ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム小菅ケ谷小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎の写真

更新情報

1・2・3年生 Ⅶ期 まどか寄席

2018年12月13日

 1~3年生の児童を対象にした「まどか寄席」が開催されました。浪曲・講談・落語の3つの話芸について歴史や特徴を学び、その後に講師の先生方による本物の話芸を見せて頂きました。ワークショップの時間には、3年生の代表児童による実演も行いました。堂々とした話し振りで、見ている児童や保護者から大きな拍手がわき起こりました。日本の伝統文化の楽しさに触れる機会になりました。

 

6-1 茶々丸との出会い

2018年12月12日

 総合的な学習の時間で命をテーマに学習を進めることになりました。「実際に生き物を飼って学習したい。」という話し合いのもと、うさぎを飼うことになりました。どこからウサギを連れてくるのか、ということを考えたときに「保健所から譲渡できないかな」という話が出ました。そこで子供たちが調べた中から横浜市の「動物愛護センター」から譲渡していただくことになりました。より多くの人に知っていただくためにホームページにアップすることにしました。

茶々丸との出会い 

全校 Ⅶ期 すずかけフェスティバル

2018年12月8日

 

12/8(土)に第19回すずかけフェスティバルを行いました。学習してきたことを生かして、各学年やクラスごとに工夫して発表することができました。たくさんの保護者の皆様、地域の皆様にご参観いただきました。ありがとうございました。

6年生 こころの劇場・横浜見学

2018年11月28日

昼食 ガス灯

 11月28日に横浜方面に出かけました。午前は地方裁判所見学と横浜史跡見学でした。地方裁判所では法廷内に入らせてもらい、裁判所の働きについて教えてもらいました。法服を着せてもらった子もいました。午後は劇団四季によるミュージカルを見ました。とても素敵な劇に感動しました。

1年生 Ⅶ期

2018年11月5日

 芋ほりいもほり

  地域の畑でサツマイモ掘りをしました。掘り進めてみると、たくさんなっているものや少ししかなっていないもの、小さなものから大きなものまで、いろいろなサツマイモが出てきてびっくりしました。今から蒸かしイモにして食べるのがとっても楽しみです。

6年生 市体育大会

2018年10月25日

体育大会体育大会

 今日、三ッ沢競技場で市体育大会が行われました。ダンス、長縄、タイムトライアル7また100m走や4×100mリレーに出場しました。特に長縄では各クラス、これまでの取り組んできた成果が出ました。帰りのバスでは疲れたのか寝ている児童もいました。 

全校 Ⅵ期 運動会

2018年10月24日

 10月20日(土)に、第43回運動会を開催いたしました。「ナンバーワン!オンリーワン!ウィーアーワン! 全力でバトンをつなげ最高の小菅ケ谷魂」のスローガンのもと、子供たちは、元気いっぱいにそれぞれの演技や競技に参加していました。ご参会の皆様、たくさんのあたたかいご声援、ありがとうございました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる