お世話になった6年生  2月22日(金)

 

6年生は”卒業”が近づいています。

さまざまな場面でお世話になった6年生に対して、

2年生は心を込めて、感謝の手紙を書いています。

6年生との思い出を思い出しつつ、

「あんな6年生のようになりたい!」

と、子どもたちは3年生に向けてやる気に満ちあふれている様子でした。

 

まちたんけん

 

生活の学習で、上郷の町のガイドブックを作るためにまちたんけんに出かけています。

今まで気付かなかったことがあったり、見たことないものを見たりして、

子どもたちの興味はどんどん広がっています!

上郷のまちの魅力たっぷりなガイドブックを作ろうと、みんな一生懸命取り組んでいます。

 

明治 食育 11月20日(火)

 

 

明治から講師の方に来ていただき、牛乳やカルシウムの大切さについて教えていただきました。

後半は、レモンラッシー風ドリンクの作り方を教えていただき、実際に作りました。

子どもたちは、「これからはたくさん牛乳を飲んでカルシウムを摂取しよう!」と意気込んでいました!

さつまいもパーティー  10月24日(水)

 

 

 

一学期から一生懸命育ててきたさつまいもを収穫しました!

そして、みんなでさつまいもパーティーをしました。

みんなで育てたさつまいもをみんなで食べたので、とてもおいしかったようです!

今は冬野菜を育て始めました。みんな芽が出るのを楽しみにしています!

遠足に向けて。9月18日(火)

 

夏休み明けから遠足に向けて、実行委員を中心に準備をしています。

遠足で行うレクを学年で練習しました。

当日は一年生をしっかり引っ張って行ってくれるでしょう!

 

さつまいもを育ています。8月30日(木)

 

長い夏休みが終わり、子ども達のたのしいお話をたくさん聞くことができました!

1学期からさつまいもを育てています。

今日はさつまいものお世話をしました。

さつまいもができることを子ども達は楽しみにしているようです!!

 

マリノス食育キャラバン 6月25日(月)

 

 

 

マリノスのコーチに来ていただき、サッカーと食事や睡眠の大切さについて教えていただきました。

みんな一生懸命にボールを追いかけました!

お話もしっかり聞くことができました。

普段なかなかできない経験で、子ども達は目を輝かせていました!

 

運動会。頑張りました!!5月29日(火)

先週の土曜日に運動会がありました。

子ども達は最高の演技を披露してくれました!

デカパン競争では、一年生に声をかけながら最後までやり切りました!

生活では自分の育てたい野菜を育て始め、観察をしています。

どんなふうに育っていくのか、子どもたちはわくわくです!

 

 

学校探検をしました!  5月2日(水)

 

 

2年生は、1年生を連れて、学校探検に行きました。

たくさん準備をして、一生懸命説明をしました。

説明している姿はとても頼もしく感じました!

一年生も大喜びで、学校探検は大成功でした!!

 

春探しをしました    4月6日(金)

 

2年生は、校庭で生活科の学習の「春探し」をしました。

タンポポや桜の花びらやチューリップの花びらなど、たくさん拾いました。

四つ葉のクローバーも見つけました。

たくさんの春を見つけて、子どもたちは大喜びでした!