ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム勝田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

【給食】焼きとうもろこし

2017年7月14日

今日の献立は チーズパン・牛乳・ししゃもフライ・焼きとうもろこし・クリームスープ でした。

とうもろこしは、横浜市内産のゴールドラッシュという品種です。

今日は給食室のオーブンで、焼きとうもろこしの調理に初めて挑戦しました。

一度スチームモードで蒸す→とりだしてしょう油をまぶす→焼き目をつけるために再度焼く

という流れです。

子どもたちからは、甘くておいしかったという感想をもらいました。

 

 

5組「7月のカレンダーと七夕飾り」

2017年7月14日

7月のカレンダーは、夏ということでアイスクリームです。

絵の具で色を付けて、それぞれの好きな味のアイスクリームを表現しました。

また、七夕ということで、七夕飾りを作りました。

みんなの願いが叶うといいですね。

7月カレンダーと七夕飾り 7月カレンダーその1

7月カレンダーその2 7月カレンダーと七夕飾り

【給食】 モロヘイヤの中華スープ

2017年7月12日

今日の給食は、ごはん 牛乳 ジャガマーボー モロヘイヤの中華スープ でした。

ジャガマーボーは1年生からは「ちょっとピリ辛」という声がありつつも、どのクラスもよく食べていました。(全校で食べ残しは約8人分でした!ごはんもすすんだようです。)

スープは基準献立の「中華スープ」に、夏野菜であるモロヘイヤをくわえて「モロヘイヤの中華スープ」に献立変更をしました。職員室でも「モロヘイヤって何?」という声があったので、あまりなじみのない野菜かと思いサンプルケースのとなりに実物を展示しました。茎がかたいため給食には使いませんでした。その分、調理員さんは、葉をもぐ作業でひと手間かけました。

子どもたちには苦手な野菜かと思いましたが、卵との組み合わせだったためか、わりと食べていました。(全校で食べ残しは約24人分でした)

こんな野菜もあるんだな、と知ってもらう機会となりました。

 

 

【読み聞かせ(みみずくの森)】

2017年7月3日

PTA図書ボランティア「みみずくの森」のみなさんは本校児童のために読み聞かせの活動をしてくださっています。絵本の読み聞かせ・紙芝居・パネルシアター・・・3年生の児童はお話の世界を楽しんでいました。

 

2017年度学校だより

2017年7月3日

【交通安全教室・旗振り講習会】

2017年6月30日

6月29日(木)交通安全教室を行いました。

 1年生は主に歩き方を、3年生は主に自転車の乗り方を体験的に学びました。

また、PTA校外委員・安全委員さんを中心に「旗振り講習会」を行いました。

「旗振り」とは、児童が道路を横断するとき(主に登校時)に黄色い旗を持って見守ってくださることです。

交通安全教室・旗振り講習会を支えていただいた方、参加した方から、「子どもたちの安全を守りたい」という強い願いが伝わってきました。

  

 

【給食】季節の果物 さくらんぼ

2017年6月19日

 本日の給食の献立は

・ぶどうパン ・牛乳 ・ビーンズシチュー ・ひじきサラダ 

・さくらんぼ

でした。

さくらんぼは、旬の果物を知ってもらいたい、味わってもらいたいということで勝田小学校で特別に献立に追加しました。

山形県産の「佐藤錦」を八百屋さんが納品してくれました。

1人2粒でしたが、Lサイズの大きいさくらんぼでした。 

 

【スクールゾーン安全防犯対策協議会】

2017年6月16日

PTA・地域・行政・学校の代表者が集まり、「スクールゾーン安全防犯対策協議会」が行われました。

この協議会は「子どもの安全を確保すること」を目的とし、

①スクールゾーン内の安全点検

②スクールゾーン内の安全防犯対策推進のための体制づくり

③パトロール活動、その他防犯活動

④その他、児童の安全確保に必要な事項

を事業として行っています。

児童の安全は、様々な人々の想いや努力や善意によって守られていることを改めて感じました。

【全国都市緑化フェア 動物パネル】

2017年6月14日

どこかで見たことがある・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「第33回全国都市緑化横浜フェア」に飾られていた、本校児童作成の「動物パネル」が勝田小に戻ってきました。「勝田の泉」の横に飾っています。

  

 

【学校づくり懇話会】

2017年6月14日

地域(各連長・町会長様)、コミュニティハウス、はまっ子ふれあいスクール、PTA、学校、それぞれの代表者が集まり、本年度第1回「学校づくり懇話会」が行われました。

学校より本校の経営方針、教育活動について説明を行いました。そして 学校・家庭・地域の連携についての意見交換が行われました。
子どもたちは、地域や家庭や関係機関など、たくさんの方々に見守られています。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる