ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム川井小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

   

健康観察票について

配付した健康観察票が足りなくなった場合は、ダウンロードしてお使いください。

毎日健康状態を確認し、登校する際は必ず児童に持たせてください。

健康観察票.pdf [186KB pdfファイル] 

 

GIGAスクール構想について

学校と家庭で育む情報モラルリーフレット [2125KB pdfファイル] 

スマホSNS利用リーフレット [1253KB pdfファイル] 

 

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

更新情報

いじめ防止基本方針

2024年3月5日

季節外れの暖かさが続いています。

2024年2月19日

今日は雨模様ですが、季節外れの暖かさが続いていますね。

本日予定していた「長縄大会」は延期となり残念です。

さてそうした中、最近のかわいっ子は…

 

理科室を訪ねると、5年生が水の温度によって溶ける食塩の量に違いがあるのか、実験で確かめようとしています。

タブレットで表計算ソフトまで使いこなしています。

今までの小学校では考えられないような学習ツールが選択できるようになりました。

 

3年生の教室では、複数のお友だちで糸電話を繋ぎ合って会話しています。

理科「音のせいしつ」についての学習です。

1対1でなくても伝わる音に、かわいっ子も興味津々です!

 

6年生はグループになって何やら話合っています。

「卒業プロジェクト」としてお世話になった川井小学校に対し、卒業までの間に自分たちにできることを考え、その計画を練っていました。

 

これから本格的に最後の活動が始まります!

 

別の日、6年生は作品展の鑑賞を行っていました。

 

きっとカードには温かいメッセージがあふれていることでしょう!

 

5年生の教室では国語「この本、おすすめします」の学習です。

 

「たてわり」で関係の深い3年生に、おすすめの本を効果的に紹介しようと真剣に取り組んでいました!

 

さて今日は、3年生が「ビブリオバトル(本の紹介コミュニケーションゲーム)」で2年生にやはりおすすめの本を紹介していました。

5年生と3年生が同じように「本の紹介」について学習しているなんて、なんだか素敵ですね!

かわいっ子は、今日も楽しく学習に取り組んでいました!

冬らしい気候となりました。

2024年2月8日

今週は雪も降って、すっかり冬らしい気候となりました。

しかしそれも束の間、来週は暖かくなるそうですね。

さてそうした中、かわいっ子は…

 

456組を訪ねると…

何やらお料理のようなものが並んでいます。

 

図工で「大好きなおべんとう」を作っていました!

からあげ、ハンバーグ、たまごやきなど、思い思いに作るおかずはとてもおいしそうに見えました!

 

1年生の教室では「もったいないをへらそう」の学習をしていました。

4年生の「フードドライブ」の学習に繋がりますね。

横浜市全体で1年間に出される食品ロスは、収集車約9千台分だそうです!驚きですね…

もうひとクラスでは「どんな2ねんせいになりたいかな」というテーマで話し合っていました。

 

もうすぐ2年生です。少しずつお兄さんお姉さんになるために学習しています!

 

4年生の教室では「熟語の意味」の学習です。

似た意味の言葉、反対の意味の言葉などを辞書で調べて集めています。

 

こうしたアナログの学習も、小学校ではとても大事にしています。

 

窓の外を見ると、森の木々が雪化粧を始めています。

 

結構積雪があって驚きましたね。

 

そうした中、クラブ見学が行われました。

  

345年生が、来年度所属するクラブを考えるために各クラブを見学します。

 

  

 

体験活動も取り入れてもらって、見学するみんな、楽しそうです!

 

雪が降った次の日は、みんなで校庭に出て雪の感触を味わいました!

 

横浜では滅多にできない体験です。みんな大喜びで雪と仲良く過ごしていました!

 

この日の朝会では、大谷選手のグローブの紹介がありました。

朝会の後、各学年に順番に回っていきます。

 

5年生も大谷グローブに触れて、大喜びでした!

 

さて昨日、今日と、4年生が総合的な学習で取り組んできた環境学習の一環として「フードドライブ」の実践活動が行われました。

 

学習を通して、活動の意義を十分に理解している4年生。登校してくるみんなに張り切って声をかけていました!

 

資源循環局の皆様、お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

 

その後4年生は図工室で何かを作っていました。

 

「ゴーゴードリームカー」という題材で動く車を工作していました。

仕組みを工夫して、どんな素敵な作品ができるでしょうか。楽しみですね!

 

今日のことになります。

何やら見慣れない若い先生方が授業を見ています。

 

実は旭高校の初任の先生方でした。

 

研修の一環として、小学校の授業を見に来てくれたのです。

 

高校とは違う小学校の授業で、たくさんの学びをもって帰ってくれると嬉しいですね!

 

中休み、朝礼台の前に34年生が集まっています。

 

運動委員会のイベントでした。

その後みんなで楽しく「ドロケイ」に取り組んでいました!

 

お昼の時間には、雪で延期になっていた2組グループの「たてわり遊び」が行われました。

 

  

どのグループも楽しそうにふれあい、絆が一層深まったようです!

 

寒くても、毎日生活を充実させているかわいっ子でした!

今日はとても寒い1日でした。

2024年2月2日

今日はとても寒い1日でしたね。

昨日の暖かさがまるで嘘のようです。

ただ、本来の2月はこのような気候だったことを思い出しました。

 

さて保健室前では養護の先生が掲示物を2月に切り替えています。

半立体の掲示物に、かわいっ子も興味津々です。

感染症予防には換気が大切なことを、掲示物を通して学んでいます。

 

456組からは、美しいハンドベルが聴こえてきました。

「歓喜の歌」が初めから最後まで通せるようになりました。

学習発表会、楽しみです!

 

さて、今日のお昼の時間です。

 

1組グループの「たてわり遊び」が実施されました。

グループごとに計画した遊びを通して、またひとつ絆を深める思い出作りができました!

 

2月に入っても、生き生きと過ごすかわいっ子でした!

 

 

1月もいろいろありました。

2024年1月30日

冬休み明け朝会でお話したように、「一月 往ぬる」

早くも1月が過ぎ去り、2月を迎えました。

とても短いように感じた1月でしたが、かわいっ子の生活は充実していたようです。

 

上旬に行われた書初め大会。

 

 

3年生も4年生も、寒い体育館で、気を引き締めてがんばりました!

 

1年生は、担任の先生と一緒にランナーズの練習に取り組みました。

 

 

図工室では5年生が「でこぼこの絵」の製作に取り組んでいます。

  

糸のこの使い方も、ずいぶん上達してきました。

 

理科室では6年生が、水溶液の性質の学習を生かして「つかめる水」を実験で作っていました。

 

初めての感触に大興奮です!

 

教室では4年生が「よりよい発育のために」何が大切か学習しています。

 

この日は「運動」の大切さについてみんなで話し合っていました。

 

別の日、同じく4年生が理科室で実験しています。

ビーカーに汲んだ水に示温インクを入れて、実験用コンロで温めています。

 

水がどのように温まっていくのか、示温インクの動きから解き明かそうとしていました。

 

図工室では6年生が「1まいの板から」の学習の導入を行っています。

平面から立体に造形する、最後のまとめです。

 

家庭科室では5年生が育て、収穫した「かわい米」を炊いて、収穫を味わおうとしています。

たくさんの保護者の方々が応援に駆けつけてくださいました。

 

大変助かりました!ありがとうございました!

 

2年生はズーラシアの職員の方から動物のお話を伺っていました。

ズーラシア連携事業の一環です。

数日後、今度は2年生がズーラシアを訪問しました。

かわいっ子はこうして地域と連携しながら本物体験を重ねています。

 

6年生はタブレットで友だちと考えを共有していました。

「社会と生き方について考えよう」というテーマで学習しています。

さすがに6年生は、学習内容も深いですね。

 

456組では「ふゆのかざり」作りに取り組んでいました。

木の枝と毛糸を組み合わせて…

 

素敵なかざりができるのを楽しみにしています!

 

午後には6年生が校庭で長縄に取り組んでいました。

さわやかな日差しの中、チームワークが光ります!

 

また別の日、研究授業が行われました。

4年生は図工「カードでつたえる気持ち」の学習に取り組んでいます。

 

 

先生が用意したたくさんのお手本やタブレットが、子どもたちの発想を膨らませていました。

 

2年生は算数「図をつかって考えよう」です。

 

 

「ぜんたい」と「ぶぶん」という言葉をおさえながら、子どもの思考を導いていきます。

 

4年生のもうひとクラスは理科「もののあたたまり方」の学習です。

 

工夫されたワークシートが子どもの思考を助けていました。

 

5年生は算数「変わり方調べ」です。

 

伴って変わる2つの数から関係性を見出し、立式までもっていくことができました。

 

さて、いよいよ「ランナーズ」本番の日が訪れました!

天候にも恵まれ、絶好の持久走日和です。

 

 

かわいっ子もペア学年で声を掛け合いながら、さわやかに取り組んでいました!

 

応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました!

 

数日後、家庭科室では6年生が「共に生きる地域での生活」というテーマで話し合っていました。

地域と共に歩む川井小学校です。

とても大切な学習を行っています。

 

1年生は国語「てがみで しらせよう」を学習していました。

 

相手意識をもって「はじめ、なか、おわり」に分けた基本的な文章構成を学んでいきます。 

 

3年生は「石うす体験 」です。

収穫してよく乾かしておいた大豆を、力を合わせて石うすで挽いていました。

おいしい黄な粉に変身です!

 

6年生が教室で「戦争はどのように終わったのか」について学んでいます。

 

日本人がこれからも向き合い続けなければならない大切な学習です。

 

さて、この日は待ちに待った3年生の「七輪体験」です!

3年生にとって七輪の火おこしはなかなか大変です。

 

 

この日もたくさんの保護者の方に応援に駆けつけていただきました!

寒い中、ありがとうございました!

 

 

自分たちで挽いた黄な粉で食べるおもちは、本当においしそうですね!

 

さて、また別の日になりますが…

1年生の教室に行ってみると「おみせやさんごっこをしよう」という学習に取り組んでいました。

お店屋さんでは、お客さんにていねいな言葉遣いでお話しします。

「おみせやさんごっこ」を通して、1年生にていねいな言葉遣いを学ばせる学習でした。

 

さて昨日は…

4年生が防災センターに社会科見学に出かけました。

能登地震の後です。しっかり防災について学んできてくれたと思います!

川井小学校では日々工夫しながら、学習、生活を充実させています!

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる