ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

【6年】卒業アルバム撮影

2016年11月30日

 11月30日、卒業アルバムの個人写真を撮影してもらいました。いつもの図工室が今日は写真スタジオに変身!!どんな様子で撮影があったのかは、お子様と話してみて下さい。

 この撮影をもって子ども達の卒業アルバムの撮影はすべて終了しました。今、子ども達は一生懸命文集や表紙のイラストを書いています。6年間の活動を思い出したりこれからの希望に満ちた未来を思い描いたりして取り組んでいます。

 出来上がりをお楽しみに!!

【4年】音楽会&ジョイントコンサート

2016年11月30日

  11月17日(木)に、都筑区児童音楽会がありました。長い間練習してきた、合奏と合唱を上手に発表することができました。12月3日には、早渕中学でジョイントコンサートがあります。みんな上手に発表できるように練習しています!

  

スーパーマーケット見学【3年】

2016年11月30日

11月中旬から下旬にかけて、各クラスごとに文化堂(仲町台店)に見学に行ってきました。

普段は見ることのできない精肉や鮮魚、生鮮、惣菜コーナーのバックヤードを見学させていただき、子どもたちは大喜びでした。店内の見学を通して、商品が種類ごとに並べられていることや、常に新鮮な状態で揃えられていることなど、店には様々な工夫をしていることに気づくことができました。また、お客さんにもインタビューをさせていただき、賞味期限や新鮮さに気をつけているなど、消費者の方々が心がけていることは何かも学びました。

 

2016年度学校便り

2016年11月30日

1年生 【こども防犯教室で学ぶ】

2016年11月22日

22日(火)に1年生は、くらし安全指導員の方を講師にお招きして、子ども防犯教室を行いました。地域(通学路等)で、不審者を見かけたり、付きまとわれたりした時の適切な対処の仕方を学びました。子ども達は、遊びに行くときには行き先を家の人に伝えることや、日頃から元気にあいさつをすることが大切だと感じていたようです。

 

6年生の活動

2016年11月21日

 10月31日~11月2日で赤城体験学習に行ってきました。

スローガンの「あいさつ元気に声かけて 友ときずなを深めよう

       かちだのリーダー けじめをつけて行動しよう

       ギガ特盛の思い出を 心の中に刻み込もう」

を目指して2泊3日楽しく過ごしてきました。協力や責任について学ぶことができました。

 

竹とんぼ作り【3年】

2016年11月2日

10/22(土)3,4時間目に3年生全員で竹とんぼ作りをしました。地域の方々を講師としてお招きし、ご指導いただきました。子どもたちは自分だけの竹とんぼを楽しく作り、外で楽しく飛ばしていました。

秋探し【1年生】

2016年10月31日

 秋深まりゆく今日この頃。1年生は、早淵公園に秋探しに出かけました。お天気も良く、落ち葉、ドングリなどの木の実をたくさん見つけ、袋いっぱいに集めて帰ってきました。近くの保育園のお友達とも出会い、一緒にドングリ集めを楽しみました。

まち探検【2年生】

2016年10月31日

 2年生は、10月の中旬に、生活科学習の一環でまち探検に行きました。地域の方にご協力を頂き、子どもが調べたいところや聞きたいことを細かく知ることができました。

ベイスターズ小学校授業訪問【4年生】

2016年10月20日

 本日、ベイスターズの方が3名来校し、4年生に野球の楽しさを教えてくださいました。投げ方、打ち方など、本格的に指導してくださいました。野球をやっていた子も、やったことがない子も楽しく授業を受けていました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる