ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

【6年生】総合的な学習の時間

2016年7月14日

 総合的な学習の時間で「ドリームプラン ~就きたい仕事を見つけよう・調べよう・発信しよう~」という学習をしています。

 司書の先生に図書館からたくさんの本を借りて頂きました。

 自分の将来をイメージしながら、真剣に本に目を通していました。自分の長所が生かせる仕事は何か、自分がこれからどんなところを伸ばしたら就きたい仕事に近づけるかなど考えることができました。

 友だちから「この仕事にむいているね。がんばってね。」などメッセージをもらい、自信をつけたり喜んだりする姿が見られました。

【3年生】読み聞かせ(7月4日)

2016年7月14日

7月4日に、3年生は各クラスごとで読み聞かせの時間がありました。

保護者の方々が本を読んでくださったり、紙芝居・ペープサート・手遊びなども披露してくださったりしました。子どもたちは、物語に入り込むように、夢中になって聞き入っている様子でした。

3年生【リコーダー講習会】

2016年7月1日

6月6日の4校時に音楽室にてリコーダー講習会が行われました。

「リコーダーはよい姿勢で、優しく、あたたかい息づかいで吹きましょう。」というアドバイスをいただき、上手にリコーダーを吹くことができました。

6年生【カラーコップアート】

2016年7月1日

図工の学習でカラーコップを使った活動をしました。カラーコップという材料の特徴を生かして、自分たちが選んだ場所を美しい空間に変身させていきました。どのような組み合わせで並べたり積み上げたりしようかなど子ども達は話し合いながら、協力して活動していました。「光があたるときれい」「壊れたときの音が素敵」など、よい発見がたくさんありました。活動で気づいたことや育てた感性を自分の作品作りにも生かしてほしいなと願っています。

2年生【まち探検】

2016年7月1日

6月下旬にまち探検に行ってきました。学校の周りにはどんな公園やお店があるのかを調べています。子どもたちにとって身近なものをいつもと違う視点で見る良い機会にしていきたいと思います。

4年生【上郷宿泊体験学習】

2016年7月1日

6月20日(月)6月21日(火)に、上郷宿泊体験学習に行きました。

1日目、天気は快晴で、西谷浄水場見学、観察の森散策・クラス対抗大繩レク、ホタル観察と予定通り行いました。2日目は雨がふってしまいました。ウォークラリーはできませんでしたが、ミニドームでドッジボール大会を行いました。楽しい2日間でした。

 

2016年度学校便り

2016年6月30日

5・6組【ジャガイモ堀りをしました!】

2016年6月22日

4月にみんなで植えたジャガイモ。花が咲いた後、葉っぱが黄色くなってきたので収穫することにしました。雨が少なかったので少し心配でしたが、掘ってみたら、「あったよー!」「たくさんできてるよ。」「大きいのがあった!」と大喜び。収穫したジャガイモはみんなで分けて持ち帰りました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる