ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎の写真

更新情報

個別級 Ⅲ期

2016年9月6日

個別級 Ⅲ期

 6月30日、7月1日に栄区合同宿泊学習で上郷・森の家に行きました。上級生は何度も行っていますが、一年生は初めてなので不安もあったようです。自信をもてるように事前に、自己紹介の仕方やシーツの畳み方などいろいろな学習をして、できるだけ自分の力でチャレンジしました。また、他校の友達と、じゃんけん列車やパラバルーンなどのレクを通して楽しい交流をすることができました。自分でがんばる姿や、協力し合う場面が多くみられ、笑顔いっぱいの宿泊学習となりました。

1年生 Ⅲ期

2016年9月6日

1年生 Ⅲ期 

交通安全親子交流会

 6月17日(金)交通安全教室がありました。栄警察署の方から、交通ルールについてのお話をしていただきました。その後、校庭に作られた道路や横断歩道を歩いてみました。駐車車両がある道の歩き方や、信号がない道の渡り方を学ぶことができました。
 7月19日(火)学年親子交流会がありました。メディシングボールやフラフープくぐりなどのゲームを、親子で楽しむことができました。

2年生 Ⅲ期

2016年9月6日

2年生 Ⅲ期

トウモロコシの収穫の様子ヤゴからトンボにかえったものを観察する様子

 毎週水やりを頑張って育てたトウモロコシが、ようやく収穫の時期を迎えました。しっかりと育ったトウモロコシの茎を両手で持ち、思いっきり引き抜きました。お家で様々な料理法で食べた感想を尋ねると、「甘くておいしかったよ。」「黄色のつぶつぶがきれいだった。」と話していました。また、教室で飼育中だったヤゴが、トンボになったクラスもありました。広い空に逃がしてやるときは、少し寂しそうな様子でしたが、笑顔で手を振る姿に優しさを感じました。

3年生 Ⅲ期

2016年9月6日

3年生 Ⅲ期

まちたんけんランチルーム給食

 3年生の社会科では身近なまちのことを知るためにまちたんけんに出かけました。道路の大きさや、店の有無、また住宅とのかかわりなど、広い観点で学ぶことができました。
 また第1回ランチルームもありました。栄養士の先生に栄養バランスについて教えてもらいました。ランチルームでは陶器の食器を使うため運ぶ時には少し緊張している様子も見られました。

4年生 Ⅲ期

2016年9月6日

4年生 Ⅲ期

消防署栄警察署

 社会科見学で、栄消防署と栄警察署に行きました。安全なくらしとまちづくりについて学習し、さらに詳しく知りたいという探求心がめばえました。

5年生 Ⅲ期

2016年9月6日

5年生 Ⅲ期

農家の仕事稲の生長

 庄内平野の農家の方を招いて、稲の育て方について話を受けました。安全でおいしいお米を育てるには、大変な努力があることが分かりました。校庭に植えた稲を見ていただいて、育て方の指導を受けました。

 

 

6年生 Ⅲ期

2016年9月6日

6年生 Ⅲ期

 6月22日に鎌倉見学に行ってきました。鎌倉八幡宮ではちょうど七夕に向けて飾りつけされている場面を見ることができました。日光とはまた違った歴史の雰囲気を味わってきました。6月下旬からは水泳学習がスタート。それぞれの目標に向かい、がんばって練習しました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる