野毛山動物園遠足 その2

たくさん歩いた後には、愛情たっぷりのお弁当タイムです。

  

みんなうれしそうに食べていました。おやつも食べて片付けが終わったら…

 

広場で思い切り走り回って遊びました。

楽しい時間も終わり、ルールを確認して帰ります。

電車も静かに乗れたよ。 安全に帰ってきたよ。

 

保護者の皆様、お手伝い、お迎え、準備のお手伝い等ありがとうございました。

話したいことがたくさんあると思いますので、たくさん聞いてあげてください。

野毛山動物園遠足 その1

 10月26日(木)、野毛山動物園へ遠足に行きました。学年目標「おひさま」にふさわしい見事な晴天となり、子どもたちの気分も朝から上々でした。「時間を守ろうチクタクチクタク 力を合わせてなかよしこよし 楽しく行こう冒険冒険 おひさまパワーでレッツゴー!」というテーマで元気に出発しました。

  

息を合わせてスローガン もう少しで動物園だ

 

到着! まずはなかよし広場に集合

 

モルモットかわいい ハリネズミもかわいい

 

にわとりもかわいいよ グループ活動スタート!

 

ほら、こっち! ふさふさのしっぽ?

 

新しいトラの名前? レッサーパンダの名前は?

秋探し

 10月18日(水)に、秋探しで岸根公園に行ってきました。

春の様子と変わっているところを感じながら、どんぐりや落ち葉を集めてきました。

歩き方の確認。「遠足に行くときの練習です。」

公園にはどんぐりがたくさん落ちていました。

「あった。」

「こっちにも。」

「こんなに拾ったよ。」

赤や黄色、茶色の葉っぱや、形も大きさも違うどんぐりをたくさん集められました。これから秋のもので何をつくろうか、それぞれが考えているところです。

動物園へ行こうよ集会

 10月26日(木)の野毛山動物園遠足に向けて、学年で動物園へ行こうよ集会を開きました。

どうやって行くのかな

どのように過ごすのかな

グループで動物クイズにチャレンジ

「わかったあ。」いろいろな答えが出てきました。

 

小学校はじめての遠足へ安全に気を付けていってまいります。

音楽集会の練習風景

学年全員で集まって、歌の練習をしました。

 

全員で歌ったり

男子と女子に分かれて歌ったり

音楽専科の久保先生に色々なアドバイスをしてもらいました。

来週の発表が楽しみです!

 

7月までの様子

 入学して、3か月が経ち、もうすぐ夏休みです。色々なことにチャレンジし、成長の様子が至る所に見受けられるようになりました。これまでの様子をいくつかお知らせいたします。

学校探検                    

「さかながおよいでいるよ」

他にはどんな場所があるのかな?

校舎内や校庭で気になったところを自分たちでも探検しました。                 

 

春探し

「クモのすどこのあるの?」

「あっちにあったよ!」

協力しながら春ビンゴカードを完成させる姿が見られました。                                       

 

おおきくなあれ わたしのはな

「めがでてきたよ!」

「こんなにおおきくなったよ!」

「虫がついてる!」

うれしいことやびっくりしたこと、困ったことがたくさんでてきます。

 

雨の日探検

「雨の日も楽しい~」

「ぽつぽつ音が聞こえる!」

晴の日とはまた違うことがおもしろいと感じていました。

 

7月14日(金)に、8:30より体育館で歌の発表があります。たくさんのご参観お待ちしております。