9月21日(水)

 5年生がオーケストラの鑑賞に出かけました。神奈川フィルの協力のもと、市立学校の小学5年生を対象に毎年行われている『ふれあいコンサート』です。

 雲ひとつない晴天の下、桜木町駅から、会場となる『みなとみらいホール』に向かいます。国内屈指のパイプオルガンも設置され、平成10年から市民に親しまれている素晴らしい音響を誇るコンサートホールです。

 演奏曲は、モーツァルトの「アイネクライネナハトムジーク」、グリーグの組曲ペールギュントより「山の魔王の宮殿にて」ほか選び抜かれたクラシックの名曲ばかりです。特にパイプオルガン『ルーシー』によるバッハの「小フーガ ト短調」の演奏は感動的でした。アンコールは「ラデツキー行進曲」。会場の子どもたちも手拍子で演奏に参加しました。

 コンサートのあとは、昼食・見学場所となる『日本丸・みなと博物館』へ。

 芝生の上でお弁当を食べた後、帆船「日本丸」の船内を巡ります。長い航海に出るためのいろいろな設備に驚きました。「みなと博物館」では横浜港や船に関する様々な展示物を見たり、体験したりしました。

 フルオーケストラの生演奏を鑑賞することができ、また、横浜に関する理解をさらに深めることができた一日となりました