ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム港南台第二小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

1年生を迎える会

2019年4月14日

 

平成31年4月12日(金) 1年生を迎える会が体育館で行われました。

 

 

内容は

〇はじめの言葉(新4年生)

○「おめでとう」のよびかけ(新6年生)

○お祝いの言葉(新3年生)

○副校長先生のお話

○校歌斉唱(指揮・伴奏新5年生)

○ゲーム「じゃんけん列車」

○プレゼント(新2年生・新3年生)

○お礼の言葉(新1年生)

○おわりの言葉(新5年生)

などです。

 

歌やゲームなどいろいろなことを考えてくれた新2~6年生の姿がとてもかっこよく、そして頼もしく感じました。

新1年生はお兄さん、お姉さんの温かい歓迎を受けて、二小の仲間入りができたことをとても喜んでいました。

これからの小学校生活がより一層楽しみになりました。

 

入学式

2019年4月10日

 

 正門を通って桜のアーチをくぐり、大きなランドセルを背負った新1年生が瞳をキラキラさせながら、初めて登校しました。

 入学式では、少し緊張した様子で熱心に話を聞いていた1年生でしたが、1つ年上の2年生が歓迎の言葉と校歌を披露すると、1年生だけでなく、参加者全員の表情が和らぎました。

 これから始まる小学校生活でも、1人1人の心の中に「勇気・元気・根気」の3本の木を大きく、そして太く、伸ばしていってほしいです。

新6年生最初の活躍~新年度準備~

2019年4月9日

4月4日(木) 新6年生が二小に来て、最初のお仕事「新年度準備」に取り組みました。

 

お仕事は、

○入学式の会場作り(清掃も)

○校舎内の清掃

○各教室の机・椅子や清掃用具の整頓

○新入生のクラスの飾り付け

などです。

 

一人ひとり、担当の先生と一緒に、分担された仕事に熱心に取り組み、予定よりも30分も早く完了することができました。

新6年生のみなさん、初めてのお仕事ありがとうございました。

これから1年間、よろしくお願いします。

 

鎌倉見学(6年)

2019年4月4日

  

  歴史の学習で学んだ鎌倉を見学しました。グループごとに見学の計画を立て、チェックポイントを巡りながら自分たちの力で行って帰ってくることができました。

※ご協力いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

平成30年度 卒業証書授与式

2019年3月29日

 雲に隠れていた太陽が、ここぞとばかりに顔を出し、卒業生62名が巣立ちの時を迎えました。港南台第二小学校 43回目となる 平成30年度 卒業証書授与式 の当日です。 

 卒業式に先立って行われた「卒業生を送る会」。

 在校生からの『ありがとう』の気持ちのこもった温かな言葉や歌、そして拍手に見送られて、6年生が体育館を後にしました。 

 いよいよ卒業証書授与式、本番です。

 学校長から卒業生一人ひとりに証書が手渡され、次第にそって式が進んでいきます。

 式のクライマックスは「門出の言葉」。六年間の出来事を呼びかけで振り返りながら、美しい合唱のハーモニーが体育館に響き渡りました。出席者それぞれの思いが交錯する中、卒業生の前途を祝した大きな拍手に送られて、卒業生は『栄光の架橋』へと続く未来へ進んでいきました。

今年度も残りわずかとなりました。卒業生から襷を引き継いだ5年生が、来年度の主役です。

 

 

 

    

 

  

ピアノとお話の会

2019年3月29日

  今年も地域ボランティアグループ「ルリユール」の方々による「ピアノとお話の会」が、34年生を対象に行われました。

 3年生、4年生ともに、ピアノのBGM演奏と共にお話を朗読していただきました。

 楽しい「数え歌」で子どもたちの気持ちがほぐれたところで、物語の朗読が始まりました。深く考えさせられる内容のお話に、豊かな表情の声、ピアノのBGM。子どもたちは物語の世界に引き込まれ、静かに聞き入っていました。短い時間ではありましたが、貴重な体験になったことと思います。

 

港南区小学校音楽会

2019年3月29日
 11月9日()戸塚公会堂にて区の音楽会が行われ、二部合唱「南風にのって」とリコーダー奏「ソラシドマーチ」を発表しました。どちらの曲も、3年生から始まった新しい内容に挑戦し、これまでの練習で付けた力を発揮することができました。また、他校と演奏を聴き合い、互いの演奏のよさ、そして音楽のよさを実感することもできました。
 緊張しながらも発表を終えた子どもたちの表情からは、達成感が感じられました。大きな行事を経験することで、3年生は、また一つ成長することができたように思います。
 
  
 
 
 

おもちゃ屋さん

2019年3月29日

 おもちゃ屋さん

生活科「あそんで ためして くふうして」

で学習した内容を生かして、2年生がおもちゃ屋さんをひらきました。

1年生と3年生を招待して楽しく行われました。

 

書き初め

2019年3月29日

 書き初め

新しい年が明けて、各学年気持ちも新たに書き初めに取り組みました。

児童の真剣な眼差しが素敵でした。

新聞ライブラリー見学(5年)

2019年3月29日

  

 社会科、国語科の学習に関連して新聞ライブラリーの見学に行きました。新聞作りを体験し、「どういった記事が注目を集めるのか」「より注目を集めるにはどんな表現をするのか」などを教えてもらいました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる