上郷宿泊学習

12月7日(木)~8日(金)に上郷宿泊学習に行ってきました。

これまで手紙、電話、はがき、シーツのたたみ方・・・たくさんの勉強をしてきました。

勉強したことを生かしながら、楽しい2日間を過ごすことができました。

 少しドキドキしながら出発です。

 プラネタリウムに感動でした。

 ネイチャーゲームではそれぞれグループで協力してひとつの作品を作りました。

 他の学校と一緒に楽しくあそびました。

 いろんなダンスを踊って、みんなノリノリです。

他にもたくさんの思い出ができた二日間でした。また来年も楽しい上郷になるといいな。

サツマイモでニコニコ大作戦

みんなでいもほりをして収穫したサツマイモを使って蒸しパンを作りました。

思ったより堅くて切りづらいけど一生懸命切りました。

 

型に入れて…

しばらく待つと…

おいしそうな蒸しパンが完成!!!

がんばって作ったので自然と笑顔がこぼれます。

交流級の先生も笑顔にできて、作戦大成功でした!!

次はなにを作ろうかな( *´艸`)

いもほり

10月18日、6月からがんばって育ててきたサツマイモの収穫をしました。

  

 想像以上に大量でした!!

水をあげたり、草取りをしたり・・、一生懸命お世話したイモがたくさん取れて子ども達も大興奮です!!

7月は育てた野菜がカレーになったけど、今度はどんな風に変身するかな。

合同遠足

4月25日に神奈川区小学校合同遠足が行われました。

神大寺小学校は、同じブロックの中丸小学校、齋藤分小学校のお友達と鬼ごっこなどをして楽しく交流をしました。

 

捕まったら校長先生に自己紹介!

  

だるまさんが転んだも、かっこいいポーズで白熱しました!!