ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム幸ケ谷小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

                         

 

更新情報

4年 海のガイドブックができました

2017年3月22日

 4年生は総合的な学習で「海」をテーマにした活動を各クラスで取り組みました。

 1組は高島水際線公園について調べる活動、2組は海水槽の活動、3組は海の水質や生き物を調べる活動などそれぞれが「幸ケ谷の海のよさをいろいろな人に伝えたい」という思いをもって取り組んでいます。

 その思いをもっと広めるために、4年生の子どもたちみんなで「みらいにつなげよう!かがやけ!ハマの海!!」という海のガイドブックをつくりました。

 この一年間で知ったり、感じたりしたことをまとめたこの一冊を手に取っていただき、子どもたちの熱い思いをぜひ感じてください!!

 

3年生 朝鮮初級学校交流会

2017年3月9日

 

 3月6日(月)に本校の3年生と朝鮮初級学校の3年生で交流会を行いました。

 当日、子どもたちは「朝鮮初級学校ってどんなところなんだろう?」と、どきどきしながら朝鮮初級学校に向かいました。はじめに、朝鮮初級学校がどのような学校なのか朝鮮初級学校の校長先生からお話を聞きました。そのあと、朝鮮初級学校の3年生から朝鮮の昔遊びを教えてもらいました。朝鮮初級学校の友達に遊び方を優しく教えてもらいながら、夢中になって楽しむ様子が見られました。

 

  

   朝鮮のこま     朝鮮のすごろく

 

 幸ケ谷小学校からは、「神奈川音頭」の踊り方を教えました。音楽に合わせて、一緒に楽しく踊ることができました。最後に、昔遊びを教えてもらったお礼に歌とリコーダーの合奏をプレゼントしました。

 

  

   神奈川音頭     歌のプレゼント


朝鮮初級学校を訪れ、一緒に遊び、交流することで、子どもたちはお互いへの理解を深めることができました。
 

2年生 大きくなったよ ありがとうの会

2017年3月9日

 3月7日(火)に2年生が「大きくなったよ ありがとうの会」を行いました。

 会の前半では、2年生になって自分ができるようになったことを一人ずつ、マット・跳び箱、フラフープ、短縄・長縄、書写・百人一首に分かれて発表しました。

 後半では、初めに学年全員で12月の音楽集会で演奏した思い出の曲「スペインのカスタネット」を演奏し、次に「世界が一つになるまで」を歌声を響かせて歌詞を大切に歌いました。最後は、これまで支えてくれたお家の方へ、感謝の気持ちとこれからも友達と一緒に成長していこうという思いを学年全員の声で届けました。

 4月から3年生。ますますの成長が楽しみです。

AET・IUIお別れの会

2017年3月4日

 3月2日(木)に今年度お世話になったAETとIUIの先生とのお別れ会がありました。

 4月から楽しく英語を教えてくださった先生方に、感謝の気持ちを伝えたいと子ども達も意気込んでいました。

 

 元気な拍手でお迎えし、とうとうスタートです。

 はじめの言葉の後には、アルフレド先生とミラ先生にインタビューをしました。日本で美味しいと思う食べ物や、フィリピンの話、インドの話などたくさんのことを聞きました。今まで知らなかったこともたくさん知ることができました。

 その後は、「アルフレド先生&ミラ先生クイズ」でした。○か×かどきどきしながらみんなで楽しくクイズをしました。 

 ○だと思うけれど…あっているかな?

 

 その後に、代表して感謝の気持ちを手紙で伝え、花束を渡しました。アルフレド先生とミラ先生の嬉しそうな顔、そして「Thank you!」という言葉…忘れられません。

 

「今まで楽しかったです。ありがとうございました。」

 

 

先生方からメッセージをいただきました。

 

その後に、サプライズで 全校児童でメッセージを伝えました。

1年生「アルフレド先生」  2年生「ミラ先生」

3年生「1年間」  4年生「楽しい思い出が」

5年生「たくさんできました。」  6年生「Thank you!」

全校「Thank you!」

とても喜んでいただけて大成功でした。

 

 最後に、終わりの言葉があり、2人の先生方は笑顔で退場されました。とても温かい良い会になりました。先生方とはお別れになってしまいますが、英語の勉強はまだまだ続きます。今年度学んだことを生かして、来年度も頑張っていきたいと思います。

ハッピー&スマイル・デーが開催されました!

2017年2月26日

2月18日(土)「第8回ハッピー&スマイル・デー」が開催されました。

「ハッピー&スマイル・デー」は、年に1回、外部講師の皆様、地域の皆様、幸ケ谷共育倶楽部会員の皆様が参画して行う子どもたちの体験イベントです。今年は多くの方々のご協力で23のブースが用意されました。

子どもたちは自分の興味関心のあるブースでそれぞれ体験活動をしました。「初めて知ったよ。」「とっても楽しかった。」と、子どもたちはキラキラした目で、一生懸命活動していました!

100名を超える講師の方々とサポーターの皆様も、たった60分の中で変わっていく子どもの姿を見て驚いておられたようです。「子どもたちの様子に元気をいただきました。」「大人も一緒に楽しむことができました。」などの感想もいただきました。

事務局として周到な計画・準備をして下さった幸ケ谷共育倶楽部の皆様、講座をご提供いただきました講師の皆様、それを支えてくださったサポーターの皆様、この場をおかりして心より御礼申し上げます。

新たなメンバーがお迎え

2017年2月21日

 今年度のハッピーサタデー(土曜講座)の講座のひとつ、「自分たちの作品でブルー棟をかざろう!」(提供:NPO法人こどもりクラブ)で製作した木材を使った作品がブルー棟昇降口に飾られました。

 参加した子どもたちは、みんなが喜ぶような飾りを作ろう、自然環境・地球環境に関心をもてるようにと、木片を使い、微笑ましく素敵な作品ができました。児童や来校した皆さんを優しく迎えてくれています。

 

 

 

 

第3回登校班会議

2017年2月17日

 2月15日(水)に第3回登校班会議を実施いたしました。今年度最後の登校班会議ということで登下校の歩き方のルールの確認だけでなく、来年度班長になる5年生への引き継ぎを行いました。5年生は、現班長から1年間の振り返った思いを引き継いだり、校外委員さんからの言葉をいただいたりすることで、来年度からの班長として、安全に登校していくとういう自覚をもつことができました。

 校外委員の皆様、1年間お忙しい中、子どもたちが安全に登下校できるよう温かく見守っていただき、ありがとうございました。

 来年度も安全に登校するために地域の皆様のご理解・ご協力よろしくお願いします。

第14回 横浜市立小学校タグラグビー交流会

2017年2月17日

 2月4日(土)に横浜スタジアムにて第14回横浜市立小学校タグラグビー交流会が行われ、本校のタグラグビークラブが参加しました。今年度最後の公式試合なので、子どもたちはとても楽しみにしていました。当日は今までの練習や試合での経験を活かし、成果を十分発揮していました。ほかの学校の友達と正々堂々と試合をし、交流する姿はとても立派でした。友達と声を掛け合ってパスをしたり、相手のチームの防御をかわし、コートを風のように走り抜けたり、協力してトライをする姿に大きな歓声があがりました。

 一年間、サポートいただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

白石さん おかえりなさい!

2017年2月15日

 13日(月)白石康次郎さんが来校され、全校児童へ向けてお話をしてくださいました。最も過酷なヨットレースと呼ばれる「ヴァンデ・グローブ」に出場した白石さんを全校で応援して来ました。昨年11月には南大西洋上の白石さんとスカイプでつなげてのやりとりもしました。残念ながら途中で船が故障しリタイアとなりましたが、白石さんからはみんなからの応援へのお礼と、レースやリタイアしたときの様子、そして次回4年後のレースへの思いなど、熱く語っていただきました。

 夢に向かうこと、好きなこと・得意なことに思いっきり取り組むことの素晴らしさ、自分を人と比べず自分のもっているものを信じることの大切さなど、子どもたちはたくさんの勇気とエールをいただきました。4年後のレースもみんなで応援したいと思います。

 

 

GoGoチャレンジ

2017年2月1日

 GoGoチャレンジが始まりました。「体力向上」と「病気に負けない身体づくり」を目指して1~6年生が中休みを利用して幸ヶ谷グラウンドを走っています。低学年の子どもたちにとって「同じペース」で走ることは難しいようです。スタートの合図と同時に猛ダッシュ。しかし、低学年の回りで走っている上級生の姿を見ながら、「同じペース」を学んでいる姿が見られました。

 5分間という短い時間ですが、走り終わった子どもたちの顔には充実感が漂っています。運動委員会の子どもたちが作成したカードを使いながら走る意欲も持続していけるといいなと思いました。中休みが終わった後、手洗いとうがいをしている児童の姿もあり、病気に負けない習慣が身につく機会になることを願っています。

白石さん おかえりなさい!

更新日: 2017年2月15日

1年間ありがとうございました

更新日: 2016年12月26日

ステフェスに向けて  5年生

更新日: 2016年12月2日

ステフェスに向けて 6年生

更新日: 2016年12月1日

野島に到着

更新日: 2016年10月5日

3年生 まちたんけん

更新日: 2016年7月21日

本日の釣果!(7/4 18:45更新)

更新日: 2016年7月4日

明日はスポフェス

更新日: 2016年5月27日

スポフェスに向けて 1年生

更新日: 2016年5月23日

コットン祭り

更新日: 2015年10月28日

低学年百人一首集会

更新日: 2015年9月25日

開栓式

更新日: 2015年6月19日

ふれあい班遊び

更新日: 2015年6月16日

家庭訪問ありがとうございました

更新日: 2015年5月13日

1年生を迎える会

更新日: 2015年4月27日

離・退任式

更新日: 2015年4月14日

第87回卒業証書授与式

更新日: 2015年3月25日

卒業を祝う会に向けて

更新日: 2015年3月17日

さよなら交歓給食

更新日: 2015年2月27日

5年生 日産横浜工場見学

更新日: 2015年2月25日

鼓笛クラブ校内コンサート

更新日: 2015年2月24日

「3年生ごま油工場見学」

更新日: 2015年2月19日

第2回すくすくプロジェクト

更新日: 2015年2月17日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる