ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム小机小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

4年ラグビー出前授業

2019年6月12日

 11日(火)に慶應義塾大学の学生に来てもらって、ラグビー出前授業を行いました。タックル、ラインアウト、パス、キックなど、楽しく行いました。

はまっこ交通安全教室

2019年6月7日

 交通安全に気をつけて日常生活を送ることができるように、交通安全協会、区役所、警察、マリノスケ、トリコロールマーメイズ、保護者の方などたくさんの方に、安全について教えていただきました。1年生は歩行の仕方や横断歩道の渡り方、3年生は正しい安全な自転車の乗り方を、実際に体験をして学習をしました。

 自転車の借用や当日のサポートなど、ご協力ありがとうございました。

第3公園探検

2019年6月6日

 

 6日(木)に、第3公園探検に行きました。公園の中を探検したり、ゴミ拾いをしたりしました。

 いつも遊びに行く公園でも、新しい発見がありました。

2年音楽集会

2019年6月6日

 

  5日(水)に、2年生の音楽集会を行いました。曲は「だれだってお誕生日」です。

 とても明るくて楽しい曲で、聴いている人が元気になるように、笑顔で歌いました。

バケツ稲作りをしよう(5年)

2019年6月5日

 5月に地域の農家の方々に米作り(種まき)について教えていただき、セルトレイに種まきをしました。今日は田植えの実地調査をさせていただきました。学習したことを生かして、一人一人がバケツで稲を育てていきます。農家の方がやっているのを見ると、簡単そうなのに実際に田植えをしてみると難しいという声が多数ありました。

歓迎集会

2019年5月28日

 28日(火)の5時間目に、中国からいらっしゃった先生方の歓迎集会を開きました。小机小学校の校歌を披露したり、授業の様子を見てもらったりしました。

開港記念講話

2019年5月28日

 27日(月)の朝会では、開港記念日に合わせて横浜の開港について学びました。みんなで元気よく横浜市歌を歌いました。

全校遠足

2019年5月23日

 すばらしい天気の中、全校遠足を行いました。たてわり班で仲良くレクをしたり、お弁当を食べたりしました。上級生が下級生を支える温かい姿がたくさん見られました。ご協力いただいたボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

アフリカ ジブチ共和国との交流

2019年5月23日

 昨年度、6年生の「総合的な学習の時間」でアフリカのジブチ共和国と交流をしました。交流の一環として日本や小机の紹介を載せた手作りノートを制作して、船で送りました。先日、ジブチの青年海外協力隊員から「ノートが現地に届いた。」というメッセージとジブチの子どもたちの写真が届きました。

体力テスト(4年)

2019年5月22日

 全校で体力テストを行っています。たてわりで行っているのですが、4年生にとっては上級生として3年生をリードする初めての活動です。自分たちがしてもらったように、優しく3年生に声を掛けていました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる