七輪体験  2月5日(火)

社会科「昔の道具とくらし」で、昔使われていた道具の中から、七輪の体験をしました。火をおこし、炭に火がついたら、いよいよお楽しみのおもちを焼きます。炭火でじんわり焼いたおもちはとてもおいしかったです。寒かったこの日は、おもちを食べ終わった後も、七輪の火をみんなで囲んで暖をとっていました。

クラブ見学  1月22日(火)

22日に行われたクラブ見学では、11あるクラブを見て回りました。4年生から6年生が協力して活動に取り組んでいることを知り、「やってみたい!」という思いを強く持ったようです。給食の時にもクラブの紹介の映像が流れ、話題はクラブのことで持ちきりです。

代表委員会  1月17日(木)

卒業を控えた6年生に代わり、1月から3年生が代表委員会に参加します。クラスを代表して、クラスでまとめた意見を伝えたり、自分の意見を積極的に話したりしました。学校全体を動かす話し合いに参加し、もうすぐ高学年の仲間入りです。

書き初め  1月10日(木)

初めての書き初めを行いました。条幅の用紙に苦労しながらも、一文字ずつていねいにていねいに書き上げていきました。これまでに学習した「とめ」「はね」「はらい」に気をつけて力強く書きました。

感謝する会  12月12日(水)

12日に行われた「感謝する会」では、普段お世話になっている学校の職員のみなさんに、感謝の気持ちを伝えました。心を込めて書いた手紙を渡したり、歌を歌ったりしました。なかなか聞くことができない、みなさんの得意なことや好きなことをクイズで知ることもできました。

校外学習 光明寺 12月11日(火)

光明寺の住職さんにお話をうかがいました。

上郷のまちの歴史や光明寺の歴史、いたち川についてのことなど、わかりやすくたくさんのことを教えていただきました。いたち川については、地元の方は「うわがわ」「したがわ」と呼んでいることも初めて知りました。

栄区児童音楽会 11月15日(木)

上郷音楽会に続いて、栄区の児童音楽会に出演しました。

上郷音楽会の演奏にさらに磨きをかけ、これまでで一番の最高の演奏を披露することができました。

上郷音楽会 11月10日(土)

今年の上郷音楽会は、リコーダー2曲と合唱に挑戦しました。

毎日のように繰り返し練習し、きれいな音色で演奏できるようにしてきました。合唱は、一つひとつの言葉を大切に歌うことを意識してきました。すてきな音色と歌声を響かせることができました。

低学年のリーダーとして、実行委員も務めました。

いたち川源流探検 10月12日(金)

いたち川の学習を進めてきましたが、今回はその源流を探しに出かけました。

支流のひとつ、瀬上の池、そして、本流の源流、ミズキの谷まで歩きました。

川幅がだんだん狭くなっていくことや、水がとてもきれいで、生き物たちが棲みやすそうと感想をもつ子もいました。

かなりの距離を歩いたにもかかわらず、お弁当タイムの後に全力でおにごっこをしている子どもたちでした。

タグラグビー教室  9月12日(水)、26日(水)

7月に引き続き、タグラグビー教室を行いました。

大切なのはチームワーク!!キャプテンがチームメイトに声をかけ、支えて練習、試合を行いました。

26日には1組対2組の試合を行い、熱戦が繰り広げられました。

第2回いたち川たんけん  9月7日(金)

2回目のいたち川たんけんは、六反町公園近くに行ってきました。

第1回の尾月橋付近と同じ生き物、違う生き物、またたくさんの発見がありました。

自分たちが見つけた生き物について、学校に戻ってからも図鑑などで調べていました。

ヒマワリとホウセンカの花が咲きました☆  8月27日(月)

 

夏休みの間に花壇で育ててきたヒマワリとホウセンカが花を咲かせました。

今日から2学期のスタートです。まだまだ暑い日が続きそうですが、教室にはにぎやかな子どもたちの声が戻ってきました。

夏休みの思い出をたくさん話しました。

 

社会科 角田さんの畑を見学  6月19日(火)

社会科の「農家の仕事」の学習で地域で農業をされている角田さんの畑を見学させていただきました。

季節によってさまざまな野菜を作っていること、晴れでも雨でも仕事をしなければならないこと、工夫していることや大変なことまでいろいろなお話を聞かせていただきました。お土産に頂いた新鮮な野菜は、給食に入れてもらい、おいしく食べました。

よこかんみなみ 現場見学  6月12日(火)

 自分たちが住んでいるまちで、トンネルの工事が行われているのを見学してきました。

高所作業車に乗って、高いところから自分たちのまちを見たり、ダンプカーに乗って死角の実験をしたり、作業服を試着したりさせていただきました。作業をする方にいろいろと質問もして、充実した見学になりました。

全力出し切った!運動会!  5月26日(土)

 

3年生は、地域の方との玉入れ、徒競走、4年生とのとびつき綱引き、演技などたくさんの競技に出場しました。どの競技にも全力で一生懸命に取り組み、紅組も白組も充実感でいっぱいでした。フラッグを使った演技では、動きやフラッグが風を切る音がみんなで揃うように練習を重ね、披露することができました。

初めての習字学習  5月21日(月)

初めての習字学習を行いました。道具の使い方、半紙の使い方、何もかもが初めてでしたが、大宮先生のご指導のもと、真剣に学習に取り組みました。今回は、まっすぐな線を書いたり、折れ線や曲線を書いたりしました。

図工で「長~い紙つくって」の学習を行いました。

 1枚の新聞紙を長く長く切っていき、そこから思いのままにつないだり、貼りつけたりして表現していきました。終了時間が惜しくなるほど夢中になって活動していました。