4年生、初めての宿泊学習に行ってきました。「楽しく 協力 スイッチオン!~一人ひとりの力を合わせよう~」というスローガンのもと、事前学習から当日まで取り組んできました。

1日目は、はまぎんこども科学館でプラネタリウムを見ました。普段は見られないような夜空を見たり、観察のポイントを教えてもらったりしました。上郷に着いてからは、クラスごとにレクチャーを受け、2日目のグループ別ウォークラリーに向けての自然観察を行いました。1時間強の時間でしたが、それぞれのクラスで楽しめたようでした。

2日目は、朝食を食べたあと、野外炊事です。火おこしから、調理の準備まで。グループで事前に役割分担されたものをもとに進めていきました。自分の役割だけでなく、友達の仕事を手伝ったり教え合ったりして、どのグループもおいしいカレーを作ることができました。おいしいカレーのあとは、いよいよウォークラリーです。班ごとに計画を立てたルートを回りました。ゆっくり観察しながら進むグループ、足早に進むグループと、それぞれの色が出ていました。こちらの表彰は後日振り返りの会で行いました。

これらの活動を通して、グループ学習の大切なことがよくわかる2日間になりました。