ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム小菅ケ谷小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎の写真

更新情報

4年生 Ⅷ期

2018年1月10日

書き初め長縄練習

 新年が明けました。まずは新春恒例の書き初めです。4年生は「元気な子」を静かに集中して書きました。1月22日からの作品展に飾っていますのでぜひご覧ください。また長縄の練習も始まっています。どのクラスも最高記録目指して頑張っています。

1年生 Ⅶ期

2017年12月28日

歯磨き秋遊び

 すずかけフェスティバルでは、「1ねんせいにこにこランド」で、秋のものをたくさん使って遊びを作りました。他学年の人や保護者の方々がお客さんとして来てくださり、とっても楽しいおみせやさんができました。
 そして、12月19日には、歯科巡回指導が行われ、各教室で歯みがきの仕方を教わりました。自分の歯をしっかり鏡で見て、でこぼこしたところに気を付けて一生懸命みがきました。

3年生 Ⅶ期

2017年12月26日

あいさつゲーム

 ふたば幼稚園と交流をしました。学校探検をしたり、ゲームをしたり、運動会のダンスを披露したりと短い時間ですが仲を深めていました。

5年生 Ⅶ期

2017年12月25日

5年生 Ⅶ期

すずフェスすずフェス 

 5年生は、1組「米粉」、2組「味噌」、3組「そば」と、すずかけの時間で食に関することを学習してきました。すずかけフェスティバルでは、学習してきた内容を聞き手に伝えることを意識し、各班で色々な方法で発表しました。

個別級 Ⅶ期

2017年12月25日

個別級 Ⅶ期

個別個別

 今年のすずかけフェスティバルではA.トルストイの「おおきなかぶ」をテーマに、紙芝居と歌・合奏、音楽劇に挑戦しました。紙芝居では声の大きさや読む速さ、紙の抜き差しを練習しました。歌・合奏ではどうしても小さくなってしまう歌声を、楽器を演奏しながらキープするのが難しかったようです。音楽劇はかぶを前後に引っ張る動きや、引き抜くタイミングを合わせる練習に時間をたくさんとりました。
 当日はたくさんのお客さんの前で練習の成果が発揮でき、よい発表となりました。子ども達が達成感や充実感を味わえた一日となりました。

2年生 Ⅶ期

2017年12月25日

2年生 Ⅶ期

2年生 Ⅶ期2年 Ⅶ期

 12月9日に、すずかけフェスティバルがありました。学年では、国語で学習した「スイミー」の群読と歌を発表しました。また学級でも、2年生で学習した作者の絵本をそれぞれ選び、群読をしました。日頃の音読の成果を発揮することができました。

2年生 Ⅵ期

2017年12月25日

2年生 Ⅵ期

2年生 Ⅵ期

 11月1日に、根岸森林公園へ校外学習に行ってきました。子どもたちは、秋を探して、木の葉やどんぐりを見つけていました。また、ポニーセンターでは馬の見学もしてきました。

人権講演会

2017年12月14日

人権講演会

 12月14日(木)に、全学年を対象に人権講演会を行いました。青年海外協力隊OBの方から、協力活動を行ったセネガルの様子やその際に感じたことなどを伺い、人権について考えました。

4年生 Ⅶ期

2017年12月13日

4年生 Ⅶ期

県警見学山下公園

 4年生最後の社会科見学で、神奈川県警とユーラシア文化館に行ってきました。これまでの学習のまとめとしてしっかりと話を聞いて理解を深めることができました。天気も良く、昼食は山下公園で食べました。

第18回 すずかけフェスティバル

2017年12月13日

第18回 すずかけフェスティバル

12月9日(土)に、第18回すずかけフェスティバルを行いました。生活科やすずかけの時間、各教科等で学習したことを生かして、工夫して発表しました。たくさんの保護者、地域の方々にご参観いただきましてありがとうございました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる