明日から夏休み

 今日は前期前半の最終日、明日からは夏休みです。それぞれのめあて、計画をもって、安全で楽しい、そして充実した38日間を過ごしてほしいと思います。

 夏休み前朝会では、昨日の5年生の着衣水泳もからめて「Uitemate」の話をしました。「もし、不意に水に落ちてしまったらー」という私の言葉に、全校児童力強く「Uitemate-」と叫んでくれました。万が一の事態に備え、脳裏に刻んでくれたら幸いです。

 もう一つ、「MOTTAINAI」という話もしました。アフリカ初のノーベル平和賞受賞者、「ワンガリー・マータイ」さんが提唱した言葉です。単に節約、リサイクルという意味だけではなく、生き方も含めたこの言葉に感動したマータイさんが、2011年になくなるまで世界中でその理念を広めていました。そんなマータイさんの思いもこめて、全校で声を合わせました。

○休みだらといって、いつまでも寝ているのは   MOTTAINAI

○暑いからといって、クーラーの部屋で1日ゴロゴロダラダラしているのは   MOTTAINAI

○長い夏休み、普段できない体験や読書をしないのは   MOTTAINAI

それぞれの「MOTTAINAI」を見つけ、素敵な夏休みをお過ごしください。