ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ!子安小学校のホームページへ!

 

更新情報

消防体験

2016年7月12日

消防体験

 6月9日(木)に浦島出張所の方々が子安小に来てくださり、消防車や消火道具などを見せていただきました。煙の中を通るときは姿勢を低くすることや消火器の使い方を教わるなど、貴重な体験をすることができました。

  

まちたんけん

2016年7月7日

5月10日(水) まちたんけん

 学校の屋上からまちを眺めて、気づいたことや不思議に思ったことなどを話し合い、まちたんけんの計画を立てました。そして、まちたんけんに出かけました。この日は、学校から東方面をたんけんしました。大きなマンションや郵便局、学校など、いろいろな建物を見つけてワークシートにメモをとりました。子安台公園から建設中の高速道路を見ることもできました。様々な発見があり、子どもたちはとても満足していました。

 

パーティー開催!

2016年7月7日

パーティー開催!

 7月に入り、7組では自分たちで作った「じゃがいも」や「梅ジュース」を使い、パーティーを開きました。①・③教室では「梅ジュースパーティー」を、②教室では「じゃがいもパーティー」を開き、お客さんには交流級の友だちを招待しました。当日は歌ったり、ゲームをしたり、じゃがいももちを食べたり、梅ジュースを飲んだりと沢山のことを楽しみ、仲を深めることができました。

  

資源循環局鶴見工場

2016年7月7日

鶴見工場

 

7月5日(火)資源循環局鶴見工場に社会科見学に行ってきました。

家庭から出るごみの分別の仕方や、分別後の行方について施設の方からお話を聞くことができました。横浜市が抱えているのごみの問題やそれに対する取組についても学ぶことができました。

 

赤城日光宿泊体験学習

2016年7月7日

 赤城・日光宿泊体験学習

 6月7日から2泊3日で赤城・日光宿泊体験学習に行ってきました。「自然を感じ、歴史を学び、本気で楽しむ赤城・日光宿泊体験学習~チームワークと切磋琢磨 143人で高め合おう~」というテーマを掲げ、小学校生活最後の宿泊体験学習を成功させようと、6年生みんなで気持ちを合わせて取り組みました。カレー作りやこんにゃく作りなどの体験活動では、グループの友達と協力して活動することができました。キャンプファイヤーやナイトレクでは、学年みんなで気持ちを一つにして盛り上がりました。男女もクラスも関係なく、誰とでも進んで関わりながら楽しむ姿が見られました。日光に移動しての見学では、想像以上に迫力のある華厳の滝や、日光東照宮の素晴らしい建物や彫刻を目の当たりにし、自然の雄大さや歴史の重みを感じました。

  

キラキラ中休み

2016年7月7日

キラキラ中休み

7月7日(木)、キラキラ中休みがありました。

よいお天気の中、4年生から6年生が考えて作った遊びで楽しみました。

教室へ戻ると、もらった景品や得点カードを嬉しそうに見せてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

〈たからさがし〉                       〈まとあて〉

 

 

 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる