10月2日(月)

 5年生が、日産自動車追浜工場に社会科見学に出かけました。

 校外学習にふさわしい穏やかな日和に恵まれる中、京急の追浜駅から目指す日産工場へ向かいます。

 工場に着き、ビデオ投影による説明を受けた後、工場内の自動車組み立てラインや最終検査の様子の見学をしました。自走式の運搬ロボットによりドアなどの部材が運ばれてきます。作業に携わる方たちが、手際よく次々と部品を組み付けていきます。効率よく仕事を進めるための様々な工夫にも驚かされました。数々の展示物も学習にたいへん役立つものでした。その後は、見学者専用バスに乗り込み、輸出されるたくさんの車が並んでいる様子や大きな自動車専用輸送船も見ることができました。最後に、お土産にもらったミニカーには、みんなにっこり。

 工場見学の後は、徒歩で野島公園へ。グループごとに広場でおいしいお弁当を食べた後は、鬼ごっこをしたり海辺の様子を見に行ったりしながら、ゆったりと時間を過ごしました。最後に上った展望台からは、見学に行った日産自動車工場のテストコースや八景島・金沢の町並みなどを一望することができました。

 長距離を歩いて少し疲れましたが、日本の基幹産業の一つともいえる自動車工業の生産現場を見ることができ、また、友達とも楽しい時間を共有することができ、とても有意義な一日となったようです。