ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム小机小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

一校一国運動

2018年12月4日

 本校が今年から取り組んでいるジブチ共和国との「一校一国運動」が神奈川新聞に取り上げられました。

マリノスサッカーキャラバン(4年)

2018年11月30日

 本校に横浜F・マリノスから松原選手、吉尾選手を迎えて「マリノスサッカーキャラバン」を行いました。ボールを使って楽しみながらも、プロの技のすごさを、随所に見せてくれました。子どもたちも、サッカーに関心をもつよい機会になったようです。 

音楽集会(2年)

2018年11月30日

 28日(水)に、2年生の音楽集会を行いました。

 1曲目の「あんたがたどこさ」は、ボディーパーカッションを交えて楽しい雰囲気で歌いました。2曲目の「世界がひとつになるまで」は、息継ぎのタイミングや言葉の発音に気を付けながら、優しい気持ちが学校中に広がるように歌いました。

こころの劇場観劇(6年)

2018年11月30日

 28日(水)に神奈川県民ホールで劇団四季のミュージカル「魔法をすてたマジョリン」を観劇しました。子どもたちは、どきどきのストーリーと迫力のある演技に引き込まれるように真剣に見ていました。初めてミュージカルを体験したという人も多く、観劇後はお互いの感想を伝え合う姿が見られました。

にぎわい座出前授業(6年)

2018年11月30日

 26日(月)に、にぎわい座の出前授業があり、落語や曲芸を楽しみました。実際に高座に上がって、レクチャーを受けながら落語を体験した人もいました。大笑いしたり、驚いたりしながら日本の伝統芸能を楽しむことができました。

ジブチ大使との交流(6年)

2018年11月26日

11月22日(木)にジブチ共和国の大使館の方々と交流をしました。大使からジブチの国の話を聞いたり、横浜市歌やソーラン節を披露したりとお互いの文化を伝え合うよい機会となりました。給食は、みんなで一緒にジブチのメニューを食べました。あちらこちらから「おいしい!」という声が聞こえてきました。最後に大使から「未来を切り開くのはみなさんです!国境を越えて活躍をしてください!」と素敵なメッセージをいただきました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる