冬の寒さにも負けず

 寒さを楽しむように元気な1年生。
 長縄集会に向けて、目標記録を決めて、友達と励まし合いながら練習をしてきました。記録が伸びるたびに大喜びする姿がキラキラしていました。
雪が積もった日には、生活科で雪遊びをしました。雪の感触を味わいながら、友達とわいわい盛り上がりました。
 また、図工「ならべて、ならべて」では、色々なものを連続して並べたり、積み上げたりして造形遊びをしました。高く積み上げたものを崩すときも、怪獣気分で楽しそうでした。

学年算数、はじめました。

新しい年がスタートし、いよいよ残り30日あまりで2年生に進級となります。

進級に向けて、様々な先生や友達と学習を進められるようにし、安心して次の学年に進めるようにするため、学年を解体して、算数の学習をすることになりました。

新しい先生、新しい友達との学習はとても新鮮なようで、初めは少し緊張している様子も見られましたが、進めていくうちに慣れはじめ、今ではどのクラスでも生き生きと学習する様子が見られるようになりました。

2年生に向けて、子どもたちが安心して進級できるよう、学年で進めていきたいと思います。

あきのおみせやさん、大はんじょう!!

チャレンジ学習祭では、多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。
どんぐりやまつぼっくりなど、秋のものをつかった様々なお店を子どもたちなりに工夫しながら行いました。
 
どうしたら来てくれた人たちが楽しんでくれるのか……
お店にたくさんの人に来てもらうには、どうしたらいいのか……
 
その答えを、子どもたちは2年生との交流から見つけました。
こんな看板を作ればいいんだ!!
なにかプレゼントをつくろう!!
子どもたちの表情は、あっという間にえがおにかわり、最後まで一生懸命に準備を行いました。
 
当日は、たくさんのお客様に来ていただき、疲れの中にも充実感を感じた様子でした。
残り数か月ですが、たくさんの新しいことを学ぶと同時に、子どもたちが学んできたことを生かした学習活動を展開できるようにしていきたいと思います。
 

なかよし4(フォー)で たのしかったズーラシアえんそく

1年生にとって小学校生活初めての遠足。
子どもたちは入学当初からずっと楽しみにしてきました。
実行委員を立ち上げ、たくさんのものとなかよしになることをめあてに出かけました。
 
1 どうぶつと なかよし
  様々な動物を見ては、目を輝かせながら「〇〇だ!!」と大喜び。
  バードウォークでは、近くにやってきた鳥たちに驚きながらも、楽しむ様子が見られ
  ました。
 
2 1ねんせいの みんなと なかよし
  おいしいお弁当の場面では、友達とのおしゃべりも楽しみながらもりもりと完食して
  いく様子が見られました。食後はお楽しみのおやつタイム!交換こそできませんが、
  友達の持ってきたおやつに興味津々の様子でした。
  園内では午前も午後もグループで活動し、自分たちで時計を見ながら声を掛け合って
     過ごす様子に成長を感じました。
 
3 バスの運転手さんとなかよし
  安全に動物園と学校に送り届けてくれた運転手さんに、感謝の気持ちを忘れません。
  乗車時は「おはようございます!」「おねがいします!」とあいさつし、降車時は
  「ありがとうございました!」と自分から挨拶をすることができました。
 
4 動物園で 働く人と なかよし
  動物園で働く人にも「こんにちは!」と元気に挨拶したり、分からないことがあるとき
  は質問をしたりしている様子も見られました。
  教えてもらった後はもちろん「ありがとうございました!」のお礼も忘れません。
 
 動物園に行って「楽しかった!」だけではなく、多くの人たちが活動に関わり、そのことに感謝の気持ちをもつことで、人とのつながりを大切にすることを学ぶ、よい機会となりました。今後の学校生活に生かしていきたいと思います。
 

はじめてのうんどうかい、がんばりました!

 1年生にとって、初めての運動会が行われました。
 直前にインフルエンザがプチ流行し、練習に不安もありましたが、並び方や動きを何度も繰り返しながら練習し、本番では立派な姿をお見せすることができたのではないかと思います。
たくさんの保護者の皆様に熱い応援をいただき、ありがとうございました。
 

はじめてのまちたんけん

 1年生になって初めて、前田公園へ町探検に行きました。
公園までは、通学路の安全を守る秘密を探しながら、グループで子どもたちだけで歩きました。
 公園では、公園で楽しく安全に過ごすことのできる秘密を探しつつ、みんなで遊具遊びなども楽しみました。
 集合時刻になると、教師が何も言わなくても子どもたちが声を掛け合い、集合する様子も見られ、成長を感じています。
 この調子なら、もう少し遠い公園にも、遊びに行くことができるかも…?
 
 

あさがおがおおきくなったよ!

 1年生では、生き物や植物となかよくなるため、朝顔の世話を始めました。
 種まきの時には、2年生が、1年生のサポートをしてくれました。
 毎日ぐんぐん育っていく朝顔に「芽が出たよ!」「葉っぱが出てきたよ!」
と喜びの報告が毎日あがっています。
 最近では「大きくなった朝顔が、自分の体を支えられなくてたおれちゃった。」
と、クラス全体で悩む様子も。これまでの経験や知識をもとに「柱を立てたらよいのではないか」という考えにたどり着き、支柱をたてることに。
 元気を取り戻した朝顔の様子に、安心した様子でした。

すなと なかよし

 図工の学習で、造形砂場での活動を行いました。
 大きな穴を掘り、水を流して池を作る子、山やお団子を作る子など、様々でした。
お城づくりでは、砂の特徴を考え「少し掘ると出てくる黒い砂」と「白いサラサラの砂」を組み合わせ、さらに水を少しずつ加えながら丈夫なお城ができるよう工夫する姿も見られました。
 これまでの生活経験を生かして、たくさん体験しながら学習をがんばっています!!
 

なかよし いちねんせい

 いよいよ1年生としての生活が始まりました。ドキドキ、ワクワクの毎日を過ごしています。
 新しいお友達とも、なかよく楽しく遊んでいる様子が見られます。これからも楽しく仲良く学校生活が送れるよう、交通安全教室で横断歩道の渡り方や、道の歩き方について学びました。
 安全に気をつけて、元気いっぱい学校に来てほしいと思います。