ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム釜利谷東小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

横浜子ども会議 報告

2017年9月22日

本校の代表児童が、横浜子ども会議に参加しました。

1回目は金沢中学校、2回目は金沢区役所で行われ、近隣の小中学校と一緒に「いじめ」について話し合いました。

早速、朝会で、子ども会議の様子や話し合ったこと、大切なことなどを報告しました。人とのつながりを大切にし、いじめのない、明るい学校にしようと全校児童に呼びかけました。

代表児童の6年生がとてもわかりやすく話したので、みんな真剣に聴いていました。

子ども会議 横浜子ども会議

和太鼓クラブ発表

2017年9月21日

今年の夏休み、本校の和太鼓クラブが初デビューしました。赤井の盆踊りの際に、イベントとして発表の機会を作っていただきました。

子どもたちはクラブの時間だけでなく、夏休みにも学校で練習を重ねてきました。本番は、緊張しながらも、たくさんの地域のみなさんに見守っていただき、見事に練習の成果を発揮することができました。

夏の夜空に、和太鼓の深い音色が響き渡り、演奏者も観客も一体となって熱い演奏を繰り広げ、ひと夏の素敵な思い出になりました。

これからも、様々な場面で活躍できるようがんばっていきます。みなさん和太鼓クラブの応援よろしくお願いします。

和太鼓 和太鼓クラブ 演奏

演奏の姿 音色 終わり

 

オリンピアン授業

2017年9月21日

本校の高学年対象に、オリンピアン授業が実施されました。

講師は、リレー選手の伊藤友広さんです。

講演では、オリンピック選手としてだけでなく、小学生にも共感できるような伊藤さんの等身大のお話を聞くことができました。

また、実技授業では、速く走るコツとして足の使い方、手の振り方など専門的なことも教わり、実際にチャレンジしました。

伊藤さんの走る場面も見せていただいた際には、歓声が起こりました。

ウエルカムボード 走り方 伊藤さん

オリンピアン 授業

和太鼓クラブ

2017年8月22日

今年度から活動を始めた和太鼓クラブが、練習の成果を披露します。

  →8月5日(土) 赤井盆踊 本校の校庭会場 

和太鼓クラブにとっては、初の舞台です。夏休みの間にも練習してきました。

一生懸命がんばりますので、ぜひ見に来てください。応援よろしくお願いします。

和太鼓2 和太鼓1 和太鼓3

 

金沢区水泳大会

2017年8月22日

7月31日(月)、金沢区水泳大会が実施されました。

4年生、5年生、6年生の選手の子どもたちが、釜利谷東小学校の代表として参加しました。

当日はとてもよいお天気で、今までの練習の成果をしっかりと発揮することができました。

また、仲間を応援する熱い声援もしっかりと青空に響き渡り、友達と支え合うことでさらに記録を伸ばせたことと思います。頼もしい姿が見られ、すてきな水泳大会になりました。

水泳 水泳4 水泳5

水泳2 水泳1 

暑中見舞い

2017年8月22日

暑中お見舞い申し上げます。

4年生の蓮田にハスの花が美しく咲いています。

真っ白の花、薄いピンクの花と、今年は例年になく次から次へと太陽に向かって花びらを大きく開いて咲いています。はす

ご協力くださった地域の皆様、ありがとうございます。

皆様にとって、素敵な夏休みになりますように。

ピザパーティー

2017年8月22日

E組の畑に、夏野菜が実りました!

トマトやナスを収穫して、夏野菜のピザ作りに挑戦しました。

まず、自分たちでクッキングの準備をします。役割分担して、野菜を洗ったり切ったりしました。

次に、ピザ作りです。餃子の皮に、好きな野菜と、ウインナーやコーンなどをトッピングします。好みに合わせてソースをかけて、オーブンで焼きます。

一人ひとり違ったピザになりましたが、どれもとってもおいしそうにできあがりました。みんなそろって夏野菜ピザをおいしくいただくことができました。

したく 包丁 トッピング

野菜 トッピング ピザ

ピザ2

修学旅行

2017年8月22日

6年生にとって小学校生活最後の宿泊学習、修学旅行に行ってきました。

子どもたちは、学習だけでなく集団生活、集団行動などのめあても大切にながら、今まで学んできたことや経験してきたことを生かして取り組むことができました。

友達と過ごした1泊2日は貴重な体験となり、最高の思い出を作ることができたことと思います。残り7か月余りの小学校生活、さらに友情を深め、仲間とともに最後までがんばりましょう!

戦場ヶ原 大木 足湯

滝 夕食 ふくべ

東照宮 三猿 雨の日光

地域の祭り

2017年8月2日

今年も釜利谷東小学校の職員が、地域のお祭りに参加しました。

そろいの法被と足袋を準備していただき、神輿を担いで地域の方々と一緒に素敵な時間を過ごしました。

地域の皆様、いつもありがとうございます。

神輿 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる