3つの『さ』 達成するために、一生懸命がんばりました。 

6月18日(月)、19日(火)に、西湖宿泊体験学習に行きました。「3つの『さ』」(①サブリーダーとしての自覚を持ち ②支えあい ③最高の思い出をつくろう)をめあてに2日間がんばりました。

 

 初日から雨が降るというハプニングもありましたが、子どもたちは先生の指示をしっかり聞いて臨機応変に動くことができました。

 子どもたちの願いが通じたのか、雨も少しずつ弱まり、楽しみにしていたカヌーやキャンプファイヤーもすることができました。

 カヌーでは、お互いに声を掛け合いながら協力して進む姿が素晴らしかったです。キャンプファイヤーも学年で団結し、大盛り上がりでした。

 

 2日目は、昨日の雨が嘘のように去り、快晴でのスタートでした。子どもたちは朝の雄大な富士山を眺め、興奮していました。牧場では、命の尊さや、食べ物の大切さ、牧場の方の仕事の工夫や努力などを学ぶことができました。

 二日間の体験で、友達を気遣った声かけや、自分で考えて行動する姿、進んで体験し学ぼうとする姿勢がたくさん見られました。振り返りにも「3つの『さ』」を達成することができた、という言葉がたくさんありました。

 

 今後も、子どもたちの成長が楽しみです。