お礼の会

1年間の感謝を込めて、浜太郎さんへのお礼の会を開きました。クラス代表が1年間の作業で心に残っていることを発表したり、歌を歌ったりしました。最後に、学年全員で書いたお手紙を手渡しました。

    

冬の作業は、寒さと冷たさとの戦いでした。大きなダイコンを収穫し、出荷するために洗ったり、葉を切りそろえたりしました。

      

畑から学校の給食室まで運んで給食のけんちん汁やそぼろ煮などに使ってもらいました。みんなで育てたダイコンはとってもおいしくて食缶はからっぽでした。畑での野菜づくりは楽しい経験になりました。

まゆ玉団子祭り

3年生からまゆ玉団子まつりの招待状をもらいました。どんなまつりなんだろうと楽しみに待ちました。

 

 三色の団子の色の意味も教えてもらい、まゆ玉団子まつりを楽しみました。

     

 たてわり班の3年生と一緒に、枝につけたまゆ玉団子をつけたり、焼いておいしくいただきました。お団子は「ちょっと硬かったけれどおいしかった。」と話していました。

 

まちたんけん

まちへ出かけ、たくさんのお店の方々にお世話になりました。

  

「だいすきいっぱいわたしのち」もっと町のこと知りたいな。

みんなでたんけん みんなではっけん 昔からお店をやってるみたいだね。

おいしそう。

  

インタビューしたり、店の中を見せてもらおう…いろいろな道具があるね。

美味しさの秘密わかったよ。お客さんの笑顔を見たいんだって。

5年生との交流

5年生の図工の作品「ビー玉だいぼうけん」で縦割り交流班の5年生と交流しました。やり方を教えてもらって楽しく遊びました。

 

 

いろいろなしかけがあって楽しかった。

難しいしかけもあって、教えてもらったらゴールできた。

ビー玉のいろいろな動きがおもしろかった。

   

5年生にわたしたちが作ったおもちゃでも遊んでもらいたい。

また一緒に遊びたい。

音楽集会

 

「いただきます」を元気よく歌っています。「あの青い空のように」をやわらかい声で歌っています。

音楽集会を成功させるために実行委員会を立ち上げ、実行委員を中心にそれぞれのクラスで練習をしました。合同練習では、音楽専科の先生に、大きな声が出ると同時に美しい声になる〈空気いす〉体操を教えてもらい練習の仕方に変化が見られました。合同練習の度に聞き合いをして歌を仕上げました。本番では口を大きく開けてきれいな歌声を響かせることができました。