ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム小菅ケ谷小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎の写真

更新情報

6年生 Ⅲ期

2017年7月26日

6年生 Ⅲ期

 6月27日(火)に『力を合わせてレッツGO鎌倉!!』をテーマに鎌倉見学へ行ってきました。長谷寺や高徳院、鶴岡八幡宮などへ行き、鎌倉の歴史を学んできました。また、生活に使っていた切通しを歩いて、当時の生活も感じることができました。

個別級 Ⅲ期

2017年7月26日

個別級 Ⅲ期

 7月6日、7日に栄区合同宿泊学習があり、新江の島水族館と上郷森の家に行きました。「自分のことは自分で」というめあてのもと、なるべく自分の力で頑張りました。小菅ヶ谷小は入所式と退所式の担当で、大勢の前で堂々と話すことができました。それぞれが、練習の成果を出すことができました。また、じゃんけん列車やパラバルーンなどの活動を通して、他校の児童とよき交流ができました。

1年生 Ⅲ期

2017年7月26日

1年生 Ⅲ期

ジャガイモ掘りとうもろこしの皮むき

 野菜作りに携わっている方々にお世話になり、野菜の収穫体験などをさせていただきました。まずは、地域の畑に出かけて、ジャガイモを収穫しました。あたたかい土の中から宝探しのようにジャガイモを見つけて喜んでいました。それから、トウモロコシの皮むき体験をしました。1年生が皮むきしたトウモロコシは、当日の給食にも出て、おいしくいただきました。野菜が苦手な子も「食べてみたらおいしかったよ。」と嬉しそうに話していました。

5年生 Ⅲ期

2017年7月26日

5年生 Ⅲ期

校外学習校外学習

 日産工場の中では、無人ロボットが活躍していました。ロボットの力や様々な人の努力によって一つの車が完成することを知りました。
 柴漁港では、港の中を案内してもらいました。アナゴが有名な柴漁港。アナゴ漁の方法、漁獲量、漁師さんの思いなどを説明していただきました。マイナス20℃の倉庫の中は寒かったです!

3年生 Ⅲ期

2017年7月25日

3年生 Ⅲ期

草取りみずやり

 夏休み前に、地域の方のご指導のもと雑草抜きをしました。根から取るとよいことを教えてもらい、枝豆の畑の周りの雑草をたくさん抜きました。花が咲き、実がついているものを見つけては、生長を喜んでいました。

4年生 Ⅲ期

2017年6月9日

4年生 Ⅲ期

栄警察栄警察

 社会科では「安全なくらしとまちづくり」という単元で警察の仕事についての学習が始まりました。導入として栄警察署に見学に行き、警察の方の仕事についてたくさん教えていただきました。警察官が使う道具も見せていただき、楽しく見学ができました。行き帰りの歩き方も4月と比べずいぶん上手になってきました。

6年生 Ⅱ期

2017年6月8日

6年生 Ⅱ期

 5月30日、31日に日光修学旅行に行ってきました。1日目は華厳の滝を見たり、戦場ヶ原をハイキングしたりして自然の壮大さを感じました。2日目には、日光東照宮に行き、歴史を学んできました。小学校生活最後の宿泊学習でとても素晴らしい思い出ができました。

個別級 Ⅱ期

2017年6月6日

個別級 Ⅱ期

今年も5,6組の畑で野菜作りを始めました。みんなで話し合い、育てたい野菜を決めて、苗植えや種まきをしました。収穫を目指して、雑草取りや水やりを日々がんばっています。5月23日、心のふれあいコンサートに行ってきました。オーケストラの演奏に合わせて恋ダンスを踊ったり、「ビリーブ」を歌ったりなどして、楽しく鑑賞できました。

5年生 Ⅱ期

2017年6月6日

5年生 Ⅱ期

米作り米作り

 米づくりの始めとして、田おこしを行いました。子どもたちは泥だらけになりながらも土を柔らかくするために一生懸命足を動かしました。また、田植えでは稲を大事に扱っている姿が見られました。これからの米づくり学習でも真剣に取り組んでいってほしいです。

2年生 Ⅱ期

2017年6月6日

2年生 Ⅱ期

2年遠足2年遠足

 2年生は、5月19日、遠足で「野毛山動物園」に出かけました。班で決めためあてや役割をしっかりと意識しながら、みんなで元気に過ごすことができました。「なかよし広場」では、ハツカネズミやモルモット、にわとりと触れ合うなど、楽しい思い出をつくることができたようです。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる