久々です・・・

 人生初インフルエンザからの体調不良と忙しさにかまけて、前回のアップから間があいてしまいました。今日行われた「神橋学校づくり懇話会」の中で、「最近あまり更新が・・・」とご指摘を受け、気持ちも新たに、久々のアップです。この間の主なできごとを、お知らせいたします。

○ストップパンダ登場!

 

 2月6日の全校朝会では、道に貼ってある「ストップパンダ」さんが絵から飛び出し、みんなに交通安全についてのお話をしてくれました。見守り隊の方から、「多くの子が標識を意識していますよ」というお言葉をいただきました。

○模擬選挙体験学習

 

 2月13日、6年生が模擬選挙体験学習を行いました。神奈川区の選挙管理委員会の皆様のご協力で、本物の投票用紙、投票箱、集票マシンを使い、選挙を体験しました。選挙の大切さ、6年後もしっかりと覚えていてほしいと思います。

○神橋けんこう会議

 

 昨日、神橋けんこう会議が開催されました。今年度のテーマは「掃除・手洗い」。ブラックライトを使った実験で、あらためて手洗いの大切さを理解しました。しっかりと各クラスに持ちかえって、全体に広めてほしいと思います。

○金管クラブ発表会

 今日の全校集会では、金管クラブのみんなが、楽器紹介、そして、すばらしい演奏を披露してくれました。前方に座っている低学年の子どもたちも、演奏と動きに見入り聞き入っていました。ここから、新たな憧れが生まれ、伝統が引き継がれていくのだなぁと感じました。今週の土曜日はキラピカライブ、そして3月10日は初の演奏会が予定されています。今年の練習の成果を発揮し、がんばってほしいと思います。