学校教育目標

 

学校教育目標          大好き かたびら 輝く 笑顔
大好き かたびら
○人や自然と豊かにかかわりながら,お互いのよさを認め合い,共に学べるようにします。
輝く 笑顔
○一人ひとりの思いや願いを実現できるようにします。
○主体的に取り組み,自分の生き方をたくましく切り拓いていけるようにします。 
○心と体をすこやかにはぐくめるようにします。

 

 


具体目標
○自分のよさや可能性に気付き, のびのびと自分らしさを表現する学習に取り組みます。
○身近な生活の中から課題を見 つけ,意欲的に追究していける 学習過程を工夫します。
○まちの教育力を活かし,身近 な自然や豊かな文化にふれる 体験を大切にします。
○健康への関心や意欲を高める 学習を大切にします。

 
帷子小学校の願い
・自分の考えをしっかりもち,生き生きと学び,表現できる子ども。
・たくましく生きぬく力のある子ども。
・自分を大切にすると共に,相手の気持ちや立場を考えて行動できる 子ども。
・自然や美しいもの,価値あるものに素直に感動できる子ども。
・「かたびら」を愛し,地域に積極的にかかわろうとする子ども。
・心も体もすこやかな子ども。


 
 
  重視する成長課題
○自分に自信をもち,よさを伸ばそうとする。自分づくり 創造性の発揮 自分らしさの発揮
○生活の中から問題を見い出し,自分の方法で進んで解決しようとする。
情報活用 問題解決 新しい方法考えに対してのかかわり
○相手の思いや考えを理解し、共によりよいものを創造しようとする。
男女のかかわり 思いやり・優しさ・寛容・共感
人とのコミュニケーション 豊かな人権感覚 国際化に対するかかわり
○豊かな感性をもって他とかかわり,様々なものに共感しながら生きる 喜びを自ら実感しようとする。
生きる喜びの実感 健康管理 日常生活の充実
自然や美しいものへの感動 運動への取組・体力づくり身近な地域社会へのかかわり