ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム小菅ケ谷小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎の写真

更新情報

1年生 Ⅱ期

2017年5月25日

1年生 Ⅱ期

遠足遠足

 5月24日(水)に、新江の島水族館へ遠足に行きました。子どもたちが特に心に残っているのは、イルカショーの大ジャンプです。高いジャンプを披露したイルカに、笑顔で拍手を送っていました。クラスごとにまとまって、タッチプールや相模湾大水槽などの見学もしました。友だちや生き物と、仲良しいっぱいに過ごした1日でした。

4年生 Ⅱ期

2017年5月24日

4年生 Ⅱ期

上郷上郷

 4年生の大きな行事の一つ、上郷宿泊体験学習に行ってきました。天候にも恵まれ、二日間有意義に過ごすことができました。「ステップ アップ 上郷」をスローガンに、自分たちで自主的に活動したり、友達とかかわりあったりして、一つ大きくなれた気がします。

2年生 Ⅰ期

2017年5月18日

2年生 Ⅰ期

三橋農園三橋農園

 2年生は、4月中旬に三橋農園でトウモロコシの種をまきました。生活科の授業で、水やりや草抜き、観察などを行っています。観察の度にトウモロコシの成長を感じながら、夏の収穫を楽しみに、がんばっています。

3年生 Ⅱ期

2017年5月18日

3年生 Ⅱ期

こども宇宙科学館プラネタリウム

 洋光台にある「はまぎんこども宇宙科学館」に遠足に行きました。プラネタリウムでは、太陽、月、そして星の動きの勉強をしました。50年前の夜空の様子を見て、星の多さに大きな拍手がわきました。また、見たり触ったり体験しながら、科学の不思議について学びました。

6年生 Ⅰ期

2017年5月18日

6年生 Ⅰ期

1年生を迎える会1年生を迎える会

 4月13日(木)に「1年生を迎える会」がありました。6年生は1年生と手を繋いで会に参加しました。入退場やゲームでは、1年生に目線を合わせて話したり、優しく声をかけてあげたりと最高学年としての姿が見られました。

個別級 Ⅰ期

2017年5月14日

個別級 Ⅰ期

 今年の5,6組は新1年生を2名迎えて、7名でのスタートとなりました。お互いに少しずつ仲良くなり、休み時間には一緒に遊ぶ姿も見られるようになりました。1年生は、上級生をお手本として、初めての事にも意欲的に頑張っていました。2~6年生は、1年生に優しく接する態度が立派でした。

3年生 Ⅰ期

2017年5月12日

自然観察自然観察

 3年生になって新しい学習が始まりました。理科では虫眼鏡を使い自然観察をしたり、社会科では学区探検から地域の特徴を調べたりしています。自然、地域とふれあい、どの子も意欲的に学習しています。

1年生 Ⅰ期

2017年5月11日

1年生 Ⅰ期

迎える会給食

 入学しておよそ1週間後、4月10日より、初めての給食が始まりました。やる気いっぱいで給食当番を頑張る子どもたちは、唐揚げをおいしそうにほおばっていました。少しずつ仕事を覚え、今ではスムーズに活動できるようになってきました。
 4月13日には、1年生を迎える会がありました。6年生から「校歌」を、2年生からは「アサガオの種」をプレゼントしてもらいました。毎日明るく元気に校歌を歌って覚えています。
 

5年生 Ⅱ期

2017年5月10日

5年生 Ⅱ期

愛川愛川

 愛川体験学習に行ってきました。生きたマスを捕まえるのは苦労しましたが、おいしいマスをいただけました。みんなで励まし合った山登り。全員が登頂できました。この学習を生かしてさらに成長していってほしいです。

4年生 Ⅰ期

2017年5月2日

4年生 Ⅰ期

金沢工場見学金沢工場見学

 4月27日に資源循環局金沢工場と選別センターに社会科見学に行きました。ごみを吊り上げる大きなクレーンを見たときの子どもの驚く様子がとても印象的でした。聞いたり見たりしたことを一生懸命メモにとり、学習を深めることができました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる