第57回卒業証書授与式

3月16日(金)、卒業証書授与式を行ないました。

一人一人が受け取った証書を胸に歌や呼びかけを行ない、思いのこもった式となりました。

雨のため、卒業式後の見送りは校舎の中を歩くことになりましたが、見送る側も見送られる卒業生も素敵な笑顔で小学校最後の一日を締めくくりました。卒業生の皆さん、保護者の皆様、誠におめでとうございます。

感謝状

2月16日(金)、横浜市教育委員会東部学校教育事務所所長から、学援隊・KFCおやじ倶楽部幹事長の田中さんに感謝状が贈られました。学援隊として毎日、正門で児童に声をかけてくださっていることやKFCおやじ倶楽部として土曜参観でドッジボールをしてくださっているなどの活動に対してその功績を称える感謝状です。

感謝状授与の後、正門でいつものように児童に声をかけ、「さようなら!」と元気に挨拶し、中にはじゃんけんを楽しみにしている児童と真剣勝負する田中さんの姿をご覧になった所長は、「こうして毎日児童を見守ってくださる方がいてくださることは心強いし、本当に感謝ですね。」とおっしゃっていました。

来年度の学援隊を地域を通して募集します。ぜひ、地域の子どもたちを見守る活動にご協力ください。

神奈川区ぐるぐる展

11月21日~12月1日、神奈川区ぐるぐる展を開催します。職員室前の廊下に作品を展示しておりますのでご覧ください。

神奈川区巡回書写展

11月14日~17日、神奈川区巡回書写展を開催します。職員室前の廊下に作品を展示しておりますのでご覧ください。

スポーツ庁視察

10月17日(火)、スポーツ庁視察がありました。

「平成28年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査」において、ふだんの運動時間が前年度に比べてとても増えたことを受けて、学校の取組を見るための視察でした。

中休みには6年生の体育大会演技を見ていただきました。

 

3時間目には5年4組の体育授業を見ていただきました。

  

新体力テストの結果に基づいて取組を改善し、成果を上げていることを評価していただきました。

学校カウンセラー講演会

10月17日(火)、PTA学級保健委員会による学校カウンセラー講演会が開かれました。

子育てのヒントとなるお話に、参加された皆さんが耳を傾けました。

「プラスメッセージ」を心がけがんばる力を育てるなど、たくさんのいいお話を聞くことができました。

 ハッピースポーツフェスティバル2017

9月24日(日)、すばらしい天気に恵まれ、ハッピースポーツフェスティバル2017を実施することができました。

暑い中でしたが、最後まで一人ひとりが力を出し切り、各色や学年ごと、それぞれの種目で一丸となりながら取り組みました。

 今年のスローガン【全力で挑み光かがやけ四色の“わ”】通り、神大寺っ子が光かがやいた素晴らしい一日になりました。

入場行進 

聖火行進 

応援合戦  大玉送り 

神大寺音頭スローガン

保護者、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

ハピスポ全校練習2回目実施

9月19日(火)、ハピスポに向けて全校練習2回目を実施しました。3連休明けでよい天気だったこともあり、体調を心配し水筒持参で行いました。昨年度の反省から時間短縮の一貫として閉会式の入場行進を省略するので、その動きも練習しました。さて、プログラム13番「伝統をつなげよう神大寺音頭」は参加型プログラムとなっております。ぜひ、たくさんの方にご参加いただき、子どもたちとの思い出をつくっていただきたいと願っております。

開会式入場行進の練習風景

ハピスポ全校練習1回目実施

9月14日(木)、ハピスポに向けて全校練習1回目を実施しました。内容は応援合戦です。エール交換やなんだコール、ウエーブなど、これまで応援団が各クラスで伝えてきた拍手やコールを本番さながらで行いました。第2回目の全校練習では開会式・閉会式や神大寺音頭などの練習を行います。毎日、たくさん体を動かして疲れていると思います。早寝早起き朝ご飯をしっかりとって、体調を崩さないようにしてあげてください。

応援合戦の練習風景

スピーチコンテスト発表

6月28日(水)、体育館で6年生代表児童がスピーチコンテスト発表を行いました。発表後には内容や発表の仕方について3名から感想が伝えられ、発表した児童は「ありがとうございます。」とお礼を述べていました。28日午後に、神奈川区国際平和スピーチコンテストが行われることが司会から伝えられ、全校が拍手でエールを贈りました。

指導主事訪問

6月23日(金)、横浜市教育委員会東部学校教育事務所から指導主事が2名いらっしゃいました。

すべての教室を見て回り、「とても落ち着いていますね。掲示してある絵や聞こえてくる歌声が素敵です。」とのコメントをいただきました。校長室では学校教育目標の具現化のための組織や事業などを校長が説明しました。

教育委員会と学校は連携しながら、横浜の教育の充実を目指しています。

    

  

なかよし遠足

  5月31日(水)岸根公園へなかよし遠足に行ってきました。

  今日の遠足を成功させるために、6年生が中心となって計画・準備を行い、1年生から6年生のたてわり班をまとめました。

     真夏のような暑さでしたが、広々とした公園の中で≪だるまさんがころんだ≫や≪鬼ごっこ≫など、めいっぱい遊びを楽しみ、6年生の大活躍のおかげで、この一日で異学年の交流が深まりました。

  これから一年間、さらに仲を深めましょう。

    

 

1年生を迎える会

       

 

     4月12日(水)1年生を迎える会が行われました。6年生に手を引かれながら入場してくる1年生は、少し緊張した様子でした。 温かな歓迎を受け、≪神大寺小へ行こうよゲーム≫をする頃には、すっかり神大寺っ子の表情になっていました。

  これからたくさんの経験と学びを通し、すばらしい神大寺小学校を一緒につくっていきましょう。