9月26日(火)・27日(水)

 金木犀の香る爽やかな秋の風が子どもたちを包みます。小学校生活をいっしょに過ごしてきた友だちと共にバスに乗り込んだ6年生46名、一人の欠席者もなく元気に出発しました。

 バスは、東北自動車道から日光へと向かいます。

 1日目は、東照宮や輪王寺・二荒山神社などの歴史遺産を巡ります。修復工事が終わった荘厳華麗な陽明門・三猿や眠り猫などの彫刻、数々の仏像や障壁画を直接間近で見ることができました。

 宿に着き、おいしい夕食を食べた後は、瓢細工に挑戦です。この旅行の記念になるすてきな作品がたくさんでき上がりました。そしてこの日の最後は、班の友だちといっしょにウォークラリー。ひんやりする奥日光の夜道を懐中電灯を手にしながら歩きました。

 2日目、朝の気温は10度ほどまで下がりました。朝食のあと、バスに乗って、戦場ヶ原のハイキングに出発です。どこまでも続く木道を、遠く男体山を望みながら、歩いて行きます。紅葉が始まった木々の影が水面に映ります。聞こえるのは小鳥たちのさえずりとせせらぎの音。日光の自然の雄大さ、素晴らしさを満喫しました。

 湯滝・竜頭の滝を巡り、最後に訪れたのは華厳の滝。流れ落ちる水はまるでスローモーションのように見えます。音と巻き上がる水煙にも圧倒されました。

 自分の目で見た日光の歴史遺産と美しい自然、そして友だちと心通わせた数々の体験、本当にかけがえのない二日間となりました。