ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

【夏休み明け】学校に子どもたちが戻ってきました。

2015年8月28日

夏休みが終わり、子どもたちが学校に戻ってきました。

友だちと仲良く、学校生活を楽しんでほしいです。

【第22回都筑区小学校水泳大会】

2015年7月30日

第22回都筑区小学校水泳大会(茅ケ崎東小会場)が行われました。

勝田小をはじめ、4校の学校代表児童(4・5・6年生)が集まり、日頃の練習の成果を発揮しました。

どの子も一生懸命泳ぎ、ベストを尽くしました。また、友だちの泳ぎに大きな声援をおくる姿も素晴らしかったです。

 

【夏休みに入る会】

2015年7月17日

今日は夏休み前の最終登校日。

体育館で全校児童による「夏休みに入る会」を行いました。

 

校長先生から大きく、3つのお話しがありました。

「いっしょうけんめい勉強しましょう」

  • 勉強には、教科の勉強はもちろん、人の話をしっかり聞いたり自分の思いをしっかり話したりすることも含まれること。

「じょうぶな体をつくりましょう」

  • 丈夫な体づくりには、体育はもちろん、生活のリズムを整えることも大切だということ。

「友だちとなかよくしましょう」

  • 友だちとなかよくするには、言葉で、話しで気持ちを伝えあうことが大切だということ。
  • 自分と相手が同じように楽しく過ごせることが大切。あぶないことはしてはいけないこと 。

 

 

また、児童代表から「夏休みに向けて頑張りたいこと」などの話しがありました。

水泳を頑張りたい、家のお手伝いを頑張りたい、地域の行事に参加したい…など、夏休みへの思いを全校児童の前で堂々と発表していました。

 

先日行われたスピーチコンテスト区審査会の表彰も行いました。

全校児童が拍手でお祝いしました。

 

【低学年集会】めざせ!全問正解〇×クイズ!

2015年7月15日

低学年集会「めざせ!全問正解〇×クイズ!」が体育館で行われました。

クイズの内容は、学校に関することです。

全問正解の1年生が多かったことから、すっかり勝田っ子になったことが伝わってきました。

準備・運営に取り組んだ集会委員会が、集会後1・2年生を笑顔で見送っていました。

 

【異学年交流】たけニコタイム

2015年7月9日

異学年交流の時間「たけニコタイム」がありました。

中休みに3・4年生が交流しました。

体育館でジェスチャークイズを楽しみました。

ゲームの準備・運営には、パワーアップ委員会が取り組みます。

クイズに正解すると、子どもたちの元気な声が体育館に響きました。

 

 

【避難訓練がありました】

2015年7月8日

授業中に給食室から火災が発生したことを想定して、避難訓練を行いました。

「お(おさない)か(かけない)し(しゃべらない)も(もどらない)」を守ることを心掛けました。

落ち着いて避難する様子から、「お・か・し・も」を意識している様子が伝わってきました。

 

【かちだきょうだい「たけくん」「のこちゃん」】

2015年7月7日

勝田小のキャラクターを紹介します。

かちだきょうだい「たけくん」「のこちゃん」といいます。

保護者の方がデザインし、児童がネーミングを担当しました。

2014年2月のことです。

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる