ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

                         

 

更新情報

歯科巡回指導

2017年1月16日

 1月12日(木)に今年度2回目の歯科巡回指導を行い、歯科衛生士さんに歯と口の健康の話と歯と口の健康チェックをしていただきました。

 児童の様子を見ていると、自分の歯みがきはじょうずにできているかな?とドキドキしながら歯科衛生士さんの前に立ち、「きれいにみがけていますね。Aです。」と言われてニコニコ顔でカードをもらっている児童や「ここのところをもう少しみがけていればAだったね。B゜です。」と言われて、「給食の後のはみがきをしっかりやろう。」と言っている児童など、歯科巡回指導を通して、一人ひとりが自分のはみがきについて確認し、歯みがきの大切さを感じているようでした。

 これからも児童一人ひとりが歯と口の健康を守っていけるよう、上手な歯みがきをしっかり身に付けるとともに歯みがき習慣を大切にしていって欲しいなと思っています。

UHOUHOカップ

2017年1月16日

 1月14日(土)に横浜朝鮮初級学校で、UHOUHOカップ(ウホウホカップ)が行われました。ウホというのは、朝鮮語で友好という意味です。朝鮮初級学校と交流がある幸ケ谷小、中村小、青木小、三ツ沢小の5・6年生の希望者が集まってサッカーを通して友好を深めました。

 結果は、男子2位、女子3位でした。今年度は参加者が多く、朝練のときからやる気十分でした。寒空の下でしたが、子どもたちは全力で走り、ボールを蹴り、充実した時間を過ごすことができました。

1年間ありがとうございました

2016年12月26日

 22日(木)をもちまして年内の授業が終了いたしました。今年も1年間、本校の教育活動を多くの皆様のご理解とご協力により無事終えることができましたこと、心より感謝申し上げます。

 新年は10日(火)より授業が始まります。楽しいお正月を過ごした子どもたちと元気に再開できますことを楽しみにしています。

 皆様、良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。

 学校長

友好友好(ウホウホ)カップに向けて

2016年12月19日

 毎年1月に横浜朝鮮初級学校で近隣の5つの小学校の交流を深めるサッカー大会(ウホウホカップ)が行われています。それに向けた早朝練習が今週月曜日から始まりました。

 初日の練習では、男子2チーム、女子2チームに分かれて練習とミニゲームを行いました。

 ミニゲーム後には、6年生を中心に各チームで自分たちのプレーを振り返り、次への目標を話し合う姿が見られました。

 他校との交流と合わせて、幸ケ谷小学校の仲間同士で一致団結しようと5・6年生の親交が深まることも、このサッカー大会の大きな成果です。

 

長縄集会

2016年12月19日

 8日(木)に低学年、9日(金)に中学年、14日(水)に高学年の長縄集会がありました。日頃取り組んでいる8の字跳びとは違う跳び方で、長縄の楽しさを味わってもらおうと運動委員会が企画しました。低学年は「ゆうびんやさん」を楽しみました。クラスみんなで歌いながら、10枚を目指して楽しそうに跳んでいました。中学年は回す速さを変える跳び方に挑戦しました。笛の合図で高速・低速が切り替わり、入るタイミングが難しそうでしたが、縄の速さに対応して上手に入ることができると、歓声が上がっていました。高学年は、いつもの8の字跳びの時とは反対に縄を回す「反対回し跳び」が盛り上がっていました。「簡単に跳べるように見えて実は難しい」「入れるけど抜けるのが難しい」との声も聞かれ、難しい跳び方にチャレンジする楽しさを味わっていました。普段、記録に挑戦している時の真剣な表情とは違い、笑顔で長縄の楽しむ姿が印象的でした。

ステップアップフェスティバル

2016年12月15日

 12月3日(土)にステップアップフェスティバルが行われました。

 「みんな一緒に幸せな未来へ!~広げよう・深めよう・幸ケ谷の明日へ~ 」のスローガンに向かい、子どもたちは、これまでの学習の成果を発表したり、学習から考えたことを伝えたり、来てくださった方々と一緒に考えたり、いきいきと活動していました。また、3年生以上の各クラス代表のステフェス実行委員は、スローガンの提案や、セレモニーの計画、PRビデオの撮影などを行い、ステフェスを盛り上げてくれました。
 当日は、たくさんの保護者・地域の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。ご協力いただきましたアンケートには、子どもたちへの温かい励ましの言葉や感想を多数いただきました。今回いただいたご意見は、今後の学習や来年度以降のステップアップフェスティバルに生かしていきます。

5年「区球技大会」

2016年12月14日

  12月6日(火)、5年生が、神奈川小学校の5年生とサッカーやバスケットボールで交流を深めました。この日に向けて、チームで作戦を考えたり、休み時間も練習を行ったりした成果を発揮して、どの試合も勝利に向かって全力でプレーすることができました。

  実行委員も開閉会式での進行や挨拶を立派に行い、最後は全員でアーチを作って神奈川小学校の友達をお見送りできました。

  このような機会をきっかけに、さらに交流を深めていきたいと思います。

 

子どものアトリエ

2016年12月13日

 5・6・7組は、12月2日(金)に横浜美術館で子どものアトリエへ出かけました。子どものアトリエでは、「ねんど」「えのぐ」「かみ」などの材料を使って、様々な作品を作りました。 

 「土ねんど」という、柔らかくて触り心地のいいねんどを使い、トンネルや動物、町、家などそれぞれの好きなものを懸命に作っていました。「えのぐ」では、床や壁いっぱいに絵を描き、それぞれの想いをダイナミックに表現していました。後半の時間になると、蛍光えのぐが登場しました。ブラックライトを使うとカラフルに光るえのぐを珍しそうに見ていました。また、「本当に光るー!!」「すごい!」と嬉しそうな声をあげていました。また、短冊に切られたカラフルな画用紙を使い、帽子や花壇を作ったり、輪飾りを作ったりと、つなげて何ができるのかを考え、自分で製作する楽しさを味わい、より良い作品を作ろうと試行錯誤している様子も見られました。

 子どもたちは、日頃できないような活動に心躍らせ、全身で造形活動をすることを楽しんでいました。「また行きたい!」という言葉がたくさん出てくるほど、子どもたちにとって、とても有意義な時間となったようです。

 

 

横浜市一斉授業研究会

2016年12月12日

 12月7日(水)に、横浜市一斉授業研究会がありました。
 幸ヶ谷小学校では、生活科・総合的な学習の時間と栄養・食育の授業を公開しました。

 当日は、およそ300名の参観者があり、大変盛況な授業公開となりました。公開したどのクラスも、多くの参観者に見守られ、緊張していた様子もありましたが、問題を自分事としてとらえ、活発に話し合う姿を見せることができました。

ステフェスに向けて  5年生

2016年12月2日

 5年生の総合的な学習の時間では、ESDに関連させた活動を各クラスで行っています。

 5年1組では、「『新たな幸ケ谷を見つける』プロジェクト」というテーマで、「サスティナブルマップ」づくりに取り組んでいます。未来に残したい幸ケ谷のよさを、たくさんの人とかかわりながら考え、一緒にマップをつくりあげていきます。お互いが本気で「つながる」ことで未来を変えていけると信じて行動している子どもたちの姿に注目してください。

  5年2組では、「5-2ごま研究所 ~未来へひらけごま~」というテーマで、まもなく創業160年を迎える老舗ごま油メーカー、「岩井のごま油」のよさを広げる活動をしています。岩井社長からお話を伺ったり、ごま油を実際に味わったり、工場見学をしたり、様々な活動を通して知った職人の方々の苦労、努力、思い、こだわりを地域の方々へ広げ、「岩井のごま油」のよさを未来につなげたいと考えています。子どもたちの熱い思い、そしてたくさんの「岩井のごま油」のよさをぜひ聞きに来てください。

 5年3組では、「エコライフプロジェクト~今、未来の地球のために~」というテーマで、温暖化する地球について真剣に考えています。ステフェスでは、「今の地球」「未来の地球」「温暖化への対策(自分)」「温暖化への対策(団体や個人)」の4つのブースで考えを一緒に深めたいと思っています。一緒に考えることは、今の地球のためでもあり、未来の地球のためでもあります。地球のために、今の私ができることを来てくれた方と一緒に考えて、行動に移す輪を広げることで、よりよい未来につなげたいと思っています。

1年間ありがとうございました

更新日: 2016年12月26日

ステフェスに向けて  5年生

更新日: 2016年12月2日

ステフェスに向けて 6年生

更新日: 2016年12月1日

野島に到着

更新日: 2016年10月5日

3年生 まちたんけん

更新日: 2016年7月21日

本日の釣果!(7/4 18:45更新)

更新日: 2016年7月4日

明日はスポフェス

更新日: 2016年5月27日

スポフェスに向けて 1年生

更新日: 2016年5月23日

コットン祭り

更新日: 2015年10月28日

低学年百人一首集会

更新日: 2015年9月25日

開栓式

更新日: 2015年6月19日

ふれあい班遊び

更新日: 2015年6月16日

家庭訪問ありがとうございました

更新日: 2015年5月13日

1年生を迎える会

更新日: 2015年4月27日

離・退任式

更新日: 2015年4月14日

第87回卒業証書授与式

更新日: 2015年3月25日

卒業を祝う会に向けて

更新日: 2015年3月17日

さよなら交歓給食

更新日: 2015年2月27日

5年生 日産横浜工場見学

更新日: 2015年2月25日

鼓笛クラブ校内コンサート

更新日: 2015年2月24日

「3年生ごま油工場見学」

更新日: 2015年2月19日

第2回すくすくプロジェクト

更新日: 2015年2月17日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる