ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム港南台第一小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

待ってました給食!(校長ブログ2019年度)

2019年4月11日

 待ちに待った今年度の給食が、いよいよ今日から始まりました。
 1年生は小学校で初体験となる給食でしたが、保護者ボランティアの方や担任以外の先生たちに手伝ってもらい、どうにか無事に準備や後片付けをすることができました。それでも「いただきます」の後は、美味しそうにしっかりと給食を食べていました。

 
 

 さすがに上の学年の子どもたちは、手慣れた様子で配膳をしていきます。今日の献立は、ツナそぼろ・麦ごはん・豚汁・牛乳でした。

 

 今年度も栄養バランスの良い美味しい給食をたくさん食べて、健康な体をつくってほしいと切に願っています。

いよいよスタート(校長ブログ2019年度)

2019年4月9日

 今週から新しい学年・学級で学習や活動が本格的にスタートしました。授業を見て回ると、どの学級の子どもたちも意欲的で楽しそうに取り組んでいます。生き生きと活動する子どもたちは、本当にきらきらと輝いていますね。学年開きのオリエンテーションをやっている学年もあれば、お互いにクラスのみんなのことを知ろうと自己紹介している学級もありました。これから学習がさらに広がり深くなっていくことでしょう。楽しみです。

 
 

ぴっかぴっかの1年生(校長ブログ2019年度)

2019年4月5日

 始業式の後、平成31年度入学式が行われました。平成最後となる新入生たちです。ご入学おめでとうございます。よく晴れて暖かく、桜満開の良き日となりました。わくわくどきどきの新入生たち。元気に返事のできる子どもたちでした。2~6年のお兄さん・お姉さんたちも、先生たちも、皆さんの入学を待っていました。学校生活は楽しいことがたくさんです。これから一緒に活動・学習していきましょう。

 

新しい出会いのとき(校長ブログ2019年度)

2019年4月5日

 4月5日(金)、平成31年度前期始業式が行われました。今年の桜は咲いている期間が長く、ちょうど満開となりました。始業式・入学式をお祝いしているかのごとく咲き誇っています。
 今年は年号が変わり、5/1より「令和元年」となります。そんな記念すべき年は思い出に残る1年となることでしょう。学校だよりにも書きましたが、子どもたちが毎日「笑顔で通える学校」を信念として教育活動に取り組んでいきます。
 始業式の中で担任発表をしました。子どもたちの関心ごとは正にこれに尽きます。始業式の後は新しい担任と新しいクラスメイトと「新たな出会い」に胸ときめかせている子どもたちでした。

 
 

最上級生の活躍(校長ブログ2019年度)

2019年4月4日

 4月4日(木)、最上級生となった新6年生が登校し、明日の入学式準備や新年度の教室環境整備を行いました。かわいい新入生や下級生のため、一生懸命はたらく姿がとても頼もしく、輝いて見えました。さすが最上級生です。この6年生たちを学校のリーダーとして過ごすこれからの1年間がとても楽しみです。

 
 
 

 今日初めて会う私にも、「だれ?・・・・」と心の中で思っていたでしょうが、元気に挨拶してくれ、とてもうれしく思いました。これから1年よろしくお願いします。

着任のご挨拶(校長ブログ2019年度)

2019年4月2日

 平成31年4月1日に着任いたしました校長の瀧田健二と申します。地域の皆様・保護者の皆様に信頼され愛される学校、子どもたちが安心して笑顔で通える学校を継続していくため、全力で取り組んでまいります。本校職員一同、心を一つに子どもたちの笑顔のために努力してまいります。皆様のご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる