ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

                         

 

更新情報

新たなメンバーがお迎え

2017年2月21日

 今年度のハッピーサタデー(土曜講座)の講座のひとつ、「自分たちの作品でブルー棟をかざろう!」(提供:NPO法人こどもりクラブ)で製作した木材を使った作品がブルー棟昇降口に飾られました。

 参加した子どもたちは、みんなが喜ぶような飾りを作ろう、自然環境・地球環境に関心をもてるようにと、木片を使い、微笑ましく素敵な作品ができました。児童や来校した皆さんを優しく迎えてくれています。

 

 

 

 

第3回登校班会議

2017年2月17日

 2月15日(水)に第3回登校班会議を実施いたしました。今年度最後の登校班会議ということで登下校の歩き方のルールの確認だけでなく、来年度班長になる5年生への引き継ぎを行いました。5年生は、現班長から1年間の振り返った思いを引き継いだり、校外委員さんからの言葉をいただいたりすることで、来年度からの班長として、安全に登校していくとういう自覚をもつことができました。

 校外委員の皆様、1年間お忙しい中、子どもたちが安全に登下校できるよう温かく見守っていただき、ありがとうございました。

 来年度も安全に登校するために地域の皆様のご理解・ご協力よろしくお願いします。

第14回 横浜市立小学校タグラグビー交流会

2017年2月17日

 2月4日(土)に横浜スタジアムにて第14回横浜市立小学校タグラグビー交流会が行われ、本校のタグラグビークラブが参加しました。今年度最後の公式試合なので、子どもたちはとても楽しみにしていました。当日は今までの練習や試合での経験を活かし、成果を十分発揮していました。ほかの学校の友達と正々堂々と試合をし、交流する姿はとても立派でした。友達と声を掛け合ってパスをしたり、相手のチームの防御をかわし、コートを風のように走り抜けたり、協力してトライをする姿に大きな歓声があがりました。

 一年間、サポートいただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

白石さん おかえりなさい!

2017年2月15日

 13日(月)白石康次郎さんが来校され、全校児童へ向けてお話をしてくださいました。最も過酷なヨットレースと呼ばれる「ヴァンデ・グローブ」に出場した白石さんを全校で応援して来ました。昨年11月には南大西洋上の白石さんとスカイプでつなげてのやりとりもしました。残念ながら途中で船が故障しリタイアとなりましたが、白石さんからはみんなからの応援へのお礼と、レースやリタイアしたときの様子、そして次回4年後のレースへの思いなど、熱く語っていただきました。

 夢に向かうこと、好きなこと・得意なことに思いっきり取り組むことの素晴らしさ、自分を人と比べず自分のもっているものを信じることの大切さなど、子どもたちはたくさんの勇気とエールをいただきました。4年後のレースもみんなで応援したいと思います。

 

 

GoGoチャレンジ

2017年2月1日

 GoGoチャレンジが始まりました。「体力向上」と「病気に負けない身体づくり」を目指して1~6年生が中休みを利用して幸ヶ谷グラウンドを走っています。低学年の子どもたちにとって「同じペース」で走ることは難しいようです。スタートの合図と同時に猛ダッシュ。しかし、低学年の回りで走っている上級生の姿を見ながら、「同じペース」を学んでいる姿が見られました。

 5分間という短い時間ですが、走り終わった子どもたちの顔には充実感が漂っています。運動委員会の子どもたちが作成したカードを使いながら走る意欲も持続していけるといいなと思いました。中休みが終わった後、手洗いとうがいをしている児童の姿もあり、病気に負けない習慣が身につく機会になることを願っています。

2年 幼稚園交流

2017年1月27日

入るいる

 1月24日(火)に幸ヶ谷幼稚園のひよこ組さんと交流をしました。

 幼稚園の園児とふれあう中で、昔の自分と重ねて「こうやって大きくなったんだな。」と実感している児童もいました。ペアの子の様子に合わせて声をかけたり、手を貸したりする姿から、一人ひとりの確かな成長を感じました。

1年生と年長さんとの交流

2017年1月26日

 1月26日(木)に、幸ケ谷小学校のすぐ隣にある幸ヶ谷幼稚園の年長さんと1年生が交流をしました。

 交流のめあては、「幼稚園の子どもたちが小学校の入学をもっと楽しみになるようにする」です。そのために、1年生は各クラスで交流会の内容を考えました。

 以前一緒に植えたチューリップを一緒に観察したり、学校行事について説明したり、ランドセルを背負って歩くことを体験させてあげたり、音読や歌を発表したり…幼稚園の子どもたちの顔を思い浮かべながら準備を重ねてきました。

 交流会では1年生の話や歌を熱心に聞いたり、一緒に仲良く遊んだりする様子が見られました。

 こんなにやさしく、楽しく接してくれるお兄さん、お姉さんがいることは、入学を楽しみにすることにつながるでしょう。交流会は大成功でした。

ユニセフ募金

2017年1月23日

 本校では、児童会活動であるボランティア委員会の声かけのもと、1月17、18、20日にユニセフ募金を行いました。今も世界では、飢餓や紛争で、約5秒に1人、幼い命が失われています。その命を救うべく活動をしているのがユニセフです。
 ユニセフの活動は私達の募金から成り立っています。例えば、募金100円でポリオから子どもを守るためのワクチン6回分になります。今年もたくさんの子ども達や教職員が募金しました。今後、ボランティア委員会で集計をし、日本ユニセフ協会に送金させていただきます。ご協力ありがとうございました。
          

ふれあい班遊び

2017年1月20日

  1月13日(金)の中休みにふれあい班あそびがありました。

 グラウンドや体育館、それぞれの教室など、学校の様々な場所から遊びを楽しむ声が聞こえました。

 今回のふれあい班は、5年生がリーダーとなり、あそびの準備を事前にしました。12月からこの日に向けて、6年生からふれあい班について引継ぎ、「どうしたらみんなが笑顔になれるか」、「どうしたら安全に遊べるか」と、5年生なりに考えて臨みました。

 緊張しながらも、みんなで楽しむよさをそれぞれに感じ、成功させることができました。

 5年生は、6年生に向けてたくさんのことを引き継いでいます。これからも5年生の活躍に期待してください。

 

歯科巡回指導

2017年1月16日

 1月12日(木)に今年度2回目の歯科巡回指導を行い、歯科衛生士さんに歯と口の健康の話と歯と口の健康チェックをしていただきました。

 児童の様子を見ていると、自分の歯みがきはじょうずにできているかな?とドキドキしながら歯科衛生士さんの前に立ち、「きれいにみがけていますね。Aです。」と言われてニコニコ顔でカードをもらっている児童や「ここのところをもう少しみがけていればAだったね。B゜です。」と言われて、「給食の後のはみがきをしっかりやろう。」と言っている児童など、歯科巡回指導を通して、一人ひとりが自分のはみがきについて確認し、歯みがきの大切さを感じているようでした。

 これからも児童一人ひとりが歯と口の健康を守っていけるよう、上手な歯みがきをしっかり身に付けるとともに歯みがき習慣を大切にしていって欲しいなと思っています。

白石さん おかえりなさい!

更新日: 2017年2月15日

1年間ありがとうございました

更新日: 2016年12月26日

ステフェスに向けて  5年生

更新日: 2016年12月2日

ステフェスに向けて 6年生

更新日: 2016年12月1日

野島に到着

更新日: 2016年10月5日

3年生 まちたんけん

更新日: 2016年7月21日

本日の釣果!(7/4 18:45更新)

更新日: 2016年7月4日

明日はスポフェス

更新日: 2016年5月27日

スポフェスに向けて 1年生

更新日: 2016年5月23日

コットン祭り

更新日: 2015年10月28日

低学年百人一首集会

更新日: 2015年9月25日

開栓式

更新日: 2015年6月19日

ふれあい班遊び

更新日: 2015年6月16日

家庭訪問ありがとうございました

更新日: 2015年5月13日

1年生を迎える会

更新日: 2015年4月27日

離・退任式

更新日: 2015年4月14日

第87回卒業証書授与式

更新日: 2015年3月25日

卒業を祝う会に向けて

更新日: 2015年3月17日

さよなら交歓給食

更新日: 2015年2月27日

5年生 日産横浜工場見学

更新日: 2015年2月25日

鼓笛クラブ校内コンサート

更新日: 2015年2月24日

「3年生ごま油工場見学」

更新日: 2015年2月19日

第2回すくすくプロジェクト

更新日: 2015年2月17日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる