ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム子安小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

子安小学校PTA

横浜市教育委員会

Y・Y NET

寄付で学校を応援したい!

  横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。↓

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

学校日記3月

2024年3月4日

 1年 1,6年生集会

 1日(金)に6年生と集会をしました。一年間お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、いくつもの出し物を準備し、みんなで楽しみました。

最後に6年生からサプライズでメダルを一人ずつもらい1年生はみんな笑顔でした。

 

学校日記2月

2024年2月6日

2年 上杉先生による栄養指導

 上杉先生から野菜の栄養素について教えていただきました。初めて知る野菜の魅力に子どもたちは興味津々でした。

 

2年 4年生との交流会

 4年生と交流会をしました。4年生と一緒にフラフープ送りをしたり、クイズをしたりして親交を深めました。

 

6年 巣立ちの会を行いました

 

「感謝の花をさかせよう」のテーマのもと、お家の方や先生方に成長や感謝の気持ちを伝えることができました。

6年 卒業制作

 

 横浜マイスターの玉田さんに来ていただき、卒業制作として銅板画を行いました。自分でデザインを考え、丁寧に作品を仕上げることができました。

5年 外国語 ワークショップ

 講師の方にライオンキングの演技を教えてもらいました。4年生や6年生の前で堂々と全力で演技していました。

 

5年 3年生とのたてわり集会

 3年生とのたてわり集会を行いました。企画してくれた3年生と交流を深めることができました。

 

1年 5年生との交流会

朝学習の時間に5年生に折り紙を教えてもらいました。 

 「辰」や「だるま」など自分の好きな形を選び、5年生のお兄さんお姉さんとの交流を楽しんでいました。

 

3年 プログラミング教育 

講師の先生を招いて、プログラミング教育を行いました。自分のタブレットを使ってロボットを動かしたり、ドローンを見たりしました。子どもたちは興味津々に取り組んでいました。

  

3年 タグラグビー

体育の授業でタグラグビーを行っています。協力してパスをつなぎトライを目指して頑張っています。

 

1年 ふゆをたのしもう

昨日の雪が校庭に積もっていたので、生活科の「ふゆをたのしもう」を行いました。今までの季節との違いを観察したり、雪を触った感触を確かめたりしていました。

  

令和6年度入学のしおり

2024年1月26日

学校日記1月

2024年1月23日

10組 すぎのこさん読み聞かせ

 落とし物の手袋の中に、動物たちが次々に入り込もうとする「てぶくろ」の絵本を読んでもらいました。子どもたちは絵本の世界に入り込み、「もう入れないよ」「いっぱいだよ」とつぶやきながら、楽しんでいました。

 

 

 

 

2年 打越公園の花のネームプレートづくり

 2年5組では、生活科の学習で花のネームプレートをつくっています。神奈川土木事務所の方からアドバイスをいただきました。

  

2年 4年生との学習交流会

 4年4組の総合の学習発表会に招待してもらいました。さまざまな国の食べ物や遊びなど文化について教わりました。

 

1年 お店屋さんごっこ

 国語「ものの名まえ」の学習で、お店屋さんごっこをしました。お客さんとお店屋さんになりきって、「いらっしゃいませ」、「何にしますか?」、「おすすめはありますか?」と楽しく活動しました。

 

 

 

6年 てこの実験

 どんなときに実験用てこが水平に釣り合うかを友達と協力して調べ、てこのきまりを見つけました。

6年 巣立ちの会の招待状

 2月に行う巣立ちの会の招待状を心を込めて書いています。感謝の気持ちが伝わるように、練習もがんばります。

5年 書き初め

学年で書き初めを行いました。自分の字にじっくりと向き合い『新しい風』を書いていました。

 

5年  日産自動車横浜工場見学

各クラスごとに日産自動車横浜工場見学に行きました。実際に人やロボットがエンジンを組み立てている様子に興味津々でした。

 

4年 書き初め

1月10日に学年で書き初めを行いました。冬休みの宿題でも練習した『明るい心』を書きました。一人ひとりが真剣に集中して取り組む姿がありました。

  

 

4年 吉田新田校外学習

1月12日に吉田新田校外学習に行きました。日枝神社から大岡川沿いを歩き、吉田新田の大きさを体感したり、今の町の様子を見たりして、学びを深めていました。

  

1年 初めての書き初め

 年明けすぐに書き初めを行いました。一年生は硬筆で「ふじ山」と書きました。みんな気持ちを整え、丁寧に書くことができていました。

 

お探しのコンテンツは,別の場所に移動した可能性があります
以下をお試しください
  • お探しのコンテンツのアドレスが正しい場合はもう一度試してください
  • ブラウザーのバックボタンで戻ってからもう一度試してください
  • サイトトップページからもう一度やり直してください ホーム
  • 特定ユーザーにのみ公開されているページにアクセスする際は,ログインする必要があります
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる