ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

      

更新情報

学校評価アンケートにご協力をお願いします

2017年1月17日

 保護者の皆様には、日頃より本校の教育活動にご理解、ご支援をいただき、ありがとうございます。

 

 平成28年度も、残すところ2か月余りとなりました。今年度の本校の教育活動をご覧になって、いかがでしょうか。

 過日、児童数で「学校評価アンケート」を配付させていただきました。ぜひ忌憚のないご意見をお聞かせいただければ幸いです。

 これからの学校づくりの参考にさせていただきたいと思います。

 

 児童一人一人の様子を見ていただいての評価になりますので、お子様一人につき1枚となっています。もしも兄弟姉妹で同じ評価になるようでしたら、どちらか1枚をご提出いただいてもかまいません。その際は、お名前欄に学年・氏名の併記をお願いいたします。

 

 お時間が短くて恐縮ですが、23日の月曜日までに担任へご提出ください。ご多用の折とは存じますが、ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

4年生、横浜のはじまりを歩く

2017年1月17日

 6年生「キッザニア」の翌日は、4年生が吉田新田を歩きました。

 蒔田といえば、つりがねの形をした吉田新田の、ちょうどてっぺんの部分に当たります。横浜では有名な吉田新田ですが、こんな身近なところにあったのだなあと、子どもたちもびっくり。学習にはもってこいのロケーションです。

 

蒔田公園から大岡川沿いを歩く。途中、新田の鎮守・お三宮日枝神社にも立ち寄りました。

 

 改めて実際に歩くと、その大きさにびっくりします。この広大な土地を当時人力で埋め立てたのかと思うと、感服することしきりです。やはり、実際に体験すると実感が伴います。

 

 蒔田から関内まで午前中をかけて歩き、そこから地下鉄に乗って一路センター北の歴史博物館へ。今回はそこで吉田新田のお話を詳しく聞きました。

 

到着したら、まずお昼ご飯。たくさん歩いたので、よりおいしい!

 

ちょっとだけ、大塚・歳勝土遺跡の見学も。

 

二手に分かれて、資料を基に吉田新田についての話を伺いました。

 

残った時間で、ちょっとだけ博物館の見学も!6年生での歴史の学習が楽しみ!

 

 非常によく歩きつつ、しっかり学んだ校外学習になりました。

 最後に、お昼を食べているときに現れた「くじらぐも」。

「あ、『くじらぐも』だ!」「すごい!」

 こういう風景に気づく感性が、4年生、素敵です。 

6年生、キッザニアに行く

2017年1月16日

 蒔田小学校は、学校教育目標の教育を一部変更した今年度から、学校運営の柱として「キャリア教育の推進」をより重視していくことになりました。その関連として、今年度から6年生の「東京見学」の目的地を、従来の国会議事堂見学から、「キッザニア東京」での体験活動に変えました。

 

 蒔田小学校として初めての「キッザニア」体験となった6年生。この日は澄み渡る青空が広がる冬晴れの1日、幾多の雨に苦労してきた6年生には、とかく感慨深いものだったようです。

 

見よ、この快晴!ベイブリッジを走る車窓から見えるみなとみらいの後ろには富士山!

 

 バスはあっという間に豊洲へ。子どもたちはだいぶ楽しみにしている様子です。

 

 バスを降りてダッシュ!説明を聞いて、いざ入場!ここが「キッザニア」だ!

 

 子どもたちは目の前に広がる特別な空間に目を奪われていました。

 

 最初の1時間は、勝手をつかむのに時間がかかったか、様子を見ようと思ったか、ぐるぐると歩き回る子どもたちも見られましたが、自分のやりたい仕事を見つけ、果敢にチャレンジしていきました。

 一度やってみると、次から次へ、どんどん体験を進めていくことができました。昼食も含めて9時の開場から15時まで6時間の間、時間を上手に使って、たくさんの職業に触れました。

 

 最初は自分のやりたい仕事や比較的メジャーな仕事を選んでいた子どもたちも、徐々に「こんな仕事もあるのか」と様々に発見をしていきました。子どもたちにとって、「仕事」についての視野が広がったのではないかと思います。

 

壁を登って鍵を取り換える仕事、新生児のケアをする仕事・・・「証券会社」って何やるんだろう?

 

仕事の報酬は、預け入れも可能。本格的。ATMで引き出しもできます。

 

 働くことの楽しさ、報酬を受け取る充実感、広がる新しい世界、非常に充実した学習・発見ができた1日になりました。

 その他、お仕事の様子は、後日別ページにまとめたいと思います。 

新しい年に書初めを

2017年1月12日

 冬休みが明けた2日に、体育朝会がありました。今回は、長縄3分間にチャレンジです。6年生の市体育大会でも行うものです。

 寒い中、各クラスで目標記録に向けてがんばりました。

 

6年生はさすがの動き。低学年はタイミングを計りながら駆け抜ける子も。

 

 さて、11日・12日の二日間にかけて、校内書初めを行いました。3年生以上が、各学年ごとに体育館へ集まり、一斉に書初めに取り組みます。

 1年の初めに、自分の思いをもって文字に表します。

 

お手本の字を見ながら、気持ちを落ち着けて、一画一画ていねいに・・・

 

 書き上げた字は、早速校内に掲示しました。

 

 20日まで、校内書写展として掲示してあります。お時間がありましたら、保護者証をご持参の上、職員玄関よりインタフォンでお知らせください。20日の授業参観の折にもご覧いただけます。どうぞよろしくお願いします。

学校安全教育推進 授業公開のお知らせ

2017年1月10日

 本校は平成28年度、29年度の2年間、横浜市の「学校安全教育推進校」に指定されています。

 「自らの身を守り、健康で安全に行動することのできる子どもの育成」を目指し、日本赤十字社神奈川県支部と協力しながら、安全教育を進めています。

 

 その取り組みの一端を、市内小・中・高・特別支援学校・義務教育学校に向け、「授業公開」という形でご紹介させていただきます。

 詳しくは、次のリンクよりご確認ください。↓

 

 参加申し込みは、FAXまたは市メール便で、蒔田小学校までご送付ください。1月20日まで受付を行っています。

 

 どうぞよろしくお願いいたします。

 

平成28年度学校安全教育推進校 授業公開のお知らせ.pdf [513KB pdfファイル] 

 

 

学校だより「まいた」 平成29年1月

2017年1月10日

新しい年に新たな気持ちで・・・

2017年1月10日

 1月10日、18日にも及ぶ長い冬休みが終わり、校舎内にまた元気な子どもたちの声が帰ってきました。

 久しぶりに会う友達とはしゃぎまわる子、冬休みの話を一生懸命にしている子、まだ少し眠そうな子など様々です。

 

 

学校が始まる準備いろいろ。しばらく使っていなかった水道の水を出して、きれいにします。

 

 朝会の後は、宿題を提出したり、これからの予定を聞いたり・・・冬休みの学習の成果を確かめるテストをやるクラスも。

 

3年生、サンフラワーも見守っています。1年生も元気です!

 

 休み時間には、寒さの中、元気に外へ駆け出す子どもたちがたくさんいました。

 

校庭にもピロティにも子どもたちがたくさん!久しぶりに友達と思い切り遊んだよ!

 

 11日からは給食も始まります。新しい年が始まりましたが、学校は平成28年度の締めくくりへと向かっています。残り2か月半、どのように成長し、次の学年につながっていくか楽しみです。

 

冬休み中、調理員さんがきれいに洗って準備してくださいました。ありがとうございます。

 

 

いらっしゃい、幼稚園・保育園の皆さん

2017年1月6日

 小学校の入学前には幼稚園・保育園があり、小学校卒業後は中学校へ進学します。小学校の学習や生活は、単独で考えられるものではなく、こうした大きな流れの中に位置づけられます。

 

 幼稚園・保育園から小学校へ、小学校から中学校へ、円滑に子どもたちの意識をつなぎ、安心して登校できるように、幼・保・小・中学がそれぞれ密接に連絡を取り合い、関わり合って教育活動を行っています。

 

 その一環として、蒔田小学校に幼稚園・保育園の子どもたちを招き、交流する取組を行っています。

 

 

 12月には、杉山神社幼稚園の子どもたちを招き、1年生と交流をしました。

 木の実や落ち葉などを使って、遊ぶコーナーを作ったり、お店屋さんになったり、1年生が一生懸命に準備をし、接していました。

 

 思えば、1年前は自分たちが招かれる側だった子どもたちがしっかり成長したものだと、1年生の様子を見て感じました。お兄さん・お姉さんになった気分で接する1年生たち、大変そうだけど、少し得意げな様子も混じっていました。

 一緒に遊んだ幼稚園児たちが、来年度はまた1年生となって、次の園児のために準備をすることになります。「去年、自分たちがやってもらって楽しかったから」そんな1年生の思いが、つながりを生んでいます。

 

 平成28年度もあと3か月。幼稚園・保育園からスムーズに小学校の生活に移れるよう、様々な準備や取組をしています。

 

春に向けて

2017年1月5日

 ここ数年、蒔田小学校5年生の恒例となったことがあります。

 それは、学校敷地に「芝桜の苗」と「チューリップの球根」を植えることです。

 

 来るべき春に、学校が花いっぱいになるように。春から最上級生になる子どもたちが、新しく入学する1年生に贈る最初のプレゼントであり、来年度の学校代表として環境を整えていこうという意識付けでもあります。

 

風は冷たいけど、一生懸命な5年生!きれいな花が咲くといいな・・・

 

 例年、芝桜を校門横の斜面の部分に植えていましたが、今年は八重桜の木の脇にも植えました。チューリップは円形校舎の花壇と、校庭に向かう階段の脇に植えています。

 

 春にどのような花が咲くのか、楽しみです。

 新しい年を迎えましたが、平成29年度の春も、もうすぐそこまで来ています。

明けましておめでとうございます

2017年1月2日

 平成29年を迎えました。

 

 今年も蒔田小学校は、子どもたちが「できる・わかる」喜びを得るとともに、豊かに関わり合い、成長する学校を目指していきます。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 TOPの画像は、本校の円形校舎から見られる富士山です。

 

 平成29年が、皆様にとって良い年となるようご祈念いたします。

 

横浜市立蒔田小学校職員一同

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる