ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム小菅ケ谷小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎の写真

更新情報

3年生 Ⅴ期

2017年10月20日

演技演技

 夏休み明けから運動会の練習をしてきました。踊ることが大好きで、どのクラスも休み時間には音楽を流して楽しく踊っています。運動会で踊ることを楽しみにしています。

2年生 Ⅴ期

2017年10月19日

2年生 Ⅴ期

2年生Ⅴ期2年生Ⅴ期

Ⅲ期まではトウモロコシを育てていた三橋農園で、Ⅴ期は三浦大根を育てています。トウモロコシと同様、水やりや間引きなどの世話をがんばっているところです。子どもたちは、今は見えない根の部分の収穫を楽しみにしつつ、毎週ごとに伸びる葉の生長を嬉しく感じているようです。

6年生 Ⅴ期

2017年10月19日

6年生 Ⅴ期

9/22(金)に舞岡公園への全校遠足に行ってきました。6年生全員が各グループのリーダーとして大変な面もあったようですが、グループの友だちのと笑顔で話している姿が多く見られました。学校に戻ってきた時はリーダーとしての役割を終え、充実した顔をしていました。運動会に向けての練習も始まりました。小学校生活最後の運動会に向けてみんなで力を合わせて取り組んでいます。

個別級 V期

2017年10月18日

個別級 V期

9月22日、全校遠足で舞岡公園に行きました。いちろく班ではなく、5,6組のみんなで歩きました。6年生はリーダーとして、地図を見たりみんなに声をかけたりしていました。1年生は、みんなに励まされながら最後までがんばって歩きました。虫さがしやどんぐりリレーなど、秋の自然を生かした活動では、2年生や5年生の協力し合う姿も見られました。突然の雨もありましたが、学校に着くとみんなで「楽しかったね。」と笑顔で振り返りができました。

1年生 Ⅴ期

2017年10月12日

1年生 Ⅴ期

古民家秋探し

 9月26日に、舞岡公園へ生活科見学に行きました。園内の古民家では、昔の農具や生活道具を見学することもでき、わくわくしながら公園を歩きました。お弁当を食べた後、広場では、ドングリや落ち葉など、たくさんの「秋みつけ」ができました。集めた秋のものを使って、生活科では楽しい遊びができるよう活動していきます。

5年生 Ⅴ期

2017年10月10日

5年生 Ⅴ期

  ふれあいコンサートに行ってきました。パイプオルガンの目の前、オーケストラの後ろという素晴らしい席で演奏を聴けて、子どもたちは音の響きを楽しんでいました。また、新聞博物館では、タブレットを使ってタイムスリップし、横浜の過去の出来事を取材しました。

全校ふれあい遠足

2017年9月29日

全校ふれあい遠足

 

 9月22日(金)にふれあい全校遠足に舞岡公園に行きました。いちろくグループごとにポイントを回り、どんぐり運びや秋の虫探しなど様々な活動を楽しみました。舞岡公園の自然や異学年の友達となど、たくさんの「ふれあい」が見られた全校遠足でした。

4年生 Ⅴ期

2017年9月21日

4年生 Ⅴ期

消防署見学消防署見学

 社会科見学で栄区の消防署に行きました。消防士の方から仕事の内容について話を聞いたり、実際に消防の道具などを見せていただいたりしました。子どもたちは熱心に話を聞いていました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる