ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム小机小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

横浜市立小学校体育大会

2018年10月26日

10月25日(木)に三ツ沢公園陸上競技場にて横浜市立小学校体育大会が行われ、さわやかな秋晴れの中、他校の6年生とともに運動に親しみました。演技や競技、応援を通して、運動する楽しさや動きが高まる喜びを感じている様子でした。

味覚の授業(5年)

2018年10月23日

 22日(月)に、「味覚の授業」を行いました。プロのシェフの方にご協力いただき、実際に舌で味比べをしながら学習しました。五感を使うことで、食事がよりおいしく味わえることを学びました。    

子どもの安全啓発イベント

2018年10月23日

 21日に、トレッサ横浜で行われた「子どもの安全啓発イベント」にマーチングバンドが出演させていただきました。今まで練習してきた曲目を演奏したり、身近な安全について楽しく考えたりしました。

マーチングバンド 神奈川県大会

2018年10月23日

 いつもあたたかい応援ありがとうございます。

 14日に行われた、第38回マーチングバンド神奈川県大会に出場してきました。今年度のショーのタイトルは、「HANA-EMI」です。「花」をテーマに、地域の方と一緒に、種から大切に花を育てる中で、たくさんの人に支えられていることに気が付きました。たくさんの人に感謝の思いを込めて、会場いっぱいに音楽の花を咲かせられるように演奏・演技しました。

 その結果、関東大会への推薦をいただくことができました。今後とも、温かいご支援よろしくお願いいたします。

横浜F・マリノス サッカー食育キャラバン(2年)

2018年10月18日

 2名のF・マリノスコーチが来校し、サッカーの楽しさやボールの扱い方について、教えていただきました。元気いっぱいのコーチと一緒に体を動かして、サッカーの楽しさを体験しました。授業後は、子どもたちと給食を食べながら、「食育」に関するワンポイントアドバイスをしていただきました。

城郷中学校授業参観・部活動見学

2018年10月18日

10月16日(火)に城郷中学校の授業参観・部活動見学に行ってきました。中学生の学習の様子や様々な部活動の様子を見学しながら、期待に胸を膨らませていました。

社会科見学(4年)

2018年10月18日

 10月16日(火)に社会科見学で資源循環局都筑工場と川井浄水場に行ってきました。都筑工場では、自分たちの出したゴミが処理されたり、リサイクルされたりする仕組みを知ることができました。また、川井浄水場では、いつも水道から出てくる水がどのようにしてできているのかを実験を通して学ぶことができました。

はまぽーく 食育教室(5年)

2018年10月18日

 循環型はまぽーく出荷グループの方や横浜市中央卸売市場を管理している方々に来校いただき、横浜のブランド豚「はまぽーく」について教えていただきました。流通の仕組みや生産者の方のやりがいや苦労などを直接聞く、貴重な機会となりました。

 給食では、はまぽーくを使ったメニューを食べ、味わいました。

さつまいも・さといもほり(2年)

2018年10月16日

 2年生が、日産スタジアム新横浜公園で芋ほりをしました。今年のお芋は虫くいが少なく、いい形のものが多かったです。今週金曜日の給食で、さっそく登場する予定です。楽しみですね。

 作業の後は、公園スタッフの方が準備してくださった焼き芋をいただきました。

ホクホク甘くておいしくておいしかったです。ごちそうさまでした。

 

稲刈り見学(5年)

2018年10月11日

 地域の農家の方々にご協力いただき、稲刈り見学に行きました。春に田植え体験をさせていただいた田んぼで、稲刈りの仕方や稲を育てるうえでの工夫や苦労について質問しました。

 学校に戻ってきてから、自分たちが育てていたバケツ稲の稲刈りを行いました。普段、何げなく食べているお米の一粒一粒に農家の方の気持ちが込められていることを実感しました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる