4組小中交流会 2019年02月19日(火)

 

 

 

 

 

 

 上郷中学校の個別支援学級と合同学習発表会の演技の見せ合いをしました。中学校の発表は、小学校とは雰囲気が違い、小学生は集中してみていました。最後の感想を出し合う時に、中学生から「ダンスがかっこよかった」「息の合った演技だった」という感想をもらい、とてもうれしそうでした。

心をひとつに 2019年02月13日(水) 

 いよいよ本番です。本番でもミッションはあります!校長先生から500点以上獲得して、2月27日になかよし遠足に行く!というミッションです。本番は、演技だけでなく、栄公会堂までの歩き方やバスの乗り方、他の学校の演技を見ている姿勢も点数に入ります。

 本番では、ダンスだけでなく、メッセージがあります。1~5年生が6年生に向けたメッセージと6年生の1~5年生へのメッセージと未来への決意表明です。1~5年生は、6年生への感謝の気持ちをメッセージに込めました。6年生は、1~5年生に4組を優しさと笑顔にあふれるクラスにしてほしいという気持ちとそれぞれの未来に向けての決意表明を習字に表して発表しました。心をひとつにして、キラキラと輝く表情で発表することができました。他の学校の発表も集中してみることができました。そして、上郷小帰りの会で校長先生からの得点発表です。結果は・・・1万点!!!点数を聞いてみんな大喜びでした。なかよし遠足は、新江ノ島水族館に行くことが決定しました。今年度最後の校外学習です。みんなで公共のマナーを守ってなかよくいけるといいですね。

心をひとつに~朝会バージョン~ 2019年02月04日(月)

 

 

 

 

 

 

 今日の朝会で、13日(水)に行われる栄区合同学習発表会の演技「心をひとつに」を全校に披露しました。10月頃から練習がスタートし、来週はいよいよ本番です。緊張しながらも、かっこいいダンスを披露していました。ですが!朝会発表では、校長先生から200点以上獲得しないと、来週の合同発表会に行けない!というミッションもあります!朝会が終わった後、校長先生からの得点発表です・・・。結果は・・・279点!無事に合同学習発表会にいけることになりました。本番は、体育館よりも広い栄公会堂です。みんなで、心をひとつにがんばりましょう!

国際理解教室 2019年01月25日(金)

 

 

 

 

 

 

 今日は今年度最後の国際理解教室でした。毎回、子どもたちは、どんな学習をするのかとても楽しみにしています。今回は、食べ物についてでした。スロバキアはチーズを多くの人が好んで食べるそうです。チーズパラダイスなスロバキアの食事にみんなびっくりでした。特にチーズの飲み物があるということには、みんなびっくりでした。

公園探検 2019年01月17日(木)

 

 

 

 

 

 

 公園探検で「矢沢なかよし公園」に行きました。探検カードに公園にあるものや気付いたことなどを書いた後は、凧あげや遊具遊びで楽しみました。学校から歩く距離が長かったですが、歩き方に気をつけて安全に活動することができました。

ふわふわロールパン 2019年01月16日(水)

 

 

 

 

 

 

 毎週水曜日は、4組のみんなで給食です。この日の給食は、なんと!セルプ杜さんのロールパン!このはカフェでお世話になったなごみカフェでもセルプ杜さんのパンが販売していることを思い出した子どもたちは、「なごみカフェで売ってたね!」「ふわふわでおいしい!」「なごみカフェに行ったら買いたいな」とみんなでなごみカフェの話をしながら給食を食べていました。

たこ、たこ、あがれ! 2019年01月09日(水)

 

 

 

 

 

 

 今日は、それぞれ好きな絵や文字をかいた凧を使って、グラウンドで凧あげをしました。とてもいい天気でみんな元気に走り、凧をあげていました。

クラスレク 2018年12月20日(木)

 

 

 

 

 

 

 クラスレクをやりました。4組には、生き物係、遊び係、クイズ係があります。係ごとにレクでやる内容を考えて、みんなで2学期最後に楽しくクイズや生き物バスケットで遊ぶことができました。あと少しで2018年もおしまいです。来年は2019年!来年も2月には区合同学習発表会や4組遠足と楽しい行事がまだまだあります!心をひとつにして来年もみんな笑顔いっぱいで過ごしましょう!良いお年をお迎えください。

大根SHOP 2018年12月13日(木)・14日(金)

 

 

 

 

 

 

 「大根SHOP」オープンしました!新鮮な大根を大・中・小に値段を変えて、販売しました。2日間に分けて販売しましたが、両日ともに大繁盛!!後日、先生たちから「とてもおいしかった!」「新鮮だったから葉も食べたよ!」と先生方も4組のみんなも笑顔いっぱいでした。

大根収穫 2018年12月13日(木)

 

 

 

 

 

 

 今日は、大根の収穫をしました。畑を3つ使って育てたので、たくさん収穫することができました。今回は、調理!・・・ではなく、1本ずつお持ち帰りしたら、大根SHOPをオープンして、先生方に販売します!新鮮な大根を商品にするために寒い中、きれいに洗い、大・中・小に分けてSHOPの準備をしました。新鮮でとりたての大根を食べてもらいたいので、今日と明日で販売します!!

このはカフェ グランドオープン! 2018年12月05日(水)

 

 

 

 

 

 

 初めてお会いする横浜市の小学校の先生方に向けて、「このはカフェ」グランドオープンしました!みんなで、カフェなごみさんから学んだこと、プレオープンに来てくださった方々からのアンケートからさらにグレードアップした「このはカフェ」を開くことができました。一人一人、「自分にとってのおもてなし」を決めて、心をひとつにして、カフェのスタッフとしてがんばりました。来てくださった先生方からは、大盛況でした!「このはカフェ」がクローズした後のみんなの笑顔が印象的でした。

このはカフェ プレオープン! 2018年11月27日(火)

 

 

 

 

 

 

 今日は、上郷小の先生方、上郷中学校個別支援学級の先輩たちやカフェなごみの方々へ向けて、「このはカフェ」をプレオープンしました。今年のカフェテーマは「ゆっくりとリラックスできて、またいきたいなと思えるカフェ」です。スローガンは「心を一つに!お客様に届けよう!にっこり笑顔 元気にあいさつ 積極的におもてなし」になりました!今日のプレオープンでは笑顔いっぱいのカフェになり、みんなとてもハッピーな気持ちになりました。グランドオープンまであと一週間!プレオープンよりもレベルアップしたカフェを目指してがんばります!

カフェ調査隊 2018年11月12日(月)

 

 

 

 

 

 

 畑で収穫したさつまいもを使って、カフェを開くことになりました。そのために、杜の茶屋「カフェなごみ」へカフェ調査隊になって、カフェ見学に行きました。「お客さんにカフェでホッとしてもらうためにどんなことに気をつけていますか?」「あいさつで気をつけていることはなんですか?」とカフェスタッフの方々にインタビューしたり、「注文を聞くときは、注文をとるためにメモするものが必要だね。」「落ち着けるように音楽もかけるといいかも!」とお店の様子をメモしたりすることができました。カフェ調査から学んだことをいかして、準備や練習をしていきたいという気持ちが高まったようです。

区合同いもほり会 2018年10月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 今日は、セルプ杜のみゆき農園で区合同いもほり会がありました。交通ルールを守って、みゆき農園まで歩くことができました。いもほりでは、土からどんどん出てくるさつまいもにみんな大喜びでした。他校の友達にも進んであいさつしている姿もありました。自分の顔よりも大きいさつまいもをみて、びっくりしている子もいました。

茶巾しぼりを作ろう! 2018年10月17日(水)

 

 

 

 

 

 

 今日は、収穫したサツマイモで調理をしました。今回作ったのは・・・サツマイモの茶巾しぼりです!グループごとに協力して安全に気をつけながら、調理することができました。作ったあとに、おいしい茶巾しぼりを食べながら「先生たちにまた食べてもらいたい!」「お店を開きたい!」と話していました。

収穫した数&チャンピョン決定! 2018年

 

 

 

 

 

 

 今日はサツマイモの数を数え、長さチャンピョンと重さチャンピョンを決めました!今年度のサツマイモの数は・・・42こでした!長さチャンピョンは、27cmで2つ!名前は「ペンギンちゃん」と「ゆぶえー」になりました。重さチャンピョンは、800g!名前は「ひゃっぱー」です!

さつまいもの絵を描こう! 2018年10月04日(木)

 

 

 

 

 

 

 収穫したサツマイモの絵を描きました。いつもの図工とは違って、今回はわりばしに墨をつけて描きました。サツマイモをよくみて、集中しながら描くことができました。

サツマイモ収穫 2018年10月03日(水)

 

 

 

 

 

 

 今日は、4組の畑で育てているサツマイモを収穫しました。土から次々と出てくるサツマイモに大喜びの子どもたち。早くも収穫したサツマイモでどんな料理を作ろうか話している姿がありました。今年度、収穫したサツマイモの数や重さチャンピョン、長さチャンピョンもどのサツマイモがなるのか・・・?今度の調理では、どんな料理になるのか・・・?楽しみですね!

国際理解教室 2018年09月21日(金)

 

 

 

 

 

 

 二学期初の国際理解教室でした。今回は、クイズです。色々な国々の家や服装を写真をみて、どこの国か考えて答えていました。毎回、子ども達は国際理解教室を楽しみにしています。次回もどんなことを学習できるのか楽しみです!!

畑に大根 2018年09月19日(水)

 

 

 

 

 

 

 今日、大根を畑に植えました。昨年度はカラスに食べられてしまったこともあったので、カラス対策のキラキラしたひもも作りました。無事にたくさんの大根が収穫できるといいですね!

どんどん成長中! 2018年09月10日(月)

 

 

 

 

 

 

 先週に芽がでた大根。月曜日にみると・・・どんどんのびています!そろそろ畑に植える日も近いです!!早くも大根でどんな調理をしようか考えている子もいます!

大根が・・・! 2018年09年07日(金)

 

 

 

 

 

 

 なんと!大根が二日で芽が出てきました。朝、芽が出ていることを知り、みんなびっくり!!自分から大根の成長を記録している子もいました。

大根を育てよう! 2018年09月05日(水)

 

 

 

 

 

 

 今日は、大根の種を植えました。土に種を入れたあとにやさしく土をかぶせていました。今年度は、畑を三か所使って育てる予定なので、たくさん植えました。どのくらいで芽が出るのが楽しみです!

夏野菜の調理 2018年08月29日(水)

 

 

 

 

 

 

 今日の調理実習は、ピーマンを使って野菜炒め、ミニトマトは茹でて食べました。グループの中で茹でるチームと切るチームに分かれて協力して調理しました。炒める時は、グループの友達と交代しながら炒めました。ピーマンが苦手な友達もみんなで作った野菜炒めをパクリ!「おいしい!」と笑顔で食べていました。みんなで作った料理はとてもおいしいですね!

新学期、初夏野菜の収穫 2018年08月28日(火)

 

 

 

 

 

 

 昨日から新学期のスタートでした。ニコニコと「おはようございます!」と元気な声で教室に入ってくる姿が印象的でした。二学期も心をひとつにみんなでがんばりましょう!!!

 明日の調理実習のために夏野菜の収穫をしました。ピーマンとミニトマトがたくさん収穫できました。「たくさん食べれる!」「こんなに大きいピーマンがとれたよ!」と大喜びのみんなでした。明日の調理実習が楽しみですね!

カレーライス 2018年07月18日(水)

 

 

 

 

 

 

 畑で収穫したじゃがいもを使ってカレーを調理しました。グループで高学年がリーダーとなり、協力して安全に調理をすることができました。あつあつのカレーライスを食べて、みんな笑顔いっぱいおなかいっぱいでした!おいしいカレーライスが作れて、みんなハッピーな気持ちでした!

区合同宿泊学習 2018年07月12日(木)・13日(金)

 

 

 

 

 

 

 12、13日で栄区合同宿泊学習に行きました。「みんななかよく」「自分のことは自分で」「宿泊学習を盛り上げよう」をスローガンにして2日間上郷森の家に行ってきました!他の学校の友達ともかかわりながら仲良く楽しく過ごしていました。

とうもろこしの皮むき 2018年07月04日(水)

 

 

 

 

 

 

 2年生と一緒にとうもろこしの皮むきをしました。「毛がふわふわしてる」「つぶがつるつる」などよく観察しながらたくさん皮むきをしました。給食では、にこにこしながらとうもろこしを食べていました。

こちらも順調に・・・ 2018年06月18日(月)

 

 

 

 

 

 

 サツマイモも順調に育っています!サツマイモは2学期に収穫する予定です。1学期中にどのくらい成長するのでしょうか・・・?!サツマイモの収穫が楽しみですね!

収穫が楽しみ! 2018年06月11日(月)

 

 

 

 

 

 

 夏野菜のミニトマトとピーマンが育ってきました。みんなで収穫する日はいつになるのか・・・?!調理して何の料理に変身するのか・・・?!楽しみですね!

そらまめのさやむき 2018年06月06日(水)

 

 

 

 

 

 

 1・2校時にそらまめのさやむきをやりました。目・鼻・耳・手を使って観察しながらさやむきに挑戦しました。「そらまめのベッドがふわふわだね」「そらまめの赤ちゃんだ!」とよく観察しながらさやむきができました。給食では、口を使って味を確認!おいしそうに食べている姿が印象的でした。

ふれあいコンサート2018 2018年06月05日(火)

 

 

 

 

 

 

「~音符にのせて笑顔を届けよう~ふれあいコンサート2018」を聴きに神奈川県民ホールに行きました。今回が今年度の4くみみんなでの初校外学習でした。バスや電車の乗り方はバッチリ!並んで間をあけずに歩くこともできて、コンサートの時も拍手をしたり、一緒に歌ったりしてとても楽しい時間を過ごしました。とてもいいお天気だったので、山下公園でお弁当を食べました。帰りも上手に歩いたり、バスや電車に乗ったりできました。

夏野菜の観察 2018年05月24日(木)

 

 

 

 

 

 

 夏野菜の観察をしました。もう花のつぼみがある苗もありました。子どもたちは、葉や茎などを触って、よく見て、じっくりと観察することができました。「早く食べたいなー」と話している子どももいました。ピーマンとミニトマトが食べれる日はいつになるかな?楽しみですね!

飛んで!シャボン玉! 2018年05月24日(木)

 

 

 

 

 

 

 みんなでシャボン液を作って、飛ばしました。シャボン液を作る時は、チームで協力してバケツをおさえる人と混ぜる人などを決めて、声をかけあいながら作っていました。作った後は、外に出て、シャボン玉が飛ぶかをチェック!協力してシャボン液を作ったおかげでたくさんのシャボン玉が空に飛びました!運動会練習で頑張っている子どもたちには、ちょっとした休憩の時間となりました。みんなで運動会、がんばろうね!

上GOガイド 2018年04月21日(月)~25日(金)

 

 

 

 

 

 

 4組の1年生に上GOガイド(学校案内)をしました。一人一人、自分がおすすめの場所を選び、1年生に紹介していました。4つのコースに分けて1日1コースずつまわっていき、1年生も興味津々になりながら、校舎を歩いてました。廊下を歩く時は「静かに・走らず・右側通行」の約束を守って上手に歩くことができました!

春さがし 2018年04月13日(金)

 

 

 

 

 

 

 校庭や畑で春さがしをしました。見つけた春の植物や生き物を図鑑で調べたり、タブレットで写真を撮ったりしました。「たんぽぽもいろんな種類があるんだ!」「今までこんな花見たことなかった!」と新発見なこともあったようです。

東公園へ 2018年04月10日(火)

 

 

 

 

 

 

 みんなで東公園へ行きました。なかよく遊具で遊んだり、おにごっこをしたりして楽しい時間を過ごしました。友達に「一緒に遊ぼうよ」と優しく声をかけている姿もありました。みんなで楽しく活動できてよかったね!

順調に・・・ 2018年04月06日(金)

 

 

 

 

 

 

 4くみの畑では、今はじゃがいもを育てています。じゃがいもは、7月頃に収穫する予定です。どんな料理に変身するのでしょうか?!また、これから色々な野菜を育てる計画もあります。1年間のうちに何種類の野菜が育つのか…とても楽しみですね!