ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム港南台第二小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

1年生さつまいもほり

2018年11月27日

11月13日(火)1年生はさつまいもほりをしました。

5月に苗を植えてから、お世話を頑張ってきました。さつまいもはどのくらいできているかなとワクワクしながらほりました。

「こんなに大きなさつまいもがとれたよ。」「おもしろいかたちのがとれた。」と収穫の喜びを感じていました。

生活科『あそんで ためして くふうして』 

2018年11月26日

 2年生は、生活科『あそんで ためして くふうして』の学習で動くおもちゃ作りに取り組みました。

 風、ゴム、磁石などの物の特徴を生かしていろいろな動きのおもちゃを作り、工夫を重ねてきました。

 11月26日(月)には、1年生と3年生を招待して、自分たちが作ったおもちゃで楽しく遊んでもらい、大満足の子どもたちでした。

 

 

 

豚汁・昔遊びの会

2018年11月19日

11月17日(土)

PTA主催のとん汁・昔遊びの会が行われました。

体育館では、地域の方からあやとり、羽根つき、こま回しなどを教えてもらい喜ぶ子ども達の姿が見られました。

家庭科室では、PTAの方が豚汁を作ってくださり、参加者皆さんで美味しくいただきました。

この豚汁には2年生が畑で育てた大根を使ってもらうことができました。

 

 

 

 

円海山ふれあいハイキング

2018年10月28日

10月12日(金)

 1年生から6年生までが所属するふれあい班で、毎年恒例の「円海山ふれあいハイキング」を行いました。開会式を校庭で行い、6年生のリーダーを中心にいざ出発です。すがすがしい森の空気を吸い込みながら、約一時間半のハイキングコースを歩きました。班の友達とお互いにペースを気にかけ、声を掛け合いながらゴールを目指しました。その後は、校庭でふれあい班ごとにお弁当を食べたり、ふれあい遊びを行ったりしました。今年は、校庭と教室の両方で遊びましたが、どの班も工夫して、楽しむことができました。

   

 

1年生・2年生 遠足

2018年10月24日

10月24日(水)

1年生と2年生が日比谷花壇大船フラワーセンターに

遠足に行きました。

1年生も2年生も初めてのフラワーセンターへの遠足。

2年生は1年生をリードして、

自分たちで決めためあての実現に向けて頑張りました。

1年生は2年生の話をしっかり聞いて

行動することができました。

フラワーセンターには、オバケカボチャや菊の展示もあり

子ども達は大喜びでした。

広場ではふれあい班でたくさん遊び、体もいっぱい動かす姿

が見られました。

天気にも恵まれ、豊かな秋を満喫することができました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる