通学路の危険個所を確認したり、登校班で気を付けることを話し合ったりしました。

 

 そして、今日も高学年が大活躍でした。6年生のいない班では、5年生がしっかりとがんばっていました。

 最後は、通学路の安全と登校班の歩き方を確かめながら、集団下校です。

 

 安全に通学するためには、一人一人がしっかりと意識し、互いに協力しあうことが不可欠です。どのように登下校すればよいのかを、ぜひご家庭でも話し合っていただきたいと思います。

 

1年生、これから一緒だよ!

2017年4月19日

 1年生が、いよいよ蒔田小学校に本格的な仲間入りをする時期となりました。満を持して「1年生を迎える会」実施です。

 

 6年生に手を引かれて、1年生の入場です。

 

 

 司会は新しい議事運営委員会が担当します。なかなか堂々としていて素敵です。

 「はじめの言葉」は4年生の代表、「歓迎の言葉」は6年生の代表がそれぞれ述べました。こういう「言葉」の内容や話し方が、この1~2年で格段に上達したような気のする蒔田っ子です。

 

 

 みんなで楽しむゲームは、今年度集会委員会が担当しました。委員会発足から日がないにもかかわらず、6年生を中心に5年生が協力して立派に説明したりデモンストレーションを見せたりしていました。

 

 みんなでジャンケン列車を楽しみました。

 

 2年生からは、お花の種のプレゼント。きれいに咲かせてくださいね。

 

 お礼に、1年生が歌を披露しました。

 

 3年生の終わりの言葉で会は終了です。5年生のリコーダーに合わせて1年生が退場します。

 

 みんなが楽しんで、温かい雰囲気で行われた「1年生を迎える会」でした。 

 

 ようこそ蒔田小学校へ、1年生の皆さん!これからみんな、蒔田っ子の仲間です。様々な行事や縦割り活動、学校生活を一緒に楽しんでいきましょう!

 

ジャマイカからこんにちは!

2017年4月18日

 今年度の外国語活動がスタート。AETはジャマイカ出身の先生になりました。

 どんな先生がいらっしゃるのか、子どもたちはドキドキです。

 

 初日は5年生と4年生が、新しい先生と一緒に学習を行いました。

 

 写真は5年生の様子です。

 

 一緒に「ハローソング」を歌って、スポーツや果物や動物など自分の好きなものを話す自己紹介を行いました。

 先生が手本のように話してくださるので、子どもたちも繰り返し、自信をもって答えることができました。

 

 今年も1年間、とても楽しく英語の学習を進めることができそうです。よろしくお願いします! 

委員会活動スタート!

2017年4月17日

 平成29年度が始まって1週間たたないうちに、子どもたちの委員会活動がスタートしました。

 5年生・6年生が、学校の様々な仕事に取り組みます。

 

 初めての体験となる5年生はドキドキ、そしてやる気に満ち溢れています。

 一方6年生はさすがの貫禄。委員会活動の時間を取り仕切っていきます。1年前の姿と比べ、なんと堂々と落ち着いていることか。1年間の成長は大きいなあと感じました。

 

 

さあ、今年度どんな活動をするか、積極的に意見を出しました。頼れる6年生は憧れの姿です。

 

 委員会活動は、日々の学校を動かしていく、とても大事な仕事です。「委員会」の時間だけでなく、中休みや昼休みの常時活動・当番活動がしっかりできてこその委員会活動。

 

 蒔田小学校がよりよい学校になるよう、高学年児童も自分のできることに精いっぱい取り組んでいます。

桜の下で・・・

2017年4月17日

 例年よりも遅くまで桜が咲いていましたが、そろそろ若葉に置き換わろうとしています。

 

 さて、学校近くの蒔田公園・大岡川は桜の名所ではありますが、4月の初めに南区の「桜まつり」が行われ、大賑わいをしました。

 

 

 本校の6年生も、この「桜まつり」にお店のお手伝いとして参加しました。

 

 他校の参加者と協力し、駄菓子を売りました。積極的に声を出す姿に、蒔田小学校の代表としての意気込みを感じました。

 

 好天に恵まれた、素敵な「桜まつり」でした。

 

 今年度も地域行事にたくさん参加していく蒔田っ子でありたいと思います。

学校だより「まいた」 平成29年4月

2017年4月12日

新年度スタートの陰に・・・

2017年4月11日

 平成29年度が始まって、1週間がたちました。新しい学年、新しいクラスにも慣れてきた様子が見られます。

 

 さて、このような新年度の円滑なスタートを支えていたのが、6年生の活躍です。

 始業式・入学式前日、実は6年生が登校し、その準備を行ってくれていました。

 

 

例えば教科書の数をクラスごとに数えたり、白衣の点検をしたり・・・

 

・・・各教室の机の数をそろえたり、体育館で入学式のイス並べをしたり・・・

 

・・・1年生の教室を飾り付けたり、昇降口の掃除をしたり、大活躍の6年生!

 

 とても真剣に、一生懸命に仕事に向かう姿は、さすが最上級生!これから蒔田小学校を支えていくぞ、という意欲を感じました。

 3月末からわずか1週間余りしかたっていないのに、まるで見違えるような6年生の姿でした。

 

 6年生ありがとう!無事に新年度や入学式が迎えられるのは、皆さんのおかげです。

ご入学おめでとうございます!

2017年4月6日

 始業式・着任式が終わり、2年生から5年生が帰ったあと、平成29年度の入学式が行われました。

 6年生は、児童代表として式に参列します。また、卒業式に続き、たくさんの地域の方が来賓として来てくださいました。

 

 先生に連れられて、堂々と入場してきた1年生。校長先生の話もしっかりと聞けました。

 

聞き方上手の新1年生。「あいさつ」も大きな声でしっかりとできました。

 

 6年生は、歓迎の言葉と歌を贈りました。

校歌も歌いました!

 

 恙なく、入学式終了。蒔田小学校への仲間入りです!

 6年生、最上級生として、とてもいい態度でした。

 

 教室に行って、担任の先生とゆっくりお話し。入学式記念写真も撮りました。

 

一人一人と握手をする担任の先生。

 

 麗らかな春の日差しに包まれて、とても素敵な入学式になりました。

 これで、新1年生の皆さんも「蒔田っ子」です。これからよろしくお願いします。 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる