ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎の写真

更新情報

個別級 Ⅱ期

2016年6月15日

個別級 Ⅱ期

 5月に5、6組では、畑に野菜の苗を植えました。キュウリ、ミニトマト、トウモロコシ、ピーマン、サツマイモなどそれぞれの好きな野菜を選びました。雑草取りや水やりにいくたびに、野菜の成長に驚いています。そして、今年は洗濯学習を始めました。洗濯機で洗った白衣を自分で干しています。慣れないハンガーに苦戦する姿も見られますが、自分のペースで取り組むことで、自分でできる楽しい学習として定着してきました。

1年生 Ⅱ期

2016年6月15日

1年生 Ⅱ期

 1年生の初めての遠足は、「新江ノ島水族館」でした。人気のイルカショーも、よい席でしっかり見ることができました。ペンギン、ウミガメ、クラゲ、サメなど、いろいろな海の生き物を見たり触ったりして、子ども達は大喜びでした。一緒に見て回ったお友だちとも、さらに仲良しになれたようです。

2年生 Ⅱ期

2016年6月15日

2年生 Ⅱ期

モルモットを抱っこしている様子電車で窓から景色を眺めている様子

 5月12日に、野毛山動物園へ学年遠足に出かけました。
 今年は電車に乗って出かけ、様々な人と出会うことができました。また、静かに乗車するマナーを守ること、班でまとまって移動する約束をしっかりと意識することができました。
 ふれあい広場では、飼育員さんから抱っこするコツを教わり、優しく動物に触れ合うことができました。友達とも動物とも、なかよく笑顔で1日を過ごすことができました。

3年生 Ⅱ期

2016年6月15日

3年生 Ⅱ期

はまぎん遠足国際理解教室

 5月27日に洋光台にある「はまぎん子ども宇宙科学館」に行ってきました。星や重力のことなど、身近に感じられる科学的なことを体験を通して知ることができました。またプラネタリウムでは月や太陽の動き、かげの動きなどをわかりやすく学習することができました。
 国際理解教室が始まりました。今年度はフランスについてパスカル先生に教えてもらいます。

4年生 Ⅱ期

2016年6月15日

4年生 Ⅱ期

いかだチャレンジマリンパーク

 4年生が考案したスローガンは、「安全に みんなで協力 笑顔の三浦」です。
 いかだチャレンジでは、波にさらわれないように、命綱をしっかりと持ち、声を合わせてオールを漕いで、「安全に みんなで協力」して取り組みました。
 マリンパークでは、様々な海の生きものと触れ合うことができて、「笑顔」がいっぱいあふれました。
 小学校最初の宿泊体験学習は、スローガンを十分に達成することができました。

5年生 Ⅱ期

2016年6月13日

愛川体験学習

キャンプファイア宮ケ瀬ダム

 Everyone in 愛川というスローガンのもと、5月10日、11日に愛川体験学習に行ってきました。雨に降られることなく、一日目には、マスつかみ、高取山登山、キャンプファイアを行いました。二日目には、宮ケ瀬ダム見学、藍染め、紙すき、機織り体験を行いました。それぞれの子が活躍し、充実した体験学習でした。

6年生 Ⅱ期

2016年6月13日

6年生 Ⅱ期

 5月19日に「こすがやっ子会議」が行われ、委員会ごとに活動内容やめあてを発表しました。全校児童に向けて、分かりやすくしっかりと伝えることができました。5月31日、6月1日は待ちに待った日光修学旅行!華厳の滝や日光東照宮など、自然と歴史にたくさん触れることができ、充実した2日間になりました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる