ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎写真

2学期が始まりました。

子どもたちは運動会に向けてがんばっています!

更新情報

5年子浦体験学習3日目

2016年9月15日

昨夜は大雨や雷で荒れた天気でしたが、下田海中水族館に着いた頃には雨があがりました。水族館でイルカやペンギンのショーを観て、子ども達から大きな歓声があがりました。予定通り電車に乗って横浜へ向かっています。子ども達はまだまだ元気です。たくさんの思い出話
と自分でつくったアジの干物をお土産に持って帰ります。是非お家でたくさん子ども達の話を聞いてあげてください。
 

11

5年子浦体験学習2日目

2016年9月15日

子浦2日目は天気予報どおり朝から雨模様。午前中は館内で、たわしゴルフを楽しみました。午後は少し天気が回復してきましたが、雷注意報が発令されているため、残念ながらカッター、カヤック体験は中止となりました。砂浜に降りて少し海の様子を観察した後、近くにある
旧三浜小学校体育館でレクリエーションを行ないます。

11

5年子浦体験学習1日目

2016年9月15日

5年生が楽しみにしていた子浦体験学習が始まりました。スーパービュー踊り子号からの景色を楽しみながら臨海学園に到着しました。

海からの避難経路をみんなで歩いて確認した後は、アジの開き体験です。初めての体験にこわごわと包丁を動かしていた子供たち。

つくった開きはお土産で持って帰ります。明日の天気が心配なので夜は予定を変更して、今夜キャンプファイヤーを行ないます。

11

4年愛川体験学習2日目

2016年9月7日

昨日の夜のキャンプファイヤーは大盛り上がりでした。みんなで一つの火を見つめることで気持ちも一つにまとまった様子でした。天気が心配されましたが、2日目のプログラムも予定通り行われています。宮ケ瀬ダムでは、迫力あるダムの放流を見ることができました。愛川公園で昼食を済ませて、もうすぐ学校へ向けて出発です。たくさんの楽しい思い出ができたようです。ご家庭でもお子さんのお話をたくさん聞いてあげてください。

H28愛川H28愛川

4年愛川体験学習1日目

2016年9月6日

9月6日、4年生が楽しみにしていた愛川体験学習の日がやってきました。まずは、レインボープラザに行き、手織り体験と藍染体験です。藍染体験は割り箸や輪ゴムなどで模様を作り、染料の中へ入れ、乾かしていくと段々きれいな藍色に染まっていきます。それぞれの個性を生かしたバンダナができていました。この後、愛川ふれあいの村へ行き、ディスクゴルフやキャンプファイヤーを行います。

H28愛川体験1H28愛川体験1

総合防災訓練

2016年9月6日

夏休みが明けて、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。8月31日総合防災訓練を行いました。今回は強い地震が発生し、渡り廊下を通行できず、放送機器も使えない設定で行いました。担架による怪我人運搬訓練なども行われ、緊迫した訓練となりました。これからも訓練を重ねて、子どもたちの防災意識を高めていきます。

H28

教室 内壁塗装

2016年8月15日

夏休み中、昨年度に引き続き、教室の壁・柱等のペンキ塗りを技術員が手作業で丁寧にすすめています。真っ白なペンキを塗ったことで、教室がきれいになるだけでなく、とても明るくなっています。今年度で全ての一般教室が塗装されます。今年度も、本校の予算執行計画の重点事業として予算措置しました。(本年度予算執行計画は「学校経営」→「事務室より」に掲載しています。)これからも子どもたちの教育環境を充実させていくために全職員が力を合わせてがんばっていきます。

H28教室内壁塗装

区水泳大会

2016年8月15日

 

7月29日、本校で保土ケ谷区水泳大会が開催されました。これまでの練習の成果を生かして、それぞれ自己ベストの記録を出そうと一生懸命泳ぎました。応援も盛り上がり、大きな声がプールに響きました。

 

H28区水泳大会

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる