マチェイ先生との最後の授業    2月22日(金)

 国際理解教室でお世話になった、マチェイ先生との最後の授業が、22日に行われました。一年間、スロバキアのことについて教えていただきました。マチェイ先生は、楽器の演奏が得意で、ジェスチャーをたくさん交えて楽しい授業を行ってくれました。

    

幼稚園、保育園との交流会     1月29日(火)

 来年、上郷小学校に入学予定の幼稚園、保育園の園児が、交流会にやってきました。1年生は、お兄さんお姉さんとしてしっかり学校の様子について案内し、レクレーションで楽しんでもらうことができました。

    

 

なかよし班活動          1月25日(月)

 なかよし班で、レク集会が行われました。上郷小学校では、1年生から6年生の縦割り班で、班ごとに遊んだり給食を食べたりして交流を行う活動を行っています。

 今日は、縦割り班対抗の「カモナベイビー」というゲームを行いました。最高学年として立派に成長した6年生にサポートされながら、1年生は楽しくゲームに参加することができました。

     

 

上郷音楽会  低学年の部     11月10日(土)

 9月から練習してきた「音楽劇 くじらぐも」。お家の方に見てもらえるよう、一生懸命練習してきました。当日は晴天に恵まれ、子どもたちも気持ちよく歌うことができました。また、2年生3年生の発表も聴き、上級生になると色々な楽器も演奏できるんだと、早くも来年の演奏会を意識し期待に胸を膨らませていました。

 1年生にとって初めての演奏会でしたが、午後には、上郷中学校の吹奏楽部の演奏も聴くことができ、とても貴重な経験をすることができた一日でした。

    

秋さがし   10月11日(木)

 生活科の学習で「秋」をさがしに、上郷市民の森にいきました。夏に出かけたときとは違い、コオロギがないていたり

ぎんなんが落ちていたりと、秋を肌で感じることができました。それぞれの袋に自分で見つけた「秋」を入れ、友だちと見せ合い楽しみながら学習していました。

    

初めてのなかよし交歓給食    9月18日(火) 

 今日、なかよし交歓給食が行われました。1年生にとっては、自分の教室以外で食べるのは初めてのことです。なかよし班の教室に分かれて、給食当番もすべてお兄さんお姉さんたちが行ってくれました。いつもと違った雰囲気の中で食べた給食の後は、下学年のために6年生が考えたゲームをみんなで楽しみました。

 

 

2学期がはじまりました   8月28日(火)

 8月27日(月)2学期の始業式がありました。夏休みを過ごした子どもたちは、元気よく笑顔で登校し、夏休みのことを楽しそうに話してくれました。今週いっぱいは、午前中授業ですが、授業も始まり、係を決めたり、新しい単元に取り組んだりと、少しずつ日常の生活のリズムを取り戻しているところです。

 

そら豆のさやむき体験    6月6日(水)

 そら豆のさやむき体験をしました。それにあたって、学校司書の須山先生に、『そら豆くんのベッド』という本を読み聞かせをしてもらい、興味関心をもちました。さやむきをするにあたっては、給食に食材を搬入している「大木農園」さんに協力をお願いしました。どの児童も、興味津々楽しみながらさやをむきました。むいたそら豆は、給食に出てみんなでおいしくいただきました。苦手な児童もがんばって食べてみようという気持ちをもっていました。

 

 

 

 

初めての運動会    5月29日(火)

 5月26日(土)小学校に入って初めての運動会が行われました。トトロの曲に合わせて踊った演技、40Mの徒競走、大きなパンツに2年生と一緒に入って競った団体競技。全校で踊った『ジンギスカン』。どれもこれも、初めてのことばかりで戸惑うことも多かったですが、楽しく元気いっぱいがんばって参加することができました。

            

 

運動会練習がんばっています 5月14日(月)

      

 5月26日(土)の運動会に向けて練習に取り組んでいます。小学校に入って初めての運動会です。1年生は、「40m走」「団体演技」「1,2年生合同の団体競技」に出場するほか、全校競技や全校ダンス、応援合戦と覚えることがたくさんあり大変です。でも、本番に向けて楽しみながら一生懸命取り組んでいます。

 

ピカピカの一年生! 4月5日(木)

 

 

 入学式を行いました。どの児童も希望に胸を膨らませて、満面の笑みで入場してきました。緊張しながらも、一生懸命にお話を聞き、式に参加しました。今からとても楽しみです。