5月27日(土)

 前日の雨から一転、雲一つない青空の下、「第42回 大運動会」が行われました。

 音楽プロジェクトの子どもたちの演奏する行進曲に合わせ、優勝旗を先頭に各学年が次々と入場してきます。

 毎日、練習を続けてきた応援団の大きな声援を受けながら、どの学年の子どもたちも徒競走や団体競技で力いっぱい走ります。

 そして、時間をかけて練習してきた団体演技もどれも素晴らしいものです。手に持ったキラキラの飾りが可愛らしい低学年の「あきらめないでいこう ~Try Everything~」、黒い法被が翻る力強い中学年の「二小っ子ソーラン2017」、そして、ダイナミックな動きの高学年の「はるかなる大地2017」。

 高学年児童全員が熱い戦いを繰り広げる騎馬戦。休み時間を使ってバトンパスの練習を繰り返してきた選手たちが力強い走りを見せる紅白リレー。保護者参加の綱引きや鈴割り・玉入れ。いろいろな競技が続いていきます。

 優勝の行方が、最後の高学年リレーまで判らないという大接戦の末、今年優勝したのは白組!最後の得点発表で大歓声が上がります。

 それぞれの思いを胸に、全員が全力で取り組んだ1日。赤組も白組も、晴れ晴れとした笑顔が溢れていました。