7月12日(金)13日(土)6年生が日光修学旅行へ行きました。大船を出発する時には雨模様でしたが、日光に近づくにつれて明るくなってきました。6年生のワクワクした気持ちが天に届いたようです。

  

修学旅行専用列車の中では、カードゲームをしたり、おやつやお弁当を食べたりして楽しみました。グループごとにみんなで仲良く楽しむ姿が、微笑ましかったです。

  

濃い霧に包まれた、いろは坂を上って行き、中禅寺湖に近づくと突然視界が開けました。青空が見えた時には、子どもたちから歓声が上がりました。さわやかな空気を感じながら、戦場ヶ原のハイキングをしました。

  

宿舎では、大広間で食事をしたり、益子焼の絵付けをしたり、お土産の買い物をしたりしました。宿の方々に礼儀正しく接する姿や、家族を思い買い物をする姿から、6年間の成長を感じました。心を込めて感謝の気持ちを伝えられることが、6年生の子どもたちの良さだと感じました。

  

2日目は、東照宮周辺の散策をしました。世界遺産に登録されている建造物を目の当たりにして、日光の歴史や文化に触れ、学びを深めることができました。

  

日光修学旅行を通して、多くの友だちの良さに目を向け、協力することの素晴らしさを実感することができた6年生です。この経験を今後も学校のリーダーとして活かしていってくれることを期待しています。