ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

                         

 

更新情報

三菱アジア子ども絵日記フェスタ 交流プログラム

2016年7月29日

 7月28日(木)には、「三菱アジア子ども絵日記フェスタ2015-2016」(主催:三菱広報委員会・アジア太平洋ユネスコ協会クラブ連盟・公益社団法人日本ユネスコ協会連盟)において、各国・地域のグランプリを受賞をしたアジアの22か国の子どもたちが来校し、本校の子どもたちと交流を行いました。

 交流プログラムへの参加を希望した3年生から6年生の子どもたちが中心になって、企画準備をしてきました。オープニングセレモニーでは、太鼓クラブの演奏、5.6年生によるソーランを披露しました。その後の交流体験プログラムでは、太鼓・盆踊り、紙飛行機・竹馬、折り紙・昔遊び、書道の体験コーナーをつくり、一緒に楽しんでいました。

 本校ではユネスコスクールとして、日ごろから持続可能な社会、よりよい未来のあり方について全校で考えていますが、これからの世界を一緒に創っていくアジアの子どもたちと繋がるとてもよい機会になりました。

 

 

JSA海外高校生との交流プログラム

2016年7月29日

 今年も7月26日(火)に海外高校生との交流プログラムがありました。本校では4回目になりましたが、各国の国内大会で優勝し、「第21回海外高校生による日本語スピーチコンテスト」(主催 NPO法人E.G.G.)に出場するために来日中の高校生との交流プログラムです。

 今年は11の国と地域から来日した高校生たちが来校しましたが、みんな日本語がとても上手で、参加した子どもたちと各国の文化の違いについてワークショップを行いました。いろいろな国の高校生と日本語でコミュニケーションをとることができることが特徴のプログラムで、どの子も楽しんで積極的に意見交換し、その成果の発表をしていました。

 

参加海外高校生・スタッフ出身国

イギリス・カナダ・カンボジア・韓国・中国・パナマ・ポーランド・マレーシア・ロシア・ブルガリア・香港

 

夏休みになりました!

2016年7月22日

 7月21日より夏休みになりました。子ども達にとって安全で楽しく充実した夏休みになることを願っています。

 夏休みの約束は、長期休業前の朝会や各学級において、7月20日にご家庭に配布した「夏休みを楽しく過ごすために」の文書(水色の用紙)にそって、子ども達に指導いたしました。ご家庭でも、お子さんと一緒に熟読し、交通事故や水の事故、事件等に巻き込まれないようお声かけください。

 8月29日、子ども達が、また元気に登校できるよう、保護者の皆様・地域の皆様、ご協力の程よろしくお願いいたします。

3年生 まちたんけん

2016年7月21日

 

 3年生では、各クラスに分かれて社会のまちたんけんに行きました。

 学校の周囲を中心に 「幸ヶ谷・青木町地区」「栄町・ポートサイド地区」「東神奈川地区」を探検しました。それぞれの地区によってどんなふうに土地を利用しているのか調べ、地区ごとの特徴を捉えていました。

 また、地区の交通の様子を比べて、「国道や駅周辺は車が多いけれど、マンションの多い地区の道は車が少ない」「他の道路に比べて、市場の前の道路は大きなトラックが多い」など、それぞれが気づいたことを伝えあう姿が見られました。

4年生 消防署出前授業

2016年7月20日

 7月4日(月)に神奈川消防署の方が出前講座に来てくださいました。普段は見ることのできない消防車の中の様子や、様々な装備品に触れることができました。

 子どもたちは火災からの身の守り方を知るとともに、防災の意識が高まった様子でした。これからも自分たちの安全を心掛けて生活していってもらいたいです。

 

 

煙体験や消火器使用体験、通報体験を行いました。

 

4年生 資源循環局鶴見工場

2016年7月20日

 4年生は7月11日(月)に資源循環局鶴見工場に行ってきました。子どもたち一人一人が見学のめあてをもってとても熱心に話を聞くことができました。

 

 大量のごみを大きなクレーンで処理していくのを見て、とても驚いていました。自分たちが普段何気なく捨てているごみがどうなるのか、ごみを焼却するときに出る有害なガスを取り除く仕組みについてなど様々なことを教えていただきました。

 ごみの問題や横浜市の取組、焼却工場で働く人の思いを知り、ごみを減らすことの大切さを感じました。見学したことを生かし、これから自分たちに何ができるのかを考えていきたいと思います。

1年生 きこえとことばの教室見学会

2016年7月11日

 7月8日(金)、1年生が「きこえとことばの教室」を見学しました。生活科の学校探検の際に、「きこえとことばの教室」の存在を知り、「どんなところかな?行ってみたい!」と言っていただけに、子どもたちはとても楽しみにしていました。いろいろな部屋を見学・探検し、自分の教室との違いに気付いたり、初めて見る部屋の構造に驚いたりする姿がたくさん見られました。探検が終わった後には、「特別なところに入れてもらえてうれしい!」ととても楽しそうな様子でした。

美しい日本語教室

2016年7月6日

 

 7月6日(水)に6年生が劇団四季の方々による「美しい日本語教室」を受けました。普段何気なく発している言葉。しかし、母音などを意識するととても美しくなるということを、実演を交えながら教えていただきました。子ども達は、本物の「話し方」にふれ、楽しく学ぶことができました。最後に「友達はいいもんだ」を全員で歌いました。笑顔で歌っており、言葉を意識すると気持ちまで変わってくるということを実感できたようでした。下校する際、みんながいつもよりはっきりと「さようなら」と挨拶していたのが印象的でした。生活の中でもぜひ意識して過ごしてほしいと思います。

5年生子浦宿泊体験学習

2016年7月6日

7月3日(日)から5年生の子浦宿泊体験学習が行われました。

体験学習の様子は下のリンクからご覧ください。

 

子浦宿泊体験学習の様子はこちらから

3年生 まちたんけん

更新日: 2016年7月21日

本日の釣果!(7/4 18:45更新)

更新日: 2016年7月4日

明日はスポフェス

更新日: 2016年5月27日

スポフェスに向けて 1年生

更新日: 2016年5月23日

コットン祭り

更新日: 2015年10月28日

低学年百人一首集会

更新日: 2015年9月25日

開栓式

更新日: 2015年6月19日

ふれあい班遊び

更新日: 2015年6月16日

家庭訪問ありがとうございました

更新日: 2015年5月13日

1年生を迎える会

更新日: 2015年4月27日

離・退任式

更新日: 2015年4月14日

第87回卒業証書授与式

更新日: 2015年3月25日

卒業を祝う会に向けて

更新日: 2015年3月17日

さよなら交歓給食

更新日: 2015年2月27日

5年生 日産横浜工場見学

更新日: 2015年2月25日

鼓笛クラブ校内コンサート

更新日: 2015年2月24日

「3年生ごま油工場見学」

更新日: 2015年2月19日

第2回すくすくプロジェクト

更新日: 2015年2月17日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる