ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

着衣研修

2016年7月27日

夏休みに入り、職員の研修。 子どもたちの安全を守るために、プールで着衣研修をしました。

水に落ちてしまったら、とにかくあわてず、「水に浮く」ということの大切さを職員みんなで学びました。

   

 

薬物乱用防止教室・キャンペーン

2016年7月25日

6年生が薬物乱用防止教室で、麻薬や危険ドラック等の薬物が私たちの幸福な日常や人体にいかに恐ろしい影響を及ぼすかということを学びました。

    

 

その後、有志の児童が新横浜駅前の薬物乱用防止キャンペーン「ダメ!ゼッタイ。」にも参加しました。

         

 

小机のまちを大切に 6年生クリーン活動

2016年7月25日

7月19日(火)夏休み直前のこの日、いつもお世話になっている小机のまちに感謝の思いをこめて6年生が地域清掃をしました。当日は横浜F・マリノス、小机駅、港北区役所のみなさん、そして、なんとマリノスケ、ミズキーも参加してくださり、多くの方々と一緒に、小机商店街、小机駅周辺、マリノスロードを中心にゴミ拾いをしました。暑さ厳しい日でしたが、子どもたちは皆さんといろいろな会話を交わしながら活動し、とても充実した時間になりました。

    

   

中国北京から小学生が来校しました

2016年7月25日

7月18日海の日に、中国北京から小学生がやって来ました。本校のマーチングバンドと一緒に基礎練習をしたり、一緒に折り紙を折ったり、中国の伝統的な遊びをしたり、数の数え方を教え合ったりして、楽しい交流をたっぷりすることができました。住む国や、言葉が異なっても、やっぱり「みんな友だち!」を実感した1日になりました。

         

素敵なお土産もたくさんいただきました

   

再見!またいつか、会いましょう!

   

 

 

 

 

トマトパーティー(2年)

2016年7月22日

7月19日JAや農家の方に指導していただいて育てたミニトマトの成長を祝って、トマトパーティーをしました。

実行委員会のメンバーが中心になって、パーティーを盛り上げました。

JAや農家の方にもミニトマトを使ったトマトピザを見て、大変喜んでいただけました。

2年生みんなもおいしくピザを食べました。

おうちの方にもお手伝いいただいて盛大なパーティーを開くことができました。

 

終業式

2016年7月20日

 本日、1学期の終業式を行いました。楽しい夏休みを過ごして、また元気な姿で登校してほしいと思っています。

学年スポーツ大会(3年)

2016年7月20日

 14日(木)に学年スポーツ大会を行いました。行ったのはドッジボール。行う内容からルールまで、子供たちで話し合って行い、盛り上がりました。

三崎漁港・自動車工場見学(5年)

2016年7月19日

熱心にメモを取りながら、見学をしたり、話を聞いたりしました。

今後の学習に生かしていきたいと思います。

防犯教室

2016年7月8日

 夏休みを前に、子供たちが安全に過ごすことができるよう防犯教室を行いました。スクールサポーターの漆原さんが実際にあった話を交えながら、危険を避けるために必要なことを教えてくださいました。

水泳学習(3年)

2016年7月8日

 輝く太陽の下、子供たちは水泳学習に取り組んでいます。全体で水慣れした後、自分の目標に合ったコースで頑張っています。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる