ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

平成27年8月 ホームページをリニューアルしました。

新しくなったホームページをこれからもよろしくお願いします。

更新情報

校長先生とあそぼう

2016年8月16日

 

 

 7月5日(火)のお昼休みに体育館で校長先生と的当てゲームをして遊びました。1組2組対抗でいくつ的を倒せるか競争し、子ども達は的が倒れるたびに大きな歓声を上げていました。校長先生といつもはできない遊びでたくさん楽しんだ子ども達は「次はいつ校長先生と遊べるの?」と口々に話していました。(2016年7月28日)

金沢区小学校水泳大会(4・5・6年)

2016年8月16日

 

 梅雨も明け、夏らしい天気の中、金沢区小学校水泳大会が行われました。

 本校が会場となり、釜利谷小学校、釜利谷東小学校、釜利谷西小学校、高舟台小学校の5校の児童が大会に参加しました。大会では、練習の成果を発揮して自己ベストを更新する児童が多く、10秒以上更新できた児童もいました。

 応援でも、大会初参加の4年生をはじめ、一生懸命に自分たちの学校の選手を応援している姿がすてきでした。子どもたちにとって達成感のある充実した日になりました。

交通安全教室(1・3年生)

2016年8月16日

 

 

 7月15日(金)に1・3年生は交通安全教室で交通ルールについて勉強しました。1年生は、警察の方から交通ルールについてお話を聞き、その後実際に体育館に用意された道を歩きました。保護者ボランティアの方々にも協力していただき、横断歩道は渡る前にしっかり左右を確認して、手を挙げて渡ることや停車している車の横を通る時は一度のぞいて確認することを実践で学びました。

また、3年生は自転車の安全な乗り方、点検の仕方を教えていただきました。安全点検のポイントとして、「ブタはしゃべる」の愛言葉を教えてもらいました。(「ブレーキ」「タイヤ」「はんしゃ材」「しゃ体」「ベル」) さらに「加害者にならないために」というDVDを視聴し、自転車に乗っている時に、気をつけないと他の人を怪我させてしまう可能性があることも学びました。

 

釜南水田 すくすく成長中!(5年生)

2016年8月16日

 5年生は今年も釜南水田にて米作りを行っています。

 6月1日に地域の方からのご指導を受け、田植えをしました。また、6月16日にはJA羽黒青年部の方々にスペシャルティーチャーとして来ていただき、米作りについての出前授業をしていただきました。写真や文でしか知ることのできなかったことを、実際に経験されている方々から聞くことができ、貴重な機会となりました。(2016年7月21日)

<6月1日田植え>   <6月16日羽黒交流>  <7月末>

  

夏野菜カレーパーティー(2年生)

2016年8月16日

 

 

 5月に植えた野菜の苗もすっかり大きくなりました。今年は毎日のお世話のおかげか、病気に負けずにたくさん収穫することができました。

 その野菜を使ってカレーを作り、普段お世話になっている先生方を招待してパーティーをしました。自分たちの育てた野菜をおいしく味わうことができました。(2016年7月21日)

消防署見学に行きました。(4年生)

2016年7月29日

 

 

 社会科の学習で消防出張所に見学に行きました。事前に、校内の消防施設について調べたり、地域の消火栓の場所を確認したり、また、消防士をしている保護者の方に来ていただき、消防士の仕事についての話を聞くなど調べ学習に取り組みました。消防出張所では、消防士さんが所内を案内してくださいました。通信指令室や事務室、寝室、調理室など、みんな興味津々な様子で見学していました。また、消防車の運転席に乗せていただいたり、水消火器の体験をさせていただいたり…貴重な経験となりました。振り返りでは、「消防士さんの大変さがわかった。」「知らなかったことがいっぱいあった。」「ぜったいに火遊びはしない。」などの声が上がりました。

 見学を終えてからも、「先生、SRの車見たよ。」「昨日防災センターに行ったよ。」「消火栓見つけたよ。」など、消防に対する関心の高まりを感じました。(2016年7月15日)

 

鎌倉見学(6年生)

2016年7月28日

 

 7月7日七夕の日、鎌倉へ行き、グループごとに歴史散歩をしました。

 鎌倉駅、長谷駅、八幡宮、頼朝の墓には、チェックポイントがあり、このポイントはどのグループも通過する約束になっていました。

 当日は、良い天気というより、真夏のような暑い一日でした。見学の最後に小町通りでお楽しみもあり、勉強にもなりと有意義な活動ができた一日でした。(2016年7月7日)

新しくなった段葛を通って八幡宮へ向かうグループ

 

八幡宮のポイントを通り、階段を上がり本殿前

頼朝の墓の前で、調べ学習

 

大仏では、裏側から胎内見学

最後は、小町通りでお楽しみ

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる