12

43

実施日時:令和元年5月31日(金)8:20~9:00 場所:体育館

 早いものでこの日で5月も終わり、6月に入ります。

 6月といえば、水泳学習スタート!川北っ子はこの時を楽しみにしていました。

 今日は、それに先がけて、「プール開き」が行われました。

 代表児童が、校長先生からプールの鍵を受け取り、全校児童に報告しました。

 児童代表の言葉では、水泳学習を楽しみにしていた気持ちや、今年の水泳学習での目標についてのお話があり、自分のめあてに向かって取り組もうとする気持ちが高まりました。

 9月のプール納めまでの期間、楽しく安全に取り組めるようにするためにどうすればよいか、水泳担当の先生がお話をし、全員真剣に耳を傾けて聞き入っていました。約束を守って、安全に学習をすすめていけるように、学校全体で支援していきます。

 

 また、プール開きの後、6月2日(日)の開港記念日をお祝いして、開港記念式が行われました。

 横浜港が開港されてから今までの歴史を映像を見ながら振り返り、横浜が大きく発展してきた様子を学びました。

 式の最後には、全校児童で「横浜市歌」を歌い、開港当時の人々の思いを感じることができました。

 開港記念日には、様々な催しがあるようです。是非参加して、みんなでお祝いできるといいですね。