ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム釜利谷東小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

バイキング給食

2017年2月28日

6年生のバイキング給食がありました

 並べられた料理  バイキング給食の様子

健康を考えながら選んだ料理をきれいに盛り付けて、

みんなで楽しく会食することができました。

 会食している様子  会食している様子

 

幼保小交流会

2017年2月23日

6つの幼稚園、保育園から100名近い子達が、釜利谷東小にやってきました。

前半は、1年生の子達が優しく手を引き、小学校の中を探検したり、さまざまな活動を体験したりしました。

  

最後は「ドキドキドン!1年生」の歌と、手作りのメッセージ入りのメダルをプレゼントしました。

 

バイキング給食に向けて

2017年2月21日

バイキング給食の日が近づいてきました。

これを機会に、栄養士の阿部先生による授業が行われました。

一日に必要な栄養素の確認やカロリー計算を行い、バイキングのメニューを選ぶという学習でした。メニューをよく見て必要な栄養素の入っている料理を選び、バランスよく計画を立てることができました。

「バイキング」という名前からホテルのバイキング料理をイメージしていた子にとっては少し残念そうでしたが、それでも、自分の体に必要な栄養・量を考えて選ぶ大切さを学ぶだけでなく、取りすぎないというマナーについての面からも学習することができました。

どのメニューも今までの給食にないものなので、多くの子が2月27日を楽しみに待っています。

 

栄養授業 栄養の勉強

カロリー計算

金沢区合同学習発表会

2017年2月21日

1月24日に金沢区の個別支援学級合同学習発表会が行われました。

釜利谷東小学校では、「ねこふいちゃった」、「風のおき手紙」をリコーダーや鍵盤ハーモニカなどを使って合奏をしました。

さらに、「世界中の子どもたちが」では、ピアノと太鼓に合わせて、手話を交えながらみんなで歌いました。

  

子どもたちは緊張しながらも、練習の成果を十分発揮して、楽しい学習発表会になりました。

マリノス食育キャラバン

2017年2月21日

マリノスまりのす

マリノスのコーチが学校に来てくださり、子ども達にサッカーを教えてくれました。サッカーの楽しさや、サッカーを通して体を動かす楽しさを感じることができる時間でした。体を動かした後は、給食を一緒に食べ、朝ごはんを食べることの大切さについて、お話を伺うことができました。

とまれ!

2017年2月21日

東門付近の見通しの悪い場所に「とまれ」の表示をつけました。

学校の外に出るとき、一度立ち止まり左右の確認をしてもらいたいと思います。

日頃より多くの方々のご協力の中で児童が安全に登下校できています。ご協力に感謝するとともに、今後ともよろしくお願いいたします。

とまれ表示①   とまれ表示②

ふれあい音楽会

2017年2月21日

12月10日、ふれあい音楽会でE組の児童が「ねこふいちゃった」「風の置き手紙」「ジングルベル」「世界中の子どもたちが」を演奏しました。

会場の皆さんからの手拍子も加わり、楽しく演奏できました。ありがとうございました。

この日に向けて、一生懸命練習してきた成果を発揮することができて、子どもたちも大満足でした。


    
 

見守り感謝の会 地域の方との交流会

2017年2月21日

交流会 交流会

12月1日に見守り感謝の会が行われました。そのあと、いつも登下校を見守ってくださっている地域の方と2年生が交流会を行いました。交流会では、地域の方からけん玉やこま回しなどの昔遊びを教えてもらいました。地域の方と会話をしながら楽しく交流することができるひと時でした。

邦楽

2017年2月21日

6年では邦楽体験を実施しました。

三曲会の方々にお越しいただき、尺八や琴などについて教えていただきました。

実際に演奏もしながら、日本特有の楽器の音の美しさや趣ある響きを感じることができました。

琴 琴の体験 

お弁当

2017年2月21日

6年生は、家庭科の調理実習でお弁当作りに取り組みました。

栄養や彩りを考えながら、工夫してお弁当を作ることができました。

調理実習での学習を生活に生かせるとよいですね!

お弁当作り 

それぞれの思いを込めて作りました!

彩りよく おかずもたくさん 工夫しました これは?

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる