ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム小菅ケ谷小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎の写真

更新情報

個別級 Ⅱ期

2018年6月18日

野菜の苗を植えました。にんじんの種をまきました。

 地域の畑の先生方に教えていただきながら、野菜の苗を植えました。先生方には、支柱の立て方や芽かきの仕方も教わりました。作業後は、自分たちでつくって冷やしておいたお茶を一緒に飲んで楽しいひと時を過ごしました。

6年 日光修学旅行Ⅱ

2018年5月30日

日光日光
日光日光

 日光の二日目は、輪王寺、東照宮、大猷院を周り歴史に触れる活動でした。特に東照宮ではグループで動きました。事前にガイドブックを作るために調べておいたので、鳴き龍や陽明門など、さまざまなものに興味をもって周っていました。お土産も自分の分だけでなく家族の分も買おうとする優しい面も見られました。

6年 日光修学旅行Ⅰ

2018年5月29日

 湯ノ湖畔でみんなでお弁当を食べたら足湯で源泉を実感。

スタート時は、降っていた雨も途中で止みました。

戦場ヶ原の雄大な風景を見ながらハイキングをした後は、華厳の滝の迫力を体いっぱいに受け止めました。

4年生社会科見学

2018年5月28日

金沢工場1金沢工場2

 

 5月1日、資源循環局金沢工場と資源選別センターに社会科見学に行きました。大きな施設に興味津々の子どもたち。担当の方の説明をよく聞いたり、大きなクレーンなどの機材をじっと見つめたりしながら、一生懸命にメモをとっていました。

2年生 Ⅱ期

2018年5月25日

 

 5月18日に野毛山動物園に遠足に行きました。初めての電車では静かに過ごせて、グループでは時間を守って活動できました。また、5月25日には、地元の大木農園から給食用に納品されたそら豆の皮むきをしました。そら豆のいいにおいを楽しみながら活動して給食で食べました。

2年生 Ⅰ期

2018年5月25日

 

4月中旬に三橋農園でトウモロコシの種をまきました。収穫を楽しみに、水やりや雑草抜き、観察を行っていきます。また、5月には1年生に学校案内をしました。1年生に「学校って楽しいな」と思ってもらえるよう一生懸命計画を立てていました。

4年 上郷宿泊体験学習Ⅱ

2018年5月24日

2日目もみんな元気に活動しています。

雨も上がり、予定通り野外炊事もできました。みんなで協力し、美味しいカレーができました。

左:生演奏で朝の集い         右:協力して後片付け

※カレー作りの最中は、写真を撮る余裕はありませんでした・・・・

4年 上郷宿泊体験学習

2018年5月23日

楽しみにしていた、初めての宿泊体験学習です。

上郷森の家まで歩いて行きました。

左:森のホールでの入所式 右:自然観察の森で班ごとに自然観察

3年生 Ⅱ期 こども宇宙科学館遠足

2018年5月17日

遠足遠足2

 はまぎんこども宇宙科学館に遠足に行きました。館内の科学実験に興味をもって取り組んだり、アスレチックで汗を流したり、プラネタリウムで太陽の動きを学んだりと楽しく充実した一日を過ごしました。

1年生 Ⅰ期

2018年5月15日

Ⅰ期Ⅰ期

 4月5日に小菅ヶ谷っ子の仲間入りをした1年生の90人。毎日元気よく笑顔で過ごしています。5月1日には公園探検に行き、春探しをしました。様々な春を見つける姿はもう立派な1年生です。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる