ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎の写真

更新情報

個別級 Ⅵ期

2016年11月21日

個別級 Ⅵ期

 10月、運動会に向けて、子どもたちは自分の学年の練習に一生懸命取り組みました。巨大スローガンの文字作りでは、5、6組での協力し合う姿が見られました。11月4日、栄区合同いもほり会に行ってきました。大きなサツマイモを掘り出すと、みんな大喜びでした。昼食時、公園遊びを通して、他校との交流も生まれ、実り多き活動となりました。

1年生 Ⅵ期

2016年11月21日

1年生 Ⅵ期

10月22日(土)は、1年生にとって小学校初めての運動会でした。赤組も白組も、最後まで力いっぱい動いたり応援したりすることができました。1年生の「とどけ!みんなの夢」は、ポンポンを持って踊った後、一クラスずつ大きなバルーンを使っての演技でした。みんなが気持ちをひとつに、バルーンを持ち上げたりポーズをとったりする姿にたくさんの拍手。子どもたちは大満足でした。

2年生 Ⅵ期

2016年11月21日

2年生 Ⅵ期

馬の博物館を見学している様子ドングリ集めをしている様子

 10月26日に、生活科見学として、「馬の博物館」と「根岸森林公園」へ行ってきました。馬の博物館では、馬の体のつくりや馬力のこと、そして馬頭琴というモンゴルの楽器を見ることができました。お弁当を公園で食べた後は、ドングリや落ち葉を集めて遊びました。これから秋遊びや工作でたくさん使って楽しみたいと思います。

3年生 Ⅵ期

2016年11月21日

3年生 Ⅵ期

小菅ヶ谷コンサート田中農園見学

 3年生は小菅ヶ谷コンサートや、区の児童音楽会、親子交流会など、歌を発表する機会がたくさんあります。今年は「いつだって!」と「未知という名の船に乗り」を歌いました。一人一人が自信をもって歌っている姿がとても印象的でした。
 社会科では農家の仕事に視点を当てて学習を進めてきました。地域の田中農園を見学し、農家の方の工夫や苦労に触れることができました。

4年生 Ⅵ期

2016年11月21日

4年生 Ⅵ期

音楽会金沢ごみ処理場

 小菅ヶ谷コンサートに向けて、ソーラン節演奏の練習を続けました。体育館で音色が響き渡るように、楽器ごとにまとまって演奏しました。本番では、素敵な演奏ができました。
 横浜市資源循環局金沢工場と資源選別センターを見学しました。家庭から出るごみの量を少しでも減らす工夫やリサイクルのために分別する重要性に気づくことができました。
 

5年生 Ⅵ期

2016年11月21日

5年生 Ⅵ期

 ソーラン節、稲刈りソーラン節、稲刈り

 協力して運動会を成功させようを合言葉にソーラン節をしました。休み時間もお互いに教え合いながら楽しく運動会を迎えました。
 また、山形農協の方にご指導いただいた稲の刈り取りをしました。精米して家庭科で食べるのを楽しみにしています。

6年生 Ⅵ期

2016年11月21日

6年生 Ⅵ期

 小学校最後の運動会。6年生の演技は座頭市・組体操・メインダンスを組み合わせて披露しました。本番では学年全体が一つとなり、練習の成果を出し切りました。
 小菅ヶ谷コンサートでは「ジュピター」を合奏しました。それぞれ雰囲気の違う4つの楽章を、息を合わせて見事に演奏できました。

個別級 Ⅴ期

2016年11月1日

個別級 Ⅴ期

 1クラス1鉢運動の取り組みで、コスモスの種を蒔きました。芽が出てきたのを見て、子どもたちも大喜びでした。みんなでお世話をして、きれいな花を咲かせたいです。ふれあい遠足では、一年生も舞岡公園までしっかり歩くことができました。公園内のチェックポイントでは、「リーダーキャッチ」や「ドングリ運び」などの活動で、協力し合う姿がたくさん見られました。

1年生 Ⅴ期

2016年11月1日

1年生 Ⅴ期

生活科見学1生活科見学2

 9月27日(火)は、「生活科見学」で舞岡公園に行きました。この日は天気にも恵まれ、子どもたちは初秋の舞岡公園で、ドングリや落ち葉を拾うなど、秋さがしをたっぷりと楽しむことができました。けやき広場でみんなで食べたお弁当は格別でした。

2年生 Ⅴ期

2016年11月1日

2年生 Ⅴ期

赤坂公園を探検している2年生間引きをする前の大根

 生活科の学習で、各クラスが学区内の探検に出かけています。すれ違う人や公園で出会った人にはあいさつをしたり、インタビューをすることもできました。また、Ⅲ期で収穫できたトウモロコシでお世話になった三橋さんの畑で、今度は冬野菜の大根を育てる活動もしています。どのくらい大きくなるか、楽しみにしながら大事に育てていきます。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる