ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム港南台第二小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

交通安全教室

2019年6月14日

 6月14日(金)

1年生・3年生を対象に、港南警察署・交通安全協会による交通安全教室が行われました。

1年生は交差点・道路の正しい歩き方を実際に体験しながら学びました。

3年生は自転車の整備方法や走行の仕方を教えていただきました。
 

交通ルールを守って、安全な毎日を送ってほしいと思います。


1年生 公園探検(春)

2019年6月13日

 

 

令和元年6月12日(水) 1年生が公園探検でみなみが丘公園に出かけました。

公園の遊具で楽しく遊んだり、季節の植物を見つけたりして、元気いっぱいな様子でした。

1年生は初めての校外学習でしたが、交通ルールや公園の使い方を守って活動することができました。

最後に、児童の感想をいくつか紹介します。

・いっぱいありのすを みつけたよ。

・3ねんせいの うえたはなを 2ほんみつけたよ。

・ともだちと おにごっこをして たのしかったよ。

ヤゴ取り

2019年6月11日

 6月11日(火)

2年生と3年生がヤゴ取りをしました。

つかまえたヤゴが赤虫を食べる姿も見られ、子ども達は大喜びでした。

これから大切に育て、成長する姿を観察していきます。

第44回 大運動会

2019年6月4日

運動会を行うにあたって素晴らしい曇り空の下、令和元年6月1日(土)第44回 大運動会が行われました。

 

保護者の皆様の応援や日々の健康面へのご配慮のおかげで、大きな病気やけがもなく、無事に終えることができました。子どもたち一人ひとりは、それぞれのめあてに向かって主体的に取り組んでいたのではないかと思います。赤白ともに時には協力し、時には勝負にこだわった姿は本当にキラキラと輝いていました。

 

また、片付けに参加していただいた保護者の皆様のおかげで、運動会がスムーズに、安全に進行することができました。ご協力いただき、ありがとうございました。

開港記念式

2019年5月31日

 

 6月2日の開港記念日を迎えるにあたり、5月31日に開港記念式が行われました。横浜出身の先生の話や校長先生の横浜市歌の話を聞き、最後は全校で横浜市歌を歌いました。

 子どもたちは当時の横浜の様子におどろいたり、横浜市歌の歌詞の意味を考えたりしていて、横浜について改めて考えるよい機会となりました。

大運動会 団結式

2019年5月24日

 

 

 令和元年5月24日(金) 1時間目 体育館にて大運動会 団結式が行われました。

司会は式プロジェクトの児童。内容は

①はじめの言葉(式プロジェクト)

②二小君登場

③スローガンについて(スローガンプロジェクト)

④マスコット紹介・表彰(マスコットプロジェクト)

⑤二小君からのメッセージ

⑥大運動会に向けての各学年練習風景紹介スライド

⑦大運動会に向けての意気込み(4・5年生代表児童)

⑧応援の練習(応援団) 

⑨校長先生の話

⑩終わりの言葉(式プロジェクト)

でした。

 応援団長中心に応援練習をすることで、赤白それぞれの団結力がさらに深まりました。また、各学年が大運動会に向けて意欲的に練習に取り組んでいることや、各プロジェクトの頑張りがたくさん見られ、とても素敵な団結式になりました。特に高学年は時間がない中で積極的に活動し、学校のリーダーとして立派でした。大運動会当日も活躍してくれると思います。令和元年6月1日(土)に行われる大運動会が楽しみで、今から待ちきれません。

「赤白ともに 火花を散らし 光り輝け 二小っ子魂」 

ぜひ、港南台第二小学校 大運動会にお越し下さい。

3年生 海の公園遠足

2019年5月21日

5月20日(月)

3年生は海の公園へ遠足に行きました。

京浜東北線とシーサイドラインを乗り継ぎ、海の公園南口の駅に着きました。

まず初めに、プリンカップやバケツを使って砂のオブジェにチャレンジ!

貝をつけたり、お水をかけたり、トンネルを掘ったり、大盛り上がりでした。

とんびやカラスに取られないように注意して、美味しくお弁当を食べました。

最後はビーチドッジボールをして遊びました。

 

1年生 防犯寺子屋

2019年5月20日

  

 

 令和元年5月20日(月) 1年生防犯寺子屋が行われました。

 港南警察の方と、こうなん防犯寺子屋隊の方に来ていただき、誘拐などの事件に巻き込まれないための知識を教えていただきました。

キーワードは

お おうちのひとに いっていきます!

お おともだちと あそぼうね!

だ だまされて ついていかない!

こ こわくなったら おおごえで!

の「おおだこ」で、歌やダンスで楽しく理解することができました。

その他、あいさつの大切さや、家や学校でしてはいけないことなど、様々なことを分かりやすく教えていただきました。本当にありがとうございました。

学校探検

2019年5月14日

  

 

 

 令和元年5月14日(火) 学校探検が行われました。

2年生と1年生が手をつなぎ、理科室や職員室など学校の色々なところを探検しました。2年生は1年生に学校のことをもっと知ってもらおうと、熱心にその教室の役割や特徴を紹介していました。1年生はドキドキしながら学校を探検し、2年生の話をよく聞いていました。会の司会から進行まで全て2年生が担当し、その立派な姿にお兄さん・お姉さんとして頼もしさを感じました。

子どものアトリエ体験

2019年5月13日

 

 

 

 壁や床いっぱいに絵の具で絵を描いたり、ねんどや紙で好きなものを作ったりしました。1年生は初めてのお出かけでしたが上級生のサポートもあり、楽しく活動することができました。切符を買うことにも挑戦しました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる