2018年10月18日(木

麦ごはん ほきの天ぷら
のっぺい汁 こんぶのつくだ煮 牛乳

 

みなさんは、「ほき」という魚を知っていますか?ほきの天ぷらは、たんぱくな味で、衣はサクサク、中はしっとりしていて、とてもおいしかったです。

               写真・コメント担当:情報担当

ぱくぱくだより「こんぶ」

 こんぶは、おもに体をつくる赤の食べ物のなかまです。こんぶには、骨や歯をじょうぶにしてくれる「カルシウム」や血のもとになる「鉄」、おなかのなかをそうじしてきれいにする「食物せんい」などが含まれています。
 きょうは、細く切ったこんぶをつくだ煮にして、ごはんを食べやすくしました。

2018年10月17日(水

ごはん かつおのごまみそあえ
キャベツの塩こんぶ炒め 沢煮椀 牛乳

 

キャベツの塩こんぶ炒めは、ごま油の香りがして、とてもおいしかったです。かつおのごまみそあえは、ごはんのおかずにぴったり。ごはんがすすみました。

               写真・コメント担当:情報担当

ぱくぱくだより「かつお」

 かつおは、じょうぶな体をつくる赤の食べ物です。かつおには、血や筋肉をつくるもとになるたんぱく質や血をつくるもとになる鉄がたくさん含まれています。
 また、脂肪には頭の働きをよくする成分が、含まれています。秋のかつおは「戻りかつお」といい、体が大きく脂がのっていることが特ちょうです。

2018年10月16日(火

あげパン 野菜のスープ煮
牛乳 みかん

 

あげパンは、子どもたちの人気メニューの1つ。今日のあげパンは、きなこがまぶしてありました。甘くて、とてもおいしかったです。野菜のスープ煮は、具だくさんで、体も心もほかほかになる味でした。

               写真・コメント担当:情報担当

ぱくぱくだより「みかん」

 みかんは秋から冬にかけてとれる果物です。
 みかんは、神奈川県より南の地域でつくられています。おもな産地は、和歌山県、愛媛県、静岡県です。
 みかんには、ビタミンCがたくさん含まれています。ビタミンCは、体の調子を整えて、かぜなどの病気に負けない体をつくります。
 季節の果物を味わって食べましょう。

2018年10月15日(月

麦ごはん まぐろの揚げ煮
さつま汁 納豆 牛乳

 

まぐろの揚げ煮は、初めてのメニュー。まぐろにとろみのあるたれがかかっていて、野菜もたくさん入っていて、おいしかったです。

               写真・コメント担当:情報担当

ぱくぱくだより「まぐろ」

 まぐろは、おもに体をつくる赤の食べ物のなかまです。
 血や筋肉のもとになるたんぱく質、血管を丈夫にして血液をサラサラにするあぶらが含まれています。そのため、動脈硬化や高血圧などの病気を予防するのに効果があります。
 きょうは、まぐろにでんぷんをつけて揚げ、調味料や野菜と合わせて煮ました。

2018年10月12日(金

ごはん ハンバーグ和風ソース
きんぴら みそ汁 牛乳

 今日は写真はありません。申し訳ありません。

今日のハンバーグ和風ソースは、ソースがおいしくて、ソースだけをおかわりして、ごはんにかけて食べる子もいました。寒くなってきました。みそ汁を飲むと体だけでなく、心もあたたまり、ほっとしますね。

               写真・コメント担当:情報担当

ぱくぱくだより「みその種類」

 みそは、ゆでた大豆に「こうじ」や塩を入れて作ります。使われる「こうじ」の種類で「米みそ」「豆みそ」「麦みそ」になります。また、できあがりの色や塩味の濃さによってたくさんの種類があります。
 いくつかのみそを合わせて使うことで、おいしさが増すため、給食では色のこい赤みそと色のうすい白みそを合わせて使っています。

2018年10月11日(木

黒パン さけのクリーム煮
コーンサラダ 牛乳

 

さけのクリーム煮は、さけがたくさん入っていて、クリームがやさしい味で、とてもおいしかったです。黒パンにつけて食べる子もいました。

               写真・コメント担当:情報担当

ぱくぱくだより「さけ」

 さけは、さんまとならび秋が旬の魚です。さけは海を泳ぐ魚ですが、秋になると生まれた川にもどって卵を産みます。さけは卵を産むためにできるだけたくさんのエネルギーを脂肪として蓄えるため、この季節のさけはあぶらがのって、とてもおいしくなります。
 きょうは「さけのクリーム煮」です。旬のさけを味わって食べてください。

2018年10月10日(水

麦ごはん ふりかけ
肉じゃが おひたし 牛乳

 

肉じゃがは、お肉とじゃがいもに味がしみていて、とてもおいしかったです。ふりかけがあると、ごはんをおかわりする子が増えます。みんな、たくさん食べようね。

               写真・コメント担当:情報担当

ぱくぱくだより「ちりめんじゃこ」

 ちりめんじゃこは、しらすを塩ゆでにしてから、日に当てて干して作ります。
 ちりめんじゃこのように骨ごと食べられる魚には、骨や歯をじょうぶにするカルシウムがたくさん含まれています。
 きょうは、ごまと青のりを加えて、ふりかけにしました。

2018年10月9日(火

チーズパン きのこスパゲティ
フレンチサラダ 牛乳 フルーツかん

 

今日のきのこスパゲティは、きのこがたくさん入っていて、秋を感じるメニューでした。フルーツかんは、つるっとしていて、さっぱりしていて、おいしかったです。

               写真・コメント担当:情報担当

ぱくぱくだより「寒天」

 寒天は「テングサ」や「オゴノリ」という海そうから作られています。テングサやオゴノリを煮とかし、冷やし固めたものを凍らせてから解凍し、乾かしたものが寒天です。
 寒天は水に入れて煮るととけますが、冷めるとかたまる性質があります。
 きょうは、オレンジジュースを寒天でかためました。

2018年10月5日(金

ごはん ハマの味“サンマー”丼の具
にらたまスープ 牛乳

 

今日のサンマー丼の具は、子どもたちの中には、最初「サンマがごはんの上にのるのかな?」と思っていた子もいたようです。ごはんにかけて食べると、とろっとしていて、とてもおいしかったです。

               写真・コメント担当:情報担当

ぱくぱくだより「ハマの味“サンマー”丼の具」
 「はま菜ちゃん料理コンクール」で入賞した料理です。炒めた野菜や肉にとろみをつけて、めんの上にのせる「サンマ―めん」をイメージしています。

 「マー」は「上にのせる」という意味があります。ごはんにかけて食べましょう。

2018年10月4日(木

ロールパン わかめスープ
変わり五目豆 ラフランスゼリー 牛乳

 今日は写真はありません。申し訳ありません。

変わり五目豆は、ロールパンにはさんで食べる子もいました。ラフランスゼリーは、珍しいメニュー。みんなおいしそうに食べていました。

               写真・コメント担当:情報担当

ぱくぱくだより「わかめ」

 きょうのスープに使われている「わかめ」は、おもにからだをつくるもとになる赤の食べ物のなかまです。
 わかめのぬめりには、体に余分な脂質の吸収を抑え生活習慣病を予防する効果があります。
 骨をつくるもとになるカルシウムやおなかのなかをきれいにする、食物せんいも多く含まれています。

2018年10月3日(水

はいが食パン チリコンカーン
キャベツサラダ 牛乳 りんご

 

今日のチリコンカーンは、ぴりっと辛くてどんどん食べたくなる味でした。はいが食パンの上にのせて食べると、辛さがマイルドになり、さらにおいしかったです。

               写真・コメント担当:情報担当

ぱくぱくだより「りんご」

 りんごの旬は10月から12月で、今がいちばんおいしい時期です。
 りんごは、湿気が多く、少し寒いところで栽培されています。日本では、青森県、長野県、山形県などでたくさんとれます。
 りんごには食物せんいが含まれ、おなかの中をきれいにそうじして、便秘を防ぐはたらきがあります。

2018年10月2日(火

はいがごはん ビーフカレー(ベイスターズカレー)

ごま酢あえ プルーン発酵乳

 

今日のベイスターズカレーは、いつものカレーと比べて牛肉がたくさん入っていて、スパイスがきいていて、おいしかったです。

               写真・コメント担当:情報担当

ぱくぱくだより「牛肉」

 牛肉は、おもに体をつくる赤の食べ物のなかまです。

 牛肉には、筋肉や血などをつくる「たんぱく質」が含まれています。たんぱく質は、成長期のみなさんの体をつくるために必要な栄養素です。

 今日は、牛肉を使ったベイスターズカレーです。5月のベイスターズカレーは、4年生が校外学習で食べられませんでしたので、川上小学校の独自献立で実施します。

 今シーズンの残り試合もがんばってほしいですね。

2018年10月1日(月

麦ごはん いわしのかば焼き
甘酢あえ 豚汁 牛乳 いわし

 

今日のいわしのかば焼きは、ごまがたくさんまぶしてあって、香ばしくておいしかったです。豚汁は、具だくさんで、ボリュームがありました。「スポーツの秋」「食欲の秋」到来です。たくさん外で運動して、たくさん食べよう!

               写真・コメント担当:情報担当

ぱくぱくだより「いわし」

  いわしは、大きく分けて「まいわし」「かたくちいわし」
「うるめいわし」の3種類があります。きょうのいわしの「かばやき」は、まいわしを使っています。
 まいわしは、背中とお腹の境目あたりに黒い点が並んでいるのが特徴です。
 いわしは、日本各地の近くの海でとれますが、茨城県、長崎県、三重県など主に太平洋側の各地でたくさんとれます。