6年生ありがとうの会 2017年3月16日(木)

 

 

 

 

 

 

 「6年生ありがとうの会」をやりました。1~5年生で心をひとつにして企画し、6年生に「ありがとう」と「中学生になってもがんばってね」の気持ちを伝えることができたと思います。1~5年生が一人一人に書いた手紙を渡した時の6年生の嬉しそうな表情が印象的でした。また、6年生からもサプライズプレゼントがあり、1~5年生は大喜び!!早速、使っている子もいました。

 明日は卒業式です。これまで6年生から教わったことを受け継いで、これからも心をひとつに笑顔で過ごしましょう!

YICA 2017年3月6日(月)

 

 

 

 

 

 

 ケイトリン先生と最後のYICAの授業でした。今日は「~時」の学習です。ジェスチャーで時計の針を表したり、ゲームをしたりして楽しんで学習することができました。最後にケイトリン先生へ一言ずつ、YICAの感想を伝えました。「ゲームが楽しかった」「英語が大好きです」など一人一人感想を言うことができました。4月からのYICAの学習が楽しみですね!

 なかよし遠足 2017年3月1日(水)

 

 

 

 

 

 

 なかよし遠足に行ってきました。今年度は三菱みなとみらい技術館です。港南台駅まで一生懸命歩き、電車の中では静かに乗っていた姿が素晴らしかったです!三菱みなとみらい技術館では、友達とゆずり合いながら、仲良く遊ぶことができました。昼食は自分で選んだものを一人ずつ購入し、食べました。今年度最後の4くみみんなでの校外学習では、みんな笑顔で仲良く活動することができました!

ふれあい4くみ会 2017年2月22日(水)

 

 

 

 

 

 

 今日は、来年度4くみに入る予定の年長さんを招待して「ふれあい4くみ会」をやりました。4月から6年生になる現5年生がリーダーとなって1~5年生で計画しました。最初は緊張していた年長さんでしたが、手遊びやあるあるゲーム、だるまさんがころんだなどをしていくうちに笑顔いっぱいになりました!4月からまた会えるのが楽しみな4くみのみんなでした。

朝会で賞状を受け取りました! 2017年2月20日(月)

 

 

 

 

 

 

 今日の朝会で、学習発表会の賞状を受け取りました。4くみ全員で前に出て、6年生が代表として受け取りました。みんなとてもいい姿勢で立っている姿がかっこよかったです。今のメンバーで過ごせる日は、残り少なくなりました。一日一日を大切にしながら、最後まで心をひとつにがんばりましょう!

朝会発表~心をひとつに~ 2017年2月13日(月)

 

 

 

 

 

 

 今日の朝会で学習発表会のダンスを披露しました。緊張しながらも楽しく踊ることができました。終わった後、校長先生から182点もらいました!「本番は二倍頑張れる」というコメントをもらい、さらにやる気に満ちた表情になりました。本番も心をひとつに頑張ります!!

ニナ先生との最後の授業 2017年2月8日(水)

 

 

 

 

 

 

 今日はニナ先生と最後の授業でした。インドネシアの果物についての学習です。スターフルーツなど日本では、珍しいフルーツの写真をみて、みんな興味津々。最後にニナ先生がドリアンのかおりをもってきてくださり、子どもたちは「ドリアンってこんなにおいなのー?!」「こんなにおいはじめてだ!」と大騒ぎでした。

 学習発表会に向けて・・・ 2017年1月26日(木)

 

 

 

 

 

 

 合同宿泊学習が終わったら、次は合同学習発表会に向けての練習が本格的にスタートしました。11月頃から始まった練習も最終段階に入っています。レベルアップしていきながら心をひとつにがんばります!

栄区個別支援学級合同宿泊学習② 2017年1月17日(火)・18日(水)

 

 

 

 

 

 

 二日目は自然観察センターへ行きました。自然の中で暮らす動物や普段見れない植物に興味津々になって資料を読んだり、さわったりしていました。広場では、おにごっこやかくれんぼなどをして楽しみました。つかれた様子を見せず、退所式も静かに話を聞いていました。学校に到着した後に解散式を行い、感想では「仲良く楽しい宿泊ができた」など話していました。

栄区個別支援学級合同宿泊学習① 2017年1月17(火)・18日(水)

 

 

 

 

 

 

 17日(火)・18日(水)で上郷森の家に行ってきました。一日目は、最初にはまぎんこども宇宙科学館の見学でした。他の学校の友だちと順番をゆずり合いながら仲良く見学することができました。上郷森の家についた後、つどい①では学校紹介をやりました。上郷小は、今年のスローガン「友だちいっぱい にこにこ笑顔 自分のことは自分で みんなで助け合う 上郷小4くみ」を身振りをつけて発表し、手遊びや〇✕クイズを行いました。他の学校の発表も大盛り上がりでした。

 つどい②では、エビカニクスをおどり、じゃんけんれっしゃや上郷へ行こうよなどのゲームで他の学校の友だちと仲良くなりました。最後にパラバルーンを友だちと笑顔いっぱいで仲良く活動することができました。二日目も友だちと仲良く楽しく活動しましょう!

クリスマス会 2016年12月22日(木)

 

 

 

 

 

 

 4くみでクリスマス会をやりました。ゲームでクリスマスツリーの絵に一人ずつ星をはる時は、願いごとやプレゼントでほしいもの、来年の抱負などを発表しました。6年生で、「卒業するけど、みんな元気で仲良くいれますように」「みんなが幸せに過ごせますように」という願い事を発表している姿に感動しました。そのあとにクリスマスソングを流しながらゴロゴロドカンをして大盛り上がりでした。

大根の調理 2016年12月21日(水)

 

 

 

 

 

 

 畑で収穫した大根を使って、とん汁を作りました。協力して調理をしたおかげで、約30分でおいしそうなとん汁が出来上がりました!!2016年最後の調理でもこころをひとつにしてテキパキと調理している姿がすてきでした。出来上がったとん汁を食べて、心も身体も温まることができた一日でした。

大根の収穫 2016年12月15日(木)

 

 

 

 

 

 

 今日は、大根の収穫をしました。立派に育った大根をみて、みんな大喜び!来週の4くみデーで大根の調理をする予定です。何の料理にするかは・・・お楽しみです!!

 今年は畑を二か所使って大根を育てていますが、今日は一か所だけ収穫しました。もう一つの畑は、年明けに収穫する予定です。さらに大きい大根になっているといいですね。

YICA 2016年11月18日(金)

 

 

 

 

 

 

 ケイトリン先生の授業で、方向を表す英単語の学習をしました。みんなでロボットになりきって右に行ったり、左に行ったりと英単語をよくきいて動いていました。最後に学習した英単語を使って福笑いをやって、みんな大盛り上がりでした。

校長先生・副校長先生のよみきかせ 2016年11月11・18日(金)

 

 

 

 

 

 

 毎週金曜日は上郷小おはなし隊の方々のよみきかせがあります。読書月間中の11・18日の二日間は先生たちのよみきかせです。4くみには、校長先生、副校長先生がよみきかせに来てくださいました。先生方のいつもと違う声のトーンでのよみきかせをきいて、子どもたちは「ほかの先生のよみきかせもきいてみたいなー」と話していました。

インドネシアの楽器 2016年11月2日(水)

 

 

 

 

 

 

 ニナ先生の国際理解教室の授業でインドネシアの楽器について学習しました。2チームに分かれて楽器のジェスチャーゲームをやり、最後にインドネシアの楽器で、「きらきら星」を演奏しました。また、インドネシアにある様々な楽器の名前を教えてもらいました。楽器の名前がとても印象に残ったようで、給食の時間にもインドネシアの楽器の名前について話していました。

サツマイモの茶巾しぼり 2016年10月19日(水)

 

 

 

 

 

 

 畑でほれたサツマイモをつかって調理をしました。グループで安全においしいサツマイモの茶巾しぼりができました。「あまくておいしい」「もう少し砂糖いれてもよかったかなー?」とみんな大喜びでした。

重さチャンピョン!長さチャンピョン! 2016年10月17日(月)

 

 

 

 

 

 

 サツマイモの重さチャンピョン、長さチャンピョンを決めました。一人ひとり、一番重そうなサツマイモ、長そうなサツマイモを選び、はかりとメジャーを使ってはかりました。それぞれチャンピョンになったサツマイモには名前をつけました。重さチャンピョンは1㎏40gで「デカちゃん」、長さチャンピョンは51cmで「ネッコちゃん」になりました。

いくつあるかな? 2016年10月17日(月)

 

 

 

 

 

 

 先週、たくさんのサツマイモがとれたので、全部でいくつとれたかを数えました。「1、2、3・・・」と一つずつ紙の上にのせて10のまとまりをつくっていきました。結果は・・・95個と大収穫でした!

よいしょ よいしょ 出てきたサツマイモ! 2016年10月14日(金)

 

 

 

 

 

 

 今日は、サツマイモほりをしました。大きいサツマイモや小さいサツマイモ・・・たくさんのサツマイモが出てきました。大収穫のサツマイモをみて、「きれいに洗って調理したいな」「サツマイモといえばあの料理でしょ!」と早くもサツマイモの調理の話で大盛り上がりでした。サツマイモはどんな料理に変身するのか・・・今からワクワクしているようでした。

サツマイモのつる、大変身! 2016年10月13日(木)

 

 

 

 

 

 

 サツマイモのつるが大変身したのは・・・リースでした!まっすぐなつるを使ってペアの友達と楽しく活動していました。「私がくるくる巻いていくね」「じゃぁぼくは、丸くしたところを持ってるよ」とペア同士で一つ一つ丁寧に作ることができました。また、作っている時に「上郷小学校の先生にもあげたいな」「たくさん作ろうよ!」と自分たちのリースが作り終わっても、一生懸命作っている姿がありました。みんな、たくさんのリースができてとてもうれしそうでした。

 サツマイモのつる取り 2016年10月12日(水)

 

 

 

 

 

 

 サツマイモのつるを大変身させるためにつる取りをしました。、つる取りのあと、つるについているたくさんの葉をみんなで切っていきました。葉を切る時のミッションは、「つるがデコボコにならず、まっすぐになるように切ること」でしたが、みんな集中して活動したおかげでミッションクリアでした!たくさんのつるをみんなで大変身させるのが楽しみですね!

サツマイモの葉でスタンプをしよう 2016年10月5日(水)

 

 

 

 

 

 

 4くみの畑では、サツマイモが育ってきました。今日は、大きく育ったサツマイモの葉を使って、葉っぱスタンプをやりました。好きな葉を選んで、ローラーやバレンを上手に使ってきれいにスタンプができました。「葉っぱの線がうつってる!」「黒い画用紙でスタンプやってもきれいだな」と話しながら楽しく活動していました。

バブロケット、発射! 2016年9月28日(水)

 

 

 

 

 

 

 今日は、バブの発砲力を使ったバブロケットを作りました。最初は、チームでヘッドコーンとはねをフィルムケースにつけました。「ケース、もっててくれる?」「じゃぁ次は僕のケースもってね」とお互いに協力してロケットを完成させました。その後、外に出てロケットを飛ばしました。「バブを入れたらすぐ離れて!」「すごい高く飛んだー!」と大喜びでロケットを何回も飛ばして、楽しく活動することができました。

おいしかったナスとピーマン 2016年9月27日(火)

 

 

 

 

 

 

 たくさんナスとピーマンを収穫してきましたが、今日で夏野菜の苗は抜くことになりました。おいしかったナスとピーマンともサヨナラをしながら、みんなで協力して夏野菜の苗を抜くことができました。次はこの畑に何を植えるのか楽しみですね!

早くも・・・ 2016年9月9日(金)

 

 

 

 

 

 

 月曜日に種まきをした大根の芽が出ました。一週間もたたずに芽が出て、びっくりです。大きい大根が育って、みんなで収穫するのが楽しみですね。

シャボン玉で遊ぼう! 2016年9月7日(水)

 

 

 

 

 

 

 今日の4くみデーは、シャボン玉液を作って遊びました。チームごとに分かれ、シャボン玉液を作りました。「水を入れてくるね」「混ぜるのは交代でやろう」と声をかけあって、シャボン玉液を作ることができました。

 その後、みんなでシャボン玉をとばして遊びました。大きなシャボン玉が作れると「大きいシャボン玉ができたー!」「すごい、すごい!」ととても楽しく活動することができました。

夏休み明けの国際理解教室 2016年9月7日(水)

 

 

 

 

 

 

 今日は、夏休み明けて、初めての国際理解教室でした。ニナ先生と久しぶりの授業で始まる前からワクワクしている様子でした。「Yes,Noゲーム」でバスケットボールが好きか好きではないかなどの質問に答えて楽しみました。次に一人一人、自由にニナ先生の学校の制服を描きました。それぞれ自分の好きな色、服装を考えてたくさんの制服が描けました。

大根の種まき 2016年9月5日(月)

 

 

 

 

 

 

 今日は、大根の種まきをしました。今年は、昨年よりも多く収穫するために、畑を二面つかって育てることにしました。一つの穴に種を4つ入れて、優しく土をかぶせることができました。立派な大根が育つといいですね!

 種まきをした後は、夏野菜の畑の草取りをしました。種まきだけでなく、草取りもみんなで協力してやることができました。

4くみ調理 2016年8月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 収穫したピーマンを使って、野菜炒めを作りました。高学年がリーダーとなって、協力して調理をすることができた。みんなで食べた後は高学年が片付けをやってくれました。「これ拭いてくれる?」「これも洗おう」と声をかけ合いながら、最後まで高学年が立派に働いてくれました。

4くみなかよし会 2016年8月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 今日は、4くみみんなでなかよし会をしました。いくつかレクをやり、その一つの「ゴロゴロドカン~夏休みver~」では、音楽が止まった時にぬいぐるみを持っていた子は、みんなに夏休みの思い出を発表しました。「プールで遊んだ」「友達と映画に行った」などそれぞれ楽しい思い出ができたようです。最後にみんなで大好きなダンス「ジンギスカン」を元気におどりました。

夏野菜、大収穫!! 2016年8月30日(火)

 

 

 

 

 

 

 連日の台風に負けず、4くみのピーマンとナスがすくすくと育っています。特にピーマンが大収穫でした。明日、大収穫のピーマンは、4くみでおいしい料理に変身させたいと思います。

枝豆のえだとり 2016年7月7日(木)

 

 

 

 

 

 

 枝豆のえだとりを栄養教諭の山下先生と一緒にやりました。最初にぴーちゃんクイズで、枝豆の種はどれか、枝豆はどのように成長するのか、枝豆がさらに成長するとどんな食べ物になるのかを学習しました。ぴーちゃんクイズの後、全校のお友達のために一つ一つ丁寧に枝から切りました。子どもたちは、「小さな毛みたいのがついている」「枝がかたくて切っていくのが大変だった」などたくさん感想を伝えることができました。給食では、自分たちがとった枝豆をおいしく食べて、大満足でした!!

チーズポテト作り 2016年6月23日(木)

 

 

 

 

 

 

 今日は、4くみで調理実習をしました。畑でほれたジャガイモが変身した料理は・・・「チーズポテト」でした!!6年生が日光に修学旅行へ行っているので、5年生がリーダー、4年生が副リーダーとなって協力しながら安全に調理をすることができました。みんなで作ったチーズポテトがとてもおいしくできたので、「みんなで作るとさらにおいしいね」「おいしいチーズポテトをまた作って、6年生にも食べさせてあげたいな」という会話も聞こえてきて、みんなの優しさを感じた一日でした。

ジャガイモほり 2016年6月21日(火)

 

 

 

 

 

 

 畑で育てていたジャガイモをほりました。朝、雨が降っていたので、「ジャガイモほりできないなー…」と子どもたちは残念がっていましたが、だんだんと晴れてすっかり雨はやみました。たくさんほれたジャガイモをみて、「早く調理したいなー!」とウキウキな気分で教室に持っていきました。今度の調理で、ジャガイモがどんな料理に変身するか楽しみですね!!

梅の実の収穫! 2016年6月6日(月)

 

 

 

 

 

 

 学校に実った梅の実を収穫しました。技術員さんと一緒においしそうな梅の実がとれて、子どもたちもとてもうれしそうでした。収穫した後、10のまとまりにしながら数え、はかりをつかってどのくらいとれたのか学習しました。今年は、271個、重さは10kgピッタリでした!

すくすくと・・・ 2016年6月1日(水)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ナスとピーマンが順調に育っています。子どもたちは水やりをしながら、「ピーマンとナスでどんな料理作ろうかな。」「夏野菜カレー作りたい!」と話していました。すくすく育って、おいしいナスとピーマンができるといいですね!!

スライムをつくろう! 2016年5月25日(水)

 

 

 

 

 

 

 今日の4くみデーは、スライム作りでした。チームで協力して一人一人のスライムを作ることができました。きれいな色のスライムができて、みんな大喜び!最後に作ったスライムで遊んで楽しみました。

オーストラリアについて 2016年5月19日(木)

 

 

 

 

 

 

 ケイトリン先生とはじめて学習をしました。ケイトリン先生の出身地、オーストラリアについてたくさん教えてもらいました。特にオーストラリアでは、カンガルーの肉を食べることに子どもたちは、びっくり!これからのケイトリン先生との学習が楽しみですね!!

夏野菜の苗を植えました 2016年4月26日(火)

 

 

 

 

 

 

 夏野菜の苗を買いに行き、その後、買った苗を畑に植えました。大きく育つように優しく苗を植えることができました。ナスとピーマン、大きく育つといいですね。

 ナスとピーマンを植えたあとに、この前植えたじゃがいもの畑の草取りをやりました。みんなテキパキと動いてかっこよかったです!

新聞紙で遊ぼう! 2016年4月13日(水)

 

 

 

 

 

 

 今年度初めての4くみデーでした。みんなで新聞紙を細長く破り、破った新聞紙を集めてもぐったり、かけあったりしながら楽しく活動することができました。その後、4くみみんなで給食を食べました。「新しいクラス楽しい?」「最初は緊張したね」など話しながらおいしい給食を食べていました。

東公園へ行きました 2016年4月8日(金)

 

 

 

 

 

 

 4くみのみんなで東公園へ行きました。桜がきれいに咲いている公園で、みんな元気に遊具で遊んだり、おにごっこをしたりして楽しく過ごすことができました。今年度も4くみみんなでこころをひとつにがんばりましょう!

新学期が始まりました